プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。
(私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。)
病院でいろいろ検査していただいたのですが、
原因がよくわかりません。

めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、
原因も考えやすいのだそうですが、
そのような諸症状は無く、
心労などもありません。
脳には異常が無いことは、検査でわかりました。

結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。
しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。

原因がはっきりしないので、とても不安です。
似たような経験をお持ちの方、専門家の方、
どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。

(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが、
脳にも異常がないとの事なので、何らかの原因(ストレスや疲れ等、些細なこと)
によって、めまいが引き起こされたのでしょう。
急には良くならないかもしれませんが、日にちが経つにつれ、症状は軽くなって
いくと思いますよ。人間の身体はよく出来ていて、バランスが崩れた器官
そのものも回復しようとするし、その他の器官も弱っているところをカバーする
という機能を持っているのです。

しかしこれは一般論であり、やはり今かかっている先生の指示が一番でしょう。
今後、どんどん症状が悪化していくというのであれば話は別ですが、少しずつでも
回復するようでしたら、そのまま経過観察でも良いと思います。
もし担当医師に対する不信感があるのであれば病院を変えるのも良いでしょう。
もっと検査をして欲しいというのであれば、大学病院の耳鼻科などで
めまいの検査をしてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方にアドバイスいただき、とても参考になりました。

かなりひどいめまいでしたので大変心配したのですが、
倒れた日の翌日の午後から、だいぶ症状が落ち着いてきました。
夜は座って、食事もできました。
このまま治るとよいのですが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:34

メニュエル病じゃないですか?人によって症状はさまざまで,突発性難聴と併発したり,クラクラするだけの症状もあるそうですが。

お母様の年代だと,すぐに更年期障害で片付けられてしまいがちですが,更年期障害だと思っていて大きな病気だった話も多々あります。体が変化する年なので十分休養をとってもらったほうがいいと思います。
メニュエルなら,ストレスが原因だといわれますが,これも特効薬もなく,十分な睡眠と,ステロイドを点滴するなどしか対処法はありません。体質的にも変わる年代なので,もしかしたら数日寝ていて治るかもしれませんが,また季節の変わり目とかに同じ症状がでるかもしれません。
私は先日突発背難聴でありとあらゆることを調べました。メニュエルの経験者も何人も知っています。また母を亡くしているので,親の病気に関して軽く思うことはできません。今の医学ではわからないことが多いので信用できる経験の多いお医者様にかかることです。お母さんお大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日まで元気にしていた母親の突然の出来事でしたので、
ほんとうに驚きました。
とりあえず今は安静にしていて、
めまいも快方に向かっているようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:30

原因不明では心配でしょうね。


友人のケースに似ているようなので…、
目まいが急におきて倒れた、他の症状は無い。
友人もその後何日か立ち上がれなかったらしく、
横になって暫くすると、目まいが収まる。
しかし、立ち上がると目まいがする。
彼の説明ではストレスが起因しているとのこと。
目まいの原因は耳の中にある「石」(平衡感覚に関係するらしい)が不安定になっているからそうなるらしいのです。
特に治療した訳でもなく、ただ数日寝ていたら少しづつ良くなっていきました。
数年前のことですが、その後再発はしていません。
もし、同じであれば心配せずに暫く安静にしておくことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさに同じような症状です。 
薬を飲んで安静にして、様子を見ようと思います。

ご心配いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:27

めまい入院経験者です。


生理前に貧血のようにめまいがする事が多く、生理になるとめまいが無くなり代わりに生理痛が・・・というのが通常パターンだったので、貧血やろ、と思っていたのが・・。
一日も休めば治るのが三日経っても治らず、四日目に病院に行き、神経耳科で診て貰っても原因が分からず即入院し、検査の毎日でした。
少しでもアタマを右に動かすと、右にず~んと引っ張られるような感覚がありまっすぐ立てません。寝ていても何しても、一度めまいが起きるとなかなか治らず一人でトイレも行けない状態でした。
吐き気や頭痛はほとんどなく、めまいにだんだん酔ってくる感覚はありましたが吐きはしませんでした。

それが、入院して点滴と投薬で何日か過ごすとほとんど出なくなりました。原因はストレスと診断されました。強いて言えば、検査結果によると人より平衡感覚を保つ機能が少し弱く、特に右耳の神経が弱いからそこにストレスがきたんじゃないの?と言われました。めまいの原因は中々特定できないとも言われた記憶があります。
ちなみにそこは神奈川の北里大学病院で、徳増先生という方が、入院患者の間ではめまいの権威の先生だとか言われてましたが、私はその先生でない先生が担当でした。徳増先生は、私が入院していた10年前当時、かなりのご高齢だったので、今も病院にいらっしゃるか分かりませんが・・。

他の皆さんがお書きのように、年齢によっては更年期も考えられますので、女性総合医療として診てくれそうな病院に行くのがいいのではないでしょうか?ストレスや睡眠不足から来る血圧の上昇でめまいを覚える方も多いようです。後は、私のように耳の神経を診てもらうとか。できればどこかで紹介状を書いてもらって、大学病院で検査される事をオススメします。最近天気も不安定ですし、暑さで疲れが出てしまったのかもしれませんね、お大事に!

最近
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-maiu-さんの症状のような感じです。
ストレスもやはり考えられるのですね。
本人が言うには、心労やストレスは特に考えられない、ということなのですが、
知らず知らずのうちに蓄積されてきた・・・?ってことも
ありえますよね。
もう少し様子を見て、症状がおさまらないようなら、
しっかりした病院での検査を勧めたいと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 08:07

#1さんと同じなんですが


>病院で色々検査したのですが・・・原因がわからない。
とのことですので・
ちょうど、今日NHKで更年期障害のことをとりあげていました。過去の放送内容下記に記入しておきます。
参考程度に見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト、参考にさせていただきました。

それにしても、今日めまいが起こるまでは、全然普通に生活していて、
更年期障害でよく言われているような症状には、
とくに当てはまらないようなのです。

このまま頂いた薬を飲んで、快方に向かえば良いのですが・・・。

お礼日時:2002/08/29 00:15

違っていたら申し訳ないですが、更年期障害ではないでしょうか?症状は人によってさまざまで診察を受けても原因が分からないとされることが多いそうです。

原因ははっきりしていないそうですか゜閉経などから卵巣機能の低下・脳下垂体の異常・精神的なストレスなどからきているらしいです。
専門家ではありませんし聞いた話ですので適切なアドバイスは難しいですが、あなたに出来ることは沢山話を聞いてあげて出来るだけ側にいてあげることではないでしょうか?お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
やっぱり更年期障害なんですかね・・・。彼にもそう言われました。
更年期障害って、あんなに急激に症状が出るものなんでしょうか・・・。
とにかく今は様子を見守るしかないですね。

ご心配いただきうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています