プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ほのぼの
・ゆるい
・日常
のどれかに当てはまる漫画で何かおすすめはないでしょうか?あからさまに「癒し!」というのではなく、読み終えた時に「あー、何か私もがんばろうかなー」と思えるような漫画が読みたいです。
絵柄は出来ればかわいい、またはきれいな感じの、どちらかというと少女漫画タイプがいいです。
ちなみに、高尾滋さんやあとり硅子さんが好きです。緑川ゆきさんの『夏目友人帳』、ふじもとゆうきさんの『キラメキ☆銀河町商店街』、堀田きいちさんの『君と僕。』も好きです。

A 回答 (10件)

「デイジー・ラック」全2巻(海野つなみ・講談社コミックスKiss)がおすすめです。

30になっても、「女の子」である幼なじみ「ひなぎく会」の四人のそれぞれの生活の話です。パートをしている主婦、パン屋に転職を志す子、不況にあえぐ鞄作り職人、ばりばりのキャリアウーマンでいて弱いところも持つ女、様々な四人の弱いところもあり、でもすっくと生きていく姿を見ていると、つかれた心がすこし回復するような気がします。つかれたときに特におすすめ。
「Papa told me」(榛野なな恵・集英社ヤングユーコミックス、よりぬき文庫版もあり)かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。たまにきびしいこともかかれていますが、全体的には日常の中のちょっとした喜びとかが描かれていて、大好きなシリーズです。
「リカってば!」(長谷川スズ・芳文社まんがタイムコミックスストーリー)背の高いリカは、最近それを理由に恋人に振られた。ガサツでけっこーすぐに手が出てしまうリカだけど、気持はさっぱりしていいやつなリカのことが好きな同僚の塚田くんは、背は低いけれど可愛くて優しくて「優良物件」。けれどリカは塚田には目もくれず、友達としてつきあうだけ。さらっと楽しく読めてしかも恋愛未満のじれじれな感じがとても楽しいです。片思い万歳(笑)。
「豪放ライラック」(桑田乃梨子・ワニブックス)ブラコンの高校生が、ひとり立ちするために寮に入るが、甘甘な性格のためにうまくいかない。でも、てきとーな性格なので深刻になることもなく、どこかおかしい高校生たちの日常が楽しく読めました。
    • 0
この回答へのお礼

あらすじまでつけていただき、ありがとうございます!
一つ一つのあらすじに対して、気になるポイントがたくさんあるので、どれも読んでみたくなりました。全部気になるので、今度探してみます。
ありがとうございました!

No.4です。

読んでましたか。
「よこはま買出し紀行」はどうかなあ。
主人公はアンドロイドなんですが、1日一人来るかこないかの場所で喫茶店をやっています。
とてもゆる~く、ごく自然に人間らしい生活を送ってます。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうで、すごく興味をそそられます!探して読んでみようと思います。

「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ

「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和
「ななみまっしぐら」みやさかたかし
「らいか・デイズ」むんこ
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らないものなので、探してみます。
回答ありがとうございました!

「だって愛してる」むんこ(来月2巻発売予定。

現在作者懐妊で休載中)

「我が妻との闘争」金平守人(コミックチャージ連載中、単行本は来年かな?)
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知らないので、探してみます。現在の状況も教えていただいて助かりました。
ありがとうございます!

前にあげておられる方もあります、「よつばと!」に一票

参考URLで、2話試し読みできますよ。

一條裕子「貂の家。」
もおすすめです。

参考URL:http://yotuba.com/yotu_comics.html
    • 0
この回答へのお礼

「貂の家。」は本当に貂のお話なんですね!読んでみようと思います。
ありがとうざいました!

時計野はりさんの「お兄ちゃんと一緒」

草川為さんの「ガードルードのレシピ」
吉田秋生さんの「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」
    • 0
この回答へのお礼

「お兄ちゃんと一緒」「ガートルードのレシピ」は読んだことあります。久しぶりに読んでみようと思います。
「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」は面白そうですね!読もうと思います。

「よつばと」はどうでしょう。

主人公「よつば」のほのぼのとした日常が描かれています。
絵も綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

「よつばと!」は読んだことあります。すみません…。
回答ありがとうざいました!

最近アニメが始まった「みなみけ」はどうでしょうか。

本屋さんによっては立ち読み用の小冊子が用意されていますし、
参考URLでも第一話が読めますので、宜しければどうぞ。

参考URL:http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/m …
    • 0
この回答へのお礼

「今日の5の2」の方なんですね!
URLもありがとうございました。読んでみます!

「土星マンション」岩岡ヒサエ

「GENTE」オノ・ナツメ
「リストランテ・パラディーゾ」オノ・ナツメ
「スケッチブック」小箱とたん
「ARIA」天野こずえ
「もやしもん」石川雅之
「マイガール」佐原ミズ

・・・少女漫画が一切無いってのがアレですが。
    • 0
この回答へのお礼

オノ・ナツメさん、「ARIA」「もやしもん」は読んだことあります。

岩岡ヒサエさんは「ゆめの底」が面白かったので「土星マンション」も読んでみようと思います。「マイガール」は昔立ち読みして気になってた漫画だったので、これは絶対読もうと思います。

◆美水(よしみず)かがみ「らき ☆ すた」(4コマ漫画)

ゲーム雑誌「コンプティーク」連載
ゲームやアニメにもなっています
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
    • 0
この回答へのお礼

「らき☆すた」は1巻だけ読んだことあるんですが、それ以降読んでなかったので、続き読んでみます!ありがとうございました!