プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズ
(いわば国語辞典を逆に使うみたいなクイズ = 意味・説明をヒントに、見出し語が何であるかを当てる)
をテレビでやっているのを1ヶ月ほど前(?)に、たまたまちらっと見かけました。

それは何というテレビ番組なのでしょうか?
レギュラー番組だとすれば、そのクイズのコーナーは、毎週やっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、クイズ雑学王では無いでしょうか。

確か土曜日か日曜日の午後3時頃に放送をしていた筈です。質問者様の見た番組がこの時間帯では無かったなら、違うかもしれません。
クイズ雑学王は、現在「今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王」というタイトルで、毎週水曜日の23:15-24:10にレギュラー放送されています。
その前に、スペシャルとして何回か放送がありました。それが前記のスペシャルなのですが、その時に、質問者様の言う様な設問がありました。

引用がWikiですみません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E3%81%99% …
ボキャブラリー雑学 逆引き国語辞典
* 国語辞典に掲載されている、ある言葉の意味を示す文章(と最初に品詞名)が表示され、それらから辞典で引いた言葉は何かを当てる。
* 早押し形式。不正解の場合は、その問題の解答権を失う。
* 1問正解につき10ポイント獲得。

今のレギュラー番組では、このような設問は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/corner.html
で画像を確認したところ、
私が見た絵と一致しました。
どうも、クイズ雑学王のようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 06:11

 それはテレ朝系の深夜番組『「ぷっ」すま』ではないでしょうか?


 下のURL、トップページの下バックナンバー10/02「あたかもディクショナリー」ではないでしょうか?

 内容はほとんど忘れましたが、山口もえと勝俣邦和がゲストで、広辞苑か何か(国語辞典)の虫喰いを埋めていく感じのゲームでした。
 題に「傘」と「たこ」が出たのだけ覚えています。

 「ぷっ」すま の場合、毎週ゲームの内容が変わります。今回の「あたかもディクショナリー」は初めての企画でした。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たのは#1さんが回答されている「クイズ雑学王」のようです。
しかしながら、『「ぷっ」すま』の情報もいただき、感謝しております。

お礼日時:2007/10/25 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!