プロが教えるわが家の防犯対策術!

エジプトなどで乗合タクシーに乗るとしたら、料金はどういう感じで払うのでしょうか?例えば駅から博物館まで5ポンドだったとして、1人だとその人が5ポンド払うのは当然として、では2人だと?それぞれ1人5ポンドなのか、2人で5ポンドなのか・・・。さらにここに他の人が乗ってくるとどうなるのか?そのへんが良くわからないので教えて下さい。ついでに運賃の相場がわかればそれも教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「乗合タクシー」("service"とかいわれているやつですね)は、タクシーではなく、ミニバスと考えてください。

原則としてはルートも決まってますし、運賃も決まっています。
もし決まっていないなら個別交渉ですが、相場がありますので、周囲が払っている以上の金額を払わされそうになっているなと思った時点で直ちに交渉決裂・再交渉という段取りで結構だと思います。

一台雇う本当のタクシーの場合の料金は、カイロの現地人曰く「交渉しない」「妥当だと思う金額を一方的に支払う」とのことです。ただ、相場がわからないうちは無理な話なので、頑張って交渉です。バスターミナルなどなら、同じ方向の人がいると思うので、声を掛けてみるのも手だと思います。あとは、運転手に煙草など一本くれてやると、何となく気分は良いみたいです。
    • 0

基本的に乗車定員に達しないと出発しません。

お客一人一人が料金の交渉を乗車前にします。
独りだけ安いと言う事は殆どないでしょう。
ただし、その乗合タクシーの運転手が最後のお客を探していて、どうしても乗せたいと強く思っている場合に少し安くなる場合があります。
その場合、運が良かったと他の客に悟られないように喜びましょう。
もし、パブリックタクシーを利用しなくてはならない場合には、
必ず最初に料金交渉を(外国人にはふっかけてくることが多いので要注意)しておき、タクシーを降りてから窓越しに支払って、直ぐにその場を立ち去る事です。
小銭のない場合は車内で支払い、おつりを受け取るまで降りてはいけません。
相場に関しては、-yoshi-さんが仰るように現地で、他の方の料金交渉に耳を傾けて、その場その場で調べるのが最善だと思います。
    • 0

エジプトで私は乗合タクシーに乗ったことが無く、バスしかないのでエジプトの

場合は解りませんが、一般的に乗合タクシーってのは何人乗っても値段は固定
ですよ。たとえ1人のっても100人のっても同じです:-)もっともたいてい乗合って
いる人数が少なくなってきたら留まって客引きモードになるのですが。
相場は、どの国でもその辺の人に聞いたりするのが一番です。もっともエジプトの
英語通用度は低い気がしますが、、、。
    • 0