アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に私が第2子を出産した際12才上の従姉夫婦から現金1万円の出産祝いを頂きました。
その従姉が11月に第1子を出産されるのですが、私達からの出産祝いも同じように現金の方がいいのでしょうか?
私は頂いた金額くらいで服を選んで贈りたいなと考えているのですが、どうでしょうか?また現金の場合、年下の私から現金を送っても失礼になりませんか?

A 回答 (4件)

お返しはやはり同じ額の現金が良いかと思います。

私も出産祝いに現金をあげることがありますが、私の出産祝いの時に品物で返ってくると正直なところがっかりします・・。建前ではそんなこと言うべきではないのでしょうが、やはり子供ができるとお金がいろいろと必要になってきますからね(^^;
日本人的なマナーの感覚としては、現金を現金でお返しするのは失礼という感覚がありますが、本当に相手にとって必要なものをあげたいという思いやりの心でお返しするのであれば現金が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また違った意見で参考になります。
私は出産祝いで品物が届くと何かな?とワクワクするのですが、そればかりでも無いですね。現金が必要になるのも分かります。。
相手にとって本当に必要なもの・・従姉とは仲が良いので聞いてみて特になさそうなら現金にしようと思います。

頂いた分と同等の品物、或いは同額の現金(商品券)を送られたら宜しいかと思います(年下だから現金を送って失礼という事はありません)

冠婚葬祭は上でも下でもなく、頂いた分だけされるのが賢明です。
従姉様の好みがわかっているのなら品物でも良いでしょうが、わからないのなら現金が無難で従姉様も有り難いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

年下から現金を贈っても失礼には当たらないんですね。知りませんでした。春に従姉と会った時「いつも可愛い服着てるね。どこで売ってるの?」と聞かれたのでそのお店の物を贈ろうかと考えていました。

現金を送っても失礼には当たらないと思います。

お祝いは気持ちです。質問者様が服を差し上げたいのなら
それはそれで頂いた方も嬉しいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

「お祝いは気持ち」そうですね。私もどちらを頂いても嬉しいです。

余り細かいことを気にしなくても良いと思いますよ。

お祝いは貴女の気持ちですから。内祝い等はお返ししてるんですよね?
現金でも品物でも頂いた側は嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内祝いはもちろん返しています。相手にとって何が嬉しいのか少し考えて贈ろうと思います。