アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼はイスラームで現在第3国滞在、私は日本人で日本滞在
彼とは今彼の住んでいる所で出会い、遠距離恋愛を2年半続け
近々結婚する事になったのですが・・・・
彼は今の滞在国で働く為偽装結婚をし10年以上暮らしています。

今回私との結婚について、偽装結婚している相手との離婚は大丈夫なのですが
彼の母国への結婚の届けを出していない為、母国では独身のままです
私と婚姻にあたっての必要書類は、彼の母国からは初婚と同じ様な発行になるのですが
重婚にはならないのでしょうか?
そのまま日本での婚姻が受理されてその後のビザ申請に当たって不利にならないのでしょうか?

このような場合何をどの様に手続きして行ったら良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

補足ありがとうございます。

外国人の夫がいます。
結婚前に彼独りといくら話し合っても、私なら独身も自分達の将来も信じられなかったでしょう。彼の宗教的指導者と話し合い、彼の兄弟と話し合い(ご両親は英語も母国の代表的言語も話せない田舎の人だったので現在でさえ意思疎通はあまり出来ていません。)、当時の彼の上司、友人、知人と話し合っていく過程でようやく信じるに値すると判断したのです。

#2でも書いたとおり、彼の母国・実家の側に住んでいてさえ妻帯を隠されていたケースがあります。あちらは家族・親族・田舎の同族の結束力が強く、誰も異国の異教徒の味方にはなってくれません。家族が英語を話してくれるとまだ分かり合えるところもあると思うのですが、どうでしょうか?でなければ、現地語を習得するか通訳を同行させるくらいすべきかと思います。

いずれにしても、短期間の訪問で結婚を決めることには不安を感じます。もちろんあなたの人生ですから、あなたの彼への信頼と愛情と不安要素を秤にかけた上で結論を導き出すことになるのでしょうが、できるだけ不安要素は排除すべきです。

既に偽装結婚という法律違反を犯していた彼です。
それはそのまま「法律を守る」ということへの倫理観の欠如を意味します。法律違反を犯すことについての悪い意味での免疫が出来てしまっているのです。結婚後は日本に住むおつもりのようですが、今後は一切法律違反を犯さないという確証はありますか?そのことについて話し合いはしましたか?

私は「日本」ブランドが彼を惹きつけている自覚がありましたから、結婚前に彼を散々脅かしました。日本の両親が反対していて援助は一切期待できないこと。日本では外国人差別が厳しく、特にアジア人などは人を人だとも思っていないこと。日本の出入国が非常に厳しいこと、入国できても言葉や差別の問題で危険な労働仕事しかないだろうということ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私もnanapatkalさんのおっしゃる通りの事を考え・悩み!その都度彼と話し合ってきたつもりです。
でも、正直彼の母国でのことは彼の話を信じるしかないのが現実で
今の第三国での彼の事しか知りません。
今でも不安が無いと言ったら嘘になるかもしれませんが
今までの彼が私に対しての言葉・行動・愛情を信じようと思います。
遠距離だけに信頼関係が無いと続けて行けないので・・・

お礼日時:2007/10/27 12:46

>日本の婚姻届には初婚か再婚か記載する所があるのですが


>そこはどの様になるのでしょう?

このケースの偽装結婚には、2つの意味での偽装があります。
普通、偽装結婚とは就労やお金目的で結婚する事ですが、結婚そのものは正規の手続きをします。
彼の場合は、就労目的の偽装結婚に加え、第三国のみの結婚であって、事実上、彼自身は結婚していないと言う2つの偽装です。
つまり彼は未婚者です。よって、当然の如く初婚ですね。

>ビザ申請に対しても、彼が離婚していれば問題ないですよね?

第三国の結婚を離婚する必要も特にありません。双方の国(日本と相手国)には全く影響しない事であり、気持ちの問題だけです。

国際結婚+ビザ申請の大まかな流れは、どんな国との結婚でも同じですが、具体的な結婚手続きの方法、必要書類等は相手国によって様々ですし、難易度、所要期間も相手国によって大きく異なります。
ビザ申請については、相手国によって違いは無いと言えますが、ビザ発給審査の厳しさ等は相手国に大きく依存しています。それは仕方ないですけどね。

実際、結婚手続きを進めるに当っては、相手国とのやり方を詳細に調べる必要があります。
以下のサイトでは、約20ヶ国との国際結婚手続きの概要が紹介されています(彼の国があるか分りませんが)

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html


当然、「あなたが先に相手国に行き、相手国で婚姻、成立した上で、日本で婚姻し、その後、配偶者ビザを申請する」予定ですよね?
一度、偽装結婚した事がある訳ですから、相手国で先に結婚する事をお勧めします。短期入国の難易度から見ても、この方法しか考えられないとは思いますけど。
日本の場合、日本でのみ結婚が成立し、相手国で結婚が成立していない様な場合(今の彼の結婚と同じケース)、配偶者ビザが発給される可能性はゼロに近いです。手違いや勘違いで発給される以外は、普通、有り得ません。

確実に相手国での結婚が成立する上記方法であれば、不安も一つ解消されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々為になるご意見ありがとうございます。
教えてくれたサイトでは彼の国はありませんでした。残念です。
彼の国の情報は少なくて苦労しています。

でもここで相談した事など彼に話したら彼は
「まずは離婚が関係なくても、離婚を成立してから結婚する」と言っていました。
私もビザ申請に当たり知り合ってからの経緯等で不安な気持ちで居るのが嫌ですもんね!
クリアーな気持ちで結婚に向けて頑張ります。

お礼日時:2007/10/27 12:09

イスラム圏の国なら、おそらく独身証明書=本人の宣誓書です。


たとえ母国に結婚の届がしてあっても作成は可能です。
(たいていは宗教的婚礼を済ませればそれで婚姻は成立し、
法律婚/登録婚は他宗教者との婚姻に限られる場合がほとんどで、
それさえ独身証明書作成の際に参照などされません。)
戸籍に婚姻状態の記載の必ずある日本と違い、
それくらいいい加減な、信用に値しないものです。

第三国で偽装結婚して10年も就労しているムスリムなら、
本国でも一人や二人妻がいても不思議ではありませんが、
(むしろいないことが不思議でたまりませんが、)
もちろん、あなたは彼の母国にも行って家族にも会い、
ちゃんと彼が独身であるとの確証はあるのでしょうね?
家族(妻も)ぐるみで独身偽装という例も実際知っていますので、
老婆心ながら。

>重婚にはならないのでしょうか?

ならないように書類が整っていればなりません。
書類は書類。実態についてはあなたの判断です。

>ビザ申請に当たって不利にならないのでしょうか?

出稼ぎ国での身分について偽らなければならないということは
不利であると言えるでしょう。嘘のある人は挙動不審になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>本国でも一人や二人妻がいても不思議ではありませんが、
(むしろいないことが不思議でたまりませんが、)・・・・・・・

私は彼の国へ行った事はありませんが、私も同じ事を考えた事はあります。
その事については充分話したつもりですし、彼を信じるしかありません。
でも、近い内に行こうと彼とも話しているので、この眼で確かめてきます。

補足日時:2007/10/26 10:05
    • good
    • 1

>重婚にはならないのでしょうか?



重婚にはならないです。

>そのまま日本での婚姻が受理されてその後のビザ申請に当たって不利にならないのでしょうか?

婚姻要件具備証明書(独身証明書)が発行されるのであれば、日本でも相手国でも、婚姻は成立すると思います。
ビザ申請に当ってですが、直接的ではありませんが、間接的に不利となる要素(危険性)が考えられます。

ビザを申請するに当って、お二人の結婚が本物である事を証明する資料や質問書などを提出する事になりますが、出逢った経緯を説明する上では、第三国の存在を無視して説明する事は不可能だと考えられます。当然、入国管理局はあなたの出国記録を確認できます。
彼が第三国で偽装結婚していた事実を入国管理局が知る事は不可能ですが、仮に、彼の第三国での滞在資格が何であったのか?って疑問を抱かれた時、或いは質問された時、非常に困りますね。
第三国が就労ビザ等を比較的簡単に発給する国であれば、そこまで考えが及ばないとは思いますが、そうでないから偽装結婚したのでしょうしね。

尚、申請時に、虚偽の事実を記載し、その嘘がばれた時は、ビザ発給は厳しくなります。しかし、偽装結婚の事実が知られる方が遥かにヤバイでしょう。

外国人男性との結婚の場合、日本で生活する事が、経済的に可能なのか?と言う疑問と併せ、就労目的の偽装結婚なのか?本物の結婚なのか?が最大の審査のポイントなんだと思いますので、その点は申請時に十分配慮した方が良いと思います。


色々心配事を書きましたが、どの程度不利になるのかは全く検討も付きません。全くの杞憂かも知れません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.h …

この回答への補足

分かりやすい回答をありがとうございます。
もう1つ質問させていただきたいのですが・・・

今の第三国での婚姻は勿論離婚するのですが
その場合、彼の母国では結婚の事実も無いので
まして離婚の事実も記載はありません
日本の婚姻届には初婚か再婚か記載する所があるのですが
そこはどの様になるのでしょう?
後ビザ申請に対しても、彼が離婚していれば問題ないですよね?

補足日時:2007/10/26 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!