プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹が今年の夏からアトピーがひどくなっているんですが家で簡単に治る方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

私も今年からいきなりアトピーになってしまいました。

皮膚科に行ってもステロイドを処方されるだけで、一時的には治るのですが薬をやめたら、またヒドクなる・・・って感じでした。

で、先日薬剤師の方に相談したら「ドゥーエ」というアトピーや敏感肌用の入浴剤・シャンプー・ボディソープ・洗顔・乳液・クリームのサンプルをもらい試してみました。
そしたらビックリ!!
今ヒドイのは手の甲なんですが、とりあえず全部使ってみた次の日カサカサが少し治り痒みもだいぶんなくなっていました。
次の日、残っていた乳液とクリームをつけたら、そのまた次の日にはほとんどカサカサがなくなり、痒みは全くなくなっていました。

私の体に合っていたせいもあるかもしれませんが、ステロイドよりもよく効きました(効きすぎてコワイような気もしますが。笑)
サンプルを置いてある薬局等でもらってきて試してみてはいかがですか?
参考URLも見てみて下さい。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/
    • 0

nocontrolさん こんにちは。

家庭で簡単には無理じゃないですか やはり専門医にかかるのが ベストかと思います 色々 アトピ-の原因物質 言われていますが それは人によって違いますので 何に反応しているのかを 病院で調べる必要があります まずこれが分からないと 一般的に言われている処置が合っていない場合は治癒しませんので 徒労に終わるかも知れません
先日 ソ-スは失念しましたが TVで虫歯治療の詰め物の金属に反応した 場合が紹介されていました。

質問の主旨から外れましたねm(_ _)m
でわ
    • 0

私もアトピーでした。

妹さんは薬を使っていますか??
私がオススメしたいのはミネラルです。今いろんなテレビでミネラルのことは取り上げています。私も聞いてはいたけれどミネラルを摂るまでにはいかなかったんですよぉ。
で、あるテレビでミネラルが欠けるといろんな病気になるって聞いて調べてネットで購入したんです。私の場合便秘でもあったので、まず便秘を解消しなければいけないと思ってミネラルを飲み始めました。3日目で真黒い便が出始めて今は自然のお通じです。毎日きます。
妹さんは便秘ではないですか?体の中に毒素が残っているのはよくないです。
ミネラルを飲みつづけて少しずつアトピーも消え始めました。きれいなピンク色の肌が見えてきたんです。
ミネラルは1種類では役に立ちません。バランスよく摂ることで成分が助け合って体を健康にしてくれるそうです。
ミネラルを気にしてみてはいかがですか?なかなか添加物が多くて摂取するのは難しいですがサプリに頼るのもいいと思いますよ。
    • 0

アトピーの原因と症状にもよりますが、どなたかも書いておられるように、先ず石鹸と洗剤を敏感肌用に変えること。

じゅくじゅくした、かゆみの強い症状のアトピーの場合、塩水に毎晩患部を浸し、洗ってから寝ると5日ぐらいで良くなると思います。
    • 0

まず第一に パンを食べないこと。

特に食パン。添加物が膨大です。
第二に、みかんを食べないこと。表面のワックス等はかなりのダメ-ジ。
第三に、食器は良く洗うこと。食器洗いの洗剤は、水を掛けて泡は流れても、実際は食器にはまだ洗剤分が付着しています。洗うときは、食器(鍋なども全て)の表面を手でごしごしとこすって洗い流す様にして下さい。使用量もスポンジが泡泡にもりもりするほど付ける必要はありません。最小限少なめに。我が家では、1本を半分にして水で薄めて、2本にして使用してます。これでも十分な濃さです。
これを続ければ、かなり改善するはずです。
洗剤、添加物、薬品などの害は、その人の弱い部分に現れます。皮膚が弱い人は、アトピ―とか、内臓が弱い人は、腫瘍や癌とか…。

友人の話です。
彼女は手の皮膚が乾燥してつるつるして水を使うと、あかぎれのようになってしまい、アトピ―との診断でいつもクリ-ムを付けて家事の水仕事が一切出来ない状態でした。上記のことを勧めたら、半年くらいで改善されたのです。顔に出ていた吹き出物も次第に解消されました。

これは私の体験談です。
冬になるといつも手荒れが酷くざらざらになっていたのですが、それは冷たい水のせいだからと毎年あきらめていました。しかし、手荒れはみかんのせいだといわれ、「まさか」と思いながら一冬みかんを一切食べないようにしたところ、何と手あれが治ったのです。ざらざら感がなくなり、本当に驚きました。それ以来、無農薬のみかんを食べるようにしています。
専門家ではありませんが、体験上の話しです。
nocontrolさんのお宅でも、ぜひ試してください。
改善されると良いですね。
    • 0

>私の妹が今年の夏からアトピーがひどくなっているんですが

「今年の夏から」というのは、今年の夏に初めてアトピーの症状が出たということなのですか?それとも、今年の夏は特にひどいということなのでしょうか?

ちょっとこの点に疑問が残るところですが、今年初めて症状が出たと仮定してお話しします。
アトピー症状が出るためには、外的要因(原因)がなければなりません。まぁ、皮膚科に行って、パッチテストをすれば、ある程度の原因を突き止めることができるでしょうね。
まず、分かった原因を取り除くことが必要でしょう。
(シックハウスによるもの、カビ・ダニによるものなどいろいろでしょうね。)

また、「今年の夏から」ということは、あなたや妹さんの生活環境で変わったところはありませんか?その変わったところに原因があるかもしれません。

一番しなければならないことは、これまでに回答なされている人たちも言っていますが、家の中、体を清潔に保つことが重要でしょう。この場合、薬品などを用いないで清潔にしてくださいね。(かび取りクリーナーなどは薬剤が強くてアトピーなどにはよくないかもしれませんよ。)

ちょっと話が変わって、アトピーの話ではないのですが、ぜんそくの人のわるい例をお知らせします。
ぜんそくの場合は、空気が乾燥しているのが悪いと加湿器で室内の湿度をあげていたそうなんですが、加湿器を使うと必ず決まってぜんそくがひどくなった、という話があります。
原因は、もちろん加湿器だったそうです。いいと思って使っていた加湿器の中をよく調べてみるとカビで一杯だったそうです。つまり、加湿器を清潔に保っていなかったために、自分でカビをばらまいて自らの健康を害していた、ということが実際にあります。
加湿器などを使う場合がありましたら、蒸気の噴出口や水が入っているところなどにカビがないかどうかを十分に調べることが大切だと思いますよ。

>家で簡単に治る方法などありましたら教えて下さい。
アトピーを治すことは難しいと思いますが(症状を軽くすることしか今の医学ではできないようですね。)、これまでのことがあなたの家でできるであろうアトピー症状を抑える方法だと思います。

でももっと手っ取り早い方法といえば、あなたの住んでいる家と違うところに移ることが手っ取り早く症状を軽くする方法なんでしょうけどね。(この場合、布団や大部分の服など、新しいものに換えたほうがより早く症状が軽くなるでしょうけど。)

では、参考にしてみてください。
    • 0

私もkazukodaさんの意見に賛成です。

私の友人の子供がやはりアトピーですが、アトピーの人用の洗濯洗剤や、ボディーソープ等があると聞きました。
市販のものに比べて、やはり刺激が少ないそうですよ。
薬局などで探されてみてはいかがでしょうか?

女の子は将来、お化粧などでも苦労するので、肌につけるものなども、成分をしらべて使うようにするほうがいいかと思います。
    • 0

かかりつけのお医者さんの言うことよく聞くのがいいと思います.

妹さんの状態を見たうえで的確な指示をしてくれるはずです.
月並みですが,部屋をきれいにしたり,体を清潔に保ったり,生活のリズムを整えたりするのは基本中の基本だそうです.
いろいろと大変だとは思いますが.
私もアトピー持ちですが,女の子には本当に気の毒だと思います.
どうぞお大事にしてください.
    • 0