プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今朝、港中区山天町の国道交差点でお年寄りがひき逃げされました。お年寄りは友人宅に四方山話に行く途中でした。」
被害者の行き先・目的は事故と無関係です。
必要ないことに時間を費やすより、その時間で他のニュースが知りたい!

ニュース報道で不必要なことは何ですか。

A 回答 (8件)

基本的に今の報道は、街中で知人同士がバッタリ出会って、世間話しをしているような感じです。

つまり、報道している人達の主観が、公共の電波で飛ばされているという感じです。
見ている人の考えを完全に奪っています。
言い方を変えると、キャスターやゲストの考え方に「洗脳」されています。

「報道」って、ありのままを伝えればいいわけで、伝えている人がどう思うと個人の考えは喋っちゃあダメだと思います。
事実を知って考えるのは視聴者なのですよ!!。

「いじめ」と言う言葉はマスコミ用語だと聞きました。
そんなもの大昔からあるわい!。メディアが騒ぎ過ぎるから模倣犯や愉快犯が次々と出るわ出るわ!。最終的にはエスカレートし過ぎて犠牲者まででる始末。報道の仕方にも問題があると思います。

私はアナウンサーではなく、キャスターやゲスト、コメンテーターなどと呼ばれる人達が出る報道は一切見ません!。
ある報道では、加害者を擁護するような発言までしています。
完全に私情を挟んだ発言であり、真の報道ではありません。
公共の電波で飛ばした「井戸端会議」です。
一つの事件をよくここまでストーリー付けて、効果音入れて・・・ドラマじゃないんだから!。いい加減に報道番組作るヤツら、目を覚ませ!。
事件はキャスターやゲストで作られているんじゃない!現場で起きてんだぁ!!。

私は、昼と19時と21時のN○Kのニュースしか見ません。
ギリギリ許せる報道です。
    • 0
この回答へのお礼

事実をそのまま伝えてほしいですね。
回答ありがとうございました。

同じく、感じる事がたびたびあります。

たとえば、最近頻繁に起きる、幼児殺害事件など、その子が素直な子だったとか、勉強が出来てみんなに好かれてるいい子だったとか、無差別犯罪には直接関係ない事の説明ですね。
その子の殺された原因とは関係ない事で時間をつぶしています。
その子を惜しんで言うのは分るけど、必要ないと思いますし、あか抜けない感じがします。

もっと、もっと報道しなければならない事がある筈なのに。
やっぱり平和惚けかなー。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですよね。

飛行機事故が起こった時に乗客名簿の発表が要らないと常々感じていたのですが、ある時その理由を指摘していた本を読みまして、何となく納得した事がありました。

質問文に書かれている事例も、飛行機の乗客名簿発表の理由と似通っているように感じられます。
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3 …
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
    • 0
この回答へのお礼

乗客名簿、発表されますね。

他の回答者様も言及されているとおり、最近の在京キー局の朝夕のニュース番組のワイドショー化には私も辟易しています。

どのチャンネル見ても、記者が現地で伝聞してきた「ネタ」をもとに構成されたお涙頂戴式のストーリー、朝青龍なら朝青龍、亀田なら亀田と言う風に…
そのかわり世界のニュース、経済のニュースはほとんどやらない。

時事問題までおちゃらけた調子でやられちゃ「どうせこの時間見てるのは子供や主婦ばかりだからこの程度の物で喜ぶのだろう」という意識が見え隠れしてますね。
視聴者もなめられたものだと思います。

それに比べて私の地元の日テレ系の局は、地域の問題に限らず安保・防衛問題や核エネルギー問題など地道に取材したレポートを放送し、暇ネタばかり流してるNHKのローカルニュースをはるかに凌ぐレベルにあります。
不必要なBGMや効果音も廃し、報道に特化する姿勢がみえて非常に好印象です。

報道は視聴率に左右されるべきものではない、という考えをデスクは持っているようです。
しかしデスクによると人員も時間もかけて完成した力作ほど視聴率に結びつかず、食べ物ネタや地域の新しい商業施設の話題のほうが視聴率は取れるそうです。
民放とはいえ昔は聖域だったのですが…
    • 0
この回答へのお礼

独自カラーの局もあるのですね。

交通事故のように、世界的にこれほど浸透した産業による公害というのは存在しません。

またそのような土壌で育った人にとってはそれが産業が産んだ公害である事すら認識できない状態にすらなっています。戦場で育てられた少年兵のようなものでその内側にいるが為に、その自体が何であるかが理解できない様子によく似ていますね。
ニュース報道として伝える側としては、そのようなごく日常と隣り合わせである悲劇である旨を視聴者にわかりやすく伝える為の配慮として、そのようなコメントを加えているという事なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ニュースを読むだけの「アナウンサー」と、意見を交えてニュースを紹介するいわゆる「キャスター」 とは 違うのかもしれない。

どちらがいいかは視聴者の好みによる。

あと、天気予報で「雨が降る心配」などは、豪雨による災害が予想される場合などを除いて、いらない。雨の好き嫌いは個人の判断に任せよう。
    • 0
この回答へのお礼

植物の生育に雨はうれしいものですね。

確かに被害者の行先・目的は直接事故とは関係ないかもしれません。

でももしこの被害者自分だとしたら…。
どういう状況下でひき逃げや通り魔などの被害に合うのか、という意味では大切な情報ではないでしょうか。
・夜中に帰宅のため道を歩いていると通り魔にあった
こんな時間に歩かなくて済むようにしよう。
・交差点で車にひき逃げにあった
交差点では信号が青でもちゃんと周りを確認してから横断しよう
そのニュースだと話をすることで頭がいっぱいになっていたからひき逃げにあってしまわれたのかもしれません。
最近では時間帯や性別に関係なく被害者になる可能性が高くなってきてますから、こういう情報は自己防衛策としての大切な情報なはず。
情報を耳にするだけでなく、その情報をどうするか考えていければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もありますね。

私もそう思います。

最近のニュース番組はワイドショー化していて、見る気が失せます。
加害者をとことん悪者に、被害者をとことん可哀想な人に仕立て上げる報道の仕方に、非常に疑問を感じます。
飛び降り自殺をした人の巻き添えを食って死んだ人について、「母の日のプレゼントを買った帰りでした」とか、関係ねーだろ、そんなことは。被害者がどういう状況だったのか報道するのなら、すべてのケースで報道しろよ、と思います。例えば「ソープランドに行った帰りでした」であっても。

あと、キャスターの感想なんか要らんです。ニュースをどうとらえるかは、視聴者が判断することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>キャスターの感想
要らないですよね。