アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4回生で、卒論のため、高校にアンケート調査の依頼をしようと思っています。
そこで、依頼の文書を書こうと思うのですが、どのようにして書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のような例でどう?あとは創意工夫してください。



アンケートの表題:xxxxに関するアンケートの回答協力のお願いについて

(依頼文の例)
私は現在○△大学xx学部◇☆学科4年在学中です。現在、卒業論文のテーマとして「(あなたの研究テーマ名)」を研究しています。この研究調査用データとして◎●についてxxxの方を対象(アンケートの対象:教員なのか生徒なのか回答者群を指定明記)にアンケートを実施させて頂くことといたしました。
つきましては大変恐縮ではございますが、同封のアンケート用紙にご回答いただきたくお願い申し上げます。
 記入によって得られた必要最低限の個人情報は目的外に使用することはなく、また私の卒業論文以外に使用することはございませんのでご理解のほどお願い致します。なお、アンケート集計結果をご希望される場合については、卒業論文のコピーをそれに代えて発送させて頂く予定にしております。アンケート用紙の集計結果希望欄に返送先情報とその旨ご記入ください。

なお、回答用紙は同封の封筒(切手貼付済み、返送先住所記入済み)に入れ郵便ポストにご投函されるか、下記のFAX番号あてにご送付ください。(あるいは電子メールであればメールアドレスなど併記)

FAX番号:
(メールアドレス):
アンケートについてのお問合せ先:氏名、電話、住所、電子メールアドレスなど。
アンケートの種類:無記名式、記名式なのか。多岐選択式なのか自由記述併用など。
アンケートの処理方法:集計後、統計処理。自由記述は整理分類方式で処理。など。
で、どうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
初めてのことでどのように書いていいのかまったく分からなかったのですが、とても助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/26 09:48

#2の方の文面でいいと思います。


付け加えるとすれば、
「回答いただいた内容はすべて数字データに変換しますので、お答え頂いた内容をそのまま使ったり、外部に出ることはありません」
「回答の仕方ですが、質問文の最後に(ひとつだけ)とあるものについては、当てはまると思う選択肢をひとつだけ選んで下さい。(いくつでも)とあるものについては、当てはまると思う選択肢をいくつでも選んで下さい。(ご自由に)とあるものについては、あなたのお考えをご自由にお書き下さい」
あと締切日を明示しておいた方がいいでしょう。
「誠に勝手ではございますが、処理の関係上○月○日までにご投函下さい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
より丁寧な文書が作れますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/26 09:49

依頼文を参考に



http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています