プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ終わる瞬間にん?って思って吐き出したら、鋭利なガラスの破片が2つ、でした。特に謝罪もなにもいらないのですが、そういう場合連絡して「入ってましたよ」って言うだけでいいのかしらん。小さな会社(しかもなんつーか、真摯で頑張ってる感じがHPや製品からも見えるの...)のヨーグルトなので、大事になったら損害も大きいだろうなあ、と思うとあまり何かを要求する気にはなれないのですが...
もし皆さんがおなじ状況でしたらどういう対応をしますか?
連絡するとしたら、回収の可能性もあるかと思うので、早めに連絡をしたいです。皆さんの早めのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

早目に連絡して下さい

容器・破片そのものは捨てないで下さいね

容器で作った工場がわかるそうです
破片は証拠品ですね^^
買ったお店がわかるなら、それも合わせて連絡しましょう
  同じようにガラス片が入ってるかも知れない他の商品を回収してもらう為です

某社のカップやきそばをあける時に
紙蓋の内側に貼ってあるアルミで指を切ったときメールしたら
 「粗品を送りたいので住所とお名前を教えて下さい」
 「穏便に・・・」という内容の返事がきました
私としては「こんなこともあるからね^^」という資料にしてもらおうと出したメールなので
住所も名前も言わずに「気をつけてね^^」とお返事しました
「いちゃもん付けてると思われたか?」と焦りましたが・・・(^_^;)

ガラス片を食べてしまわなくて良かったですね(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,ありがとうございました。今連絡したところ、すぐに販売先にも対処するとのことで、ちょっとほっとしました。私の連絡先もお話したので、もしかしたら謝罪もあるのかもしれませんが、丁寧な対応をしていただいたのでもおういいですよ…という感じです。
ガラス片は、うーん飲みこんでしまった分もあるかも。でもまぁ、大丈夫じゃないかな?って思ってます。
今回は全ての方にお礼をしたいのですがポイントは該当なしということでご了解ください。ありがとうございました。

すみません、#6で回答とた者です。

皆さんの回答を読んで思い出したのですが、そういえば私の会社でも、
「今回は、他の商品には入っている可能性がなく、回収もせずに済みました」と言っていました。
私の所にあったクレームは、一応口に入れても危ないものではなかった
のですが、shibako74さんの場合はすごく危険なものですので、回収は会社側がよく
検討して決定するんじゃないかと思います(それを製造した日の状況などを思い出して)。
何はともわれ、早く連絡を入れた方が良いですね。
    • 0

私もあります。

某メーカーの食パンにショウジョウバエらしき虫が、パンと一緒に焼かれていて、すぐに電話しました。そしたら、誤りに来て、パンの代金と粗品を置いて行きました。ショウジョウバエなら良くあること、しょうがないかな~・・・・
ところが後日、大きい虫入りのパンが表沙汰になり大騒ぎ、保健所が入ったら、衛生面が成ってなかった。
小さいことだったけど、保健所に一報すれば、早く清潔なパンが食べられていたかも・・と考えてしまいました。

大げさにすることではと思いがちですが、やはり保健所に連絡した方が良いのでは?
    • 0

すぐに連絡して下さい。

危険ですから。製造元へ現品送り返して下さい。メーカーから専門の検査機関へ依頼されるはずです。どの段階で入ったか、再発の可能性はあるかなど、調べなくてはならないのですから。
    • 0

私も前にデザート会社に務めていた時、お客さんから中に何か入っていたとクレーム

(一応、こう呼ぶのです)があり、会社の上司2人くらいがお客さんの家に行き、
謝罪などをしていました。
その後、朝の集会でクレームがあった事と、何が入っていたのか全員に伝えられ、
気を付ける様に言われました。
多分、shibako74さんが連絡なさられても、このくらいの事をするだけだと思います。
大事には繋がらないと思いますよ。
逆に、会社側がこれから気を付けるようになるので、やっぱり連絡した方が良いと思います。
でもガラスが入っていたとは、危ないですね。
    • 0

こんばんわ<m(__)m>

私なら電話します。↓の皆さんも言っているように、他のヨーグルトにも入っている可能性があると思います。
多分、電話をするとそのヨーグルトを購入したお店、日時を聞かれると思います。
あと食べてしまったヨーグルトとその中に入っているガラスの破片を念の為、取っておいた方がいいと思います。
電話では一応、「ガラスの破片が入っていたんですが・・・」と始めれば良いのではないでしょうか??
できるだけ早く連絡をした方がいいと思います。
    • 0

相手側からお詫びとそれ相応の応対を多少成りとも望んでいらっしゃるのなら製造元へ連絡を取る事に成ると思いますが、社会的に見たらそんな危険に事が二度と起きない為には、保健所に連絡すべきだと思います。

相手にお詫びの方を望めば、製造者は内密にとか穏便にと言う事で事実上の反省はしないのが社会通念だと思います。

でも、相手から怨まれるよりは品物を貰って口を拭った方が利口かな・・・
    • 0

こんばんは。

私だったら、連絡を入れてみると思います。
こういう場合の連絡の仕方は、私も詳しくはないのですが、何時どこで購入したかという情報と、
(可能ならば)現物を送るのがよいのではなかと思います。

大事になったら...というお気持ちは、私にも分からないでもないですが、問題の生じていた
ことは貴方がその会社に連絡しなければ先方は知らないままですね。そして、その原因が放置さ
れてしまって結果として更に大事を誘因してしまう可能も
ありますよね。その方が、その会社に
とってはもっと“良くないこと”なのではないでしょうか。
#良心的な企業であったとすればなおのこと。

応援したい商品であれば、その旨も一言手紙にして添えてお送りしてはいかがでしょうか。
    • 0

すぐに連絡してあげるのがベストだと思います。

もし、同一商品を買った人がいて、特に子供が
怪我でもした場合、もっと大変な事になると思います。

不具合に関しては、心を鬼に(ちょっと言い過ぎ)に
してでも、連絡してあげるのが正しいと思います。

でも、世の中には見返りを・・・との人がいるのは
悲しい限りです。
    • 0

shibako74さんのに入っていたという事は、

他の方の買われたヨーグルトや、まだ店頭に並んでいるヨーグルトにも入っている可能性がありますよね?
早めにお電話しておいた方が良いと思います。
「別に賠償とかそういうのを求めているわけではなくて…」
という事をしっかり伝えておけば大丈夫だと思いますよ?
もっと事を荒立てる人がガラスの破片の入ったヨーグルトに当たってからでは
もっと大変な事になってしまうと思います。
    • 0