アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前買った梅酒を冷蔵庫で見つけました。もう飲めないだろうと思って賞味期限を確認しようとしたら、記載されていませんでした。確かビールには賞味期限があったと思うのですが、梅酒に賞味期限がないのはなぜでしょうか?(私の見落とし??)

A 回答 (6件)

消費期限は、3年以上保存可能なものなら、表示しなくてよいはず。

賞味期限も同様?味の保障期間なので、なんともいえませんが。
でも、焼酎やリキュール類には、消費・賞味期限の表示されていないものもあります。

開封後であれば、におい・なめてみて刺激がないのであれればいけますよ。
梅酒は、時間がたてばたつほど、美味しいですから。
    • 4
この回答へのお礼

リキュールも残っているものがあったので見てみたんですが、回答者様のおっしゃるとおり賞味期限は書かれていませんでした。梅酒・リキュールともに変なにおいもなかったので、飲んでみようと思います♪
回答ありがとうございました。

ビールや酎ハイ以外のアルコールには賞味期限の記載がありません。

アルコール度数が高いので、きちんと保存されていれば、悪くなることがないからです。
梅酒は、糖度もアルコール度数も高いので、直射日光のあたらないところであれば、かなり長いこと保管してあっても美味しく飲めると思いますよ。
    • 0

賞味期限を書いてあったとしても無視できると思います、我が家では自家製の梅酒は開封してからも3年以上もちびりちびりと飲み続けています、中の梅は年毎に肥えてきて軟らかくなって、軟いのが好きな人にとっては美味しくなっているといえます、消毒にも使えるアルコールの事ですので腐ったりはしません、安心してのんでいただいて結構かと思います。

• 1
この回答へのお礼

自家製の梅酒が飲めるなら買ったものも大丈夫ですねー。安心しました。

お酒(ビールを除く)には賞味期限がありません。

せっかく寝かせておいたんだから、今すぐ開けちゃうのは勿体無いからもう2~3年寝かしておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

開封済みなのですが、もっと寝かしちゃっても大丈夫かな・・。

日本酒なら3ヶ月程度ですが、大体の酒類は1年はあったと思います。

未開封で冷蔵保存であれば、少なくとも1年以上は平気だと思います。
一般的に酒類には賞味期限はなかったと思いますよ。
古いほうが美味しい物もありますから。
    • 1
この回答へのお礼

開封済みなのですが、変なにおいもなく大丈夫そうです。

>古いほうが美味しい物もありますから。
確かにその通りですね☆

酒類には賞味期限は義務化されていません。

食品ではないし、腐るわけでもないし。
梅酒は3年以上寝かせたほうがおいしいといわれています。
ウイスキーやワインは言うまでもないのですが・・。
メーカー出荷時の処理方法もあり、寝かせると保存ではまったく別のことになりますが、日本酒では製造日から1年以内が基準です。
梅酒の場合、異臭とかなければ問題ないと思います。表面に多少カビとかがあればスプーンでとれば大丈夫です。自家製であればカビくらいは当たり前のようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限は義務化されていないのですねぇ。確かにアルコールですから、腐るというのもおかしいですよね。カビてるとちょっと不安ですが、においは大丈夫なので飲んでみます。