アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に自己破産し免責を受け5年6ヶ月経過している、40才のサラリーマンをしている男です。今、つきあって3年になる彼女と結婚話がもちあがっており、私もそれを望んでいるのですが、実は私は大変な勘違いをしていることに気が付きました。免責決定より5年経過でブラックリストから外れると思い込んでおり、いよいよ再出発だと思っていたのですが、ふと不安になり調べると、クレジットカード系で7年、住宅ローンだと10年は審査がダメということでした。もちろん一度自己破産した者として再びカードを持ったり安易に融資を受けたりとは考えていません。しかし、結婚となると少なくとも住宅ローンと学資ローンくらいはかかわってくるかもしれないと思います。

実はまだ彼女には一切伝えていません。
ブラックリスト掲載期間が過ぎれば生活に支障はないはずなので、できれば一生かくし通そうと思っていましたが、どうしていいか悩んでいます。結婚してからいつまでも賃貸住宅でいこうと言い続けるか(あと最低で4年半)、彼女と彼女の両親に反対されるのを覚悟で告白するか悩んでいます。できることならかくし続けようとおもうのですが。

その後今までは当然ながら借金もなく、もだまだ300万程ですが貯金にはげんでおり二度と同じ過ちを犯さない決意はできています。よいご意見がいただければと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

猫の糞隠しと言う言葉が有りますが、猫のウンチは臭うますから、何れはばれると言うオチです。


 今後、家を買いたいとか言う話で言わないことを、「なにそれ」騙してとばれた後が怖いです。
 当初から、事故歴を話せば誠意ある人と高感度もアップしませんか。
 嫌なことを蓋をしたい、誰しも思う行為です、特に×など離婚歴もその部類ですが何れ何処からかバラサれてくる。
 何れ分かる話を言わないのは、ご自身が相手の親受け取り方が断然角度は変えられます。
 何れは言うか、ばらし役が必ず出てくる前に話しておいた方が気も落ち着きませんか。私は自分の過去は話した上で今後を決めて下さいと隠し事で揉めるケースは何度も見て思いますしご自身のケースなら全て話します隠し事が嫌いな分します。
    • good
    • 1

金に痛烈な潔癖を持つ女性なら、「騙し」通した方がいいでしょう。


ただ、率直な意見として、40歳の独身者に「色々な過去」がある事は
当たり前で、何にも無いのに40歳まで結婚してない事は、「結婚はしたい」と
思っている男性の中には殆ど存在しないと思いますよ?
ちょっと挑発的な意見になってしまいますが、「無味無臭」の40歳と
考えるほうが問題で、人は多かれ少なかれ人に言えない「過去」は必ず
あり、現在の「借金」と同じ問題と考える必要は無いと思います。
過去は過去と理解してもらえないのなら、今後何十年有るか分からない
「結婚生活」にも支障が出るような気がします。
判り易いたとえで言えば、彼女の過去に「不倫」が有ったとします。
泣きながら、彼女が結婚する前にあなたに告白してきたら、彼女を
愛してるあなたは自分の親にわざわざその事実を報告しますか?
彼女が板ばさみ。。みたいな意見も有りましたが、相手の不利になる
ような話を自分の親に話す事自体が異常で、一生家が買えない訳じゃないのだし。
きっと協力してくれますよ?あなたを「信頼」して「愛してくれている」
彼女であれば。
    • good
    • 3

こんにちは。



私もお話しておいた方が良いと思います。
質問者様の年齢は失礼ながら40歳。
もし住宅ローンを組むのであれば少しでも早い方が良いと判断される年齢です。
彼女さんも彼女さんのご両親も結婚となれば自宅の購入を考えるでしょう。
その時にどう言われますか?
結婚後にその話が出た時に「実は…」と告白されるつもりですか?

最低でも結婚相手には包み隠さずお話しておいた方が良いと思います。
ちゃんとお話して誠意を伝えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までに回答頂いた全ての皆様、真剣なお答え本当にありがとうございます。なかなかたくさんの人に簡単に相談できる内容でないので、本当にありがたいです。なんでも言い合えてこそ夫婦だという気がしてきました。どういう風に伝えたらいいか、よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 23:43

彼女には結婚の話が本格的に進む前に話すべきです。


隠し通すなんて最低です。
結婚前には、どんな事でも相手に話すのが誠意だと思います。
私は、夫が結婚後に打ち明けた事(自己破産ではありません)で
大喧嘩しました。離婚しようとすら本気で考えた程でした。
離婚しようと考えたのは、その打ち明けた内容よりも、
彼が隠し事をしていたという一点につきます。
結婚後に話すのはずるいし、この先、彼を信用出来ないと思いました。
その時思ったのは、少なくとも結婚前に話して欲しかったという事です。
結婚前に包み隠さず話してくれていたら、彼の誠実さを感じることが出来たと思いますし、
その事に対する心構えが出来たと思います。
隠し通そうとしても、隠せるものではありません。
女性の感は鋭いです。
絶対にバレます。後でバレて離婚騒動に発展するより、
今、話したほうが少しでもショックが少ないです。
少なくとも、正直に話す事であなたは彼女の信頼を失わないですみます。
    • good
    • 0

私は、御話をした方が良いとおもいます。




元彼も自己破産していました。分かったのは、御互い結婚しようと気持ちが固まったのに 中々前へ進まなかった事でした。うちの親には、結婚したいと家まできたのに。

私との結婚と同時に 自己破産の申請をしている事を彼の親に聞かされ、彼の親自身あきれていました。 私も「だまされた」と思いましたが、これから先のこと

貯金もないのに 300万あると言っていた。
自己破産寸前 30万のブランド物の時計を購入。

など 不可解な事が山の様に思い浮かびましたが、彼が言ったたった一言

「7~8年もすれば 普通にローンもくめるんだよ」の一言で 彼に対する気持ちがさめました。(あっけらかんに言う態度、)

私は、私の立場 経験としては、彼女に話してほしいです。本当に あなたの事を思っていてくれるのなら、又、3年も出会っているのだから、性格、お金など、、、、わかっているとおもいます。人生の伴侶として パートナーに思ってる事を素直に 一つずつ お話をしてあげてください。

予断ですが、私の知人の旦那様も自己破産していたそうで 結婚は大変だったそうです。しかし、孫ができ 今は住宅購入し一生懸命ローンを 夫婦で返していますよ。

頑張って、逃げないで幸せの道をつかんでください。
    • good
    • 0

ここの文章を読む限りは、打ち明けても障害になるとは思えないですね。



結婚後、4年しないと住宅ローンが組めないこともたいした問題ではないでしょう。

しかし、ご両親には反対される可能性は高いですね。となると、彼女のところで秘密を止めることになり、彼女に重荷を背負わせることになります。または、両親の反対を押し切っての結婚となり、後々苦労を背負わせることになります。

40過ぎたならそれくらいの荷物は一人で背負えますよね? 話さないほうが良いのでは?
    • good
    • 1

苦しい心のうちお察しします。



今は堅実な生活をされ貯金も300万円されてるとのこと。
すばらしいと思います。
300万円貯めるのだって相当頑張ったのだろうと思いますし。

彼女さんへはお話しておいた方がいいかと思います。
なぜ借金を作ることになったのかから自己破産までのことも全部包み隠さずに。
ただ彼女さんのご両親に話すかどうかはお二人で決めればそれでいいかと思います。

一生隠し通せるよほどの自身がないものについては、結婚相手にはキチンと話しましょう。
あとあと分かったときには今以上の修羅場(…は言いすぎですが)だと思っておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A