プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから初めて里帰りをします。(アメリカ人夫と二人です。)みなさんはお金をどのように持っていかれていますか?

ちょうど今日AAAからの雑誌が届いて、トラベラーズチェックを手数料無しでつくることができる、とあったのですが、それが最良でしょうか?

検索してみたところ、アメリカでの銀行のカードを郵便局で引き出せると初めて知りました。(私たちのはクレジット・ユニオンのものなのですが、それでも日本の郵便局で引き出せるのでしょうか?)

アメリカから日本の自分の銀行の口座に送金するという方法も、手数料がそんなに高くないのであれば、トラベラーズチェックを換金する手間が省けるので、いいのかな?とも思いました。(日本の自分の銀行口座の必要なものは両親に預けています。)

地方都市への里帰りですので、ホテルやデパートとかではカードが使えても、食事や小さなお店などでわりと現金を使う機会が多くなりそうな気がします。(2週間ほどですし、使うお金はたくさんではないのですが。)

ちなみに私は今まで海外旅行をするときは、出発前の成田や関西空港などで外貨を買って、帰ってきた空港で日本円にかえていました。(トラベラーズチェックしか受け付けないとされたB&BとかでTCを空港で買ったことがあるくらいです。)今まではそんなに海外旅行中に使うお金のもっていき方について考えたりはしたことがなく、また日本でトラベラーズチェックを使った経験もありません。

みなさんは海外から日本に里帰りされる際、どのようにされていますか?初歩的な質問ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハワイに住む日系人夫婦です

年に一度3週間ほど日本を個人旅行するのが楽しみです

*ホテルはネットで予約します、ホテル代はカードで払います
*食事や交通費や買い物のためにUS$を幾らか持って行って日本の銀行で換金します、大旅行する時はアメリカでレールパスを買って行きます
*T/Cは500ドルほど作っておいて使う事が無くても安心のためにその都度持って行きます、T/Cを買う銀行の提携カードで支払うと手数料は無しです(全米何処でもと言う訳では無いでしょうが)
*日本の銀行に送金なさる場合はケーブル送金よりエアメール送金の方が郵送料が安いです

ご両親がご健在で羨ましいです、出来るだけ親孝行をなさってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に回答して頂いて、大体の感じが分かったような気がします。

現金とT/Cで、ということですね。旅行中どんなことがあるかも分かりませんし、T/Cで500ドルというのも確かにそれで安心できますね。

T/Cを買う銀行の提携カードだと手数料が無料であることがあるんですね。私たちのユニオン・クレジットのジョイント・アカウントには提携カードがなかった気がするのですが、夫のほかの銀行のものにはカードもついていた気がします。今晩早速確認してみようと思います。

日本への銀行への送金についてもとても参考になりました。

また温かいお言葉をかけていただいてありがとうございます。

夫の両親の方は、もういないのですが(今年お義母さんが亡くなりました。)幸い私の両親は、まだまだ元気な様子で、私や姉よりもずっと活発にしています。姉一家が両親の近くに住んでいて、甥っ子もいるので、姉の方が私よりもずっと親孝行しているんだろうな、と時々考えます。

来年当たりは両親にこちらの方へきてもらって、私たち二人(と犬一匹)の暮らしを見てもらえればな~と思っています。

本当にとても参考になりました。ありがとうございます。

P.S.私にとって初のアメリカ発日本への旅行で、実はいろんなことで少し混乱しています。もう締め切ってしまった私の質問なのですが、もしも何か案があれば教えていただけないでしょうか?(海外旅行保険についてです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436874.html
(電話だと両親まで混乱しそうなので、エアメールで両親に車の保険がどうなっているのか、ダメもとで確認をお願いしているところです。)

No.1でお答えしたハワイの熟年二世です

海外旅行保険は私の加入しているハワイの健康保険は日本での病気治療をカバーしませんのでアメリカン・エクスプレスの海外旅行保険を買って毎年更新します

あまり海外旅行をされない場合はお宅の知り合いの保険代理店で適当なのを探して貰えると思います(健康保険だけで無く航空機事故、交通事故や盗難に逢った場合もカバー出来るようにご手配ください)

親御さんの車の運転は別の方も言われてますがご両親の車両保険で貴方がカバーされる方法を日本の保険屋さんにお願いして貰ってください

慣れない右ハンドルで道が狭い、無法運転のトラックが多い、交通サインが解り難いなど問題がありますのでどうぞ気を付けて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>健康保険だけで無く航空機事故、交通事故や盗難に逢った場合
海外旅行保険はAAAとアメリカン・エクスプレスを夫が調べていました。これらをもう一度ちゃんと確認します。

車の保険についてもアドバイスありがとうございます。

運転することを簡単に考えてましたが、gbrokkさんの言われるとおりですね。もしも保険のことが大丈夫になって運転できるようになったら、よくよく気をつけて運転するようにしようと改めて思いました。

何度もすみません。本当にありがとうございました。

こんにちは。

先の年末にアメリカから里帰りした際は、クレジットユニオンのカードで、必要なときに引き落としていました。
現金は、持っていかなかったです。

ただ、注意しないといけないのは、日本のATMは、日本での発行カード以外は使えません。
国外発行のものは、大きな郵便局においてある国際線用のものでの引き落とししかできません。質問者さんのお近くの郵便局に電話してみて国際キャッシング用のATMがあるのであれば、現金はそこで引き下ろすのがいいと思います。
また、銀行(またはCredit Union)に、1日の引き出し限度額が設定されているのであれば、日本でもその額以上の引き出しはできません。
あと、一応海外に行くことを銀行に伝えておきましょう。私のところのCredit Unionは、安全上の問題から、不審な買い物を国内外ですると、連絡するまで一旦カードが使用不可になります。

これは、私の経験上ですが、現金を持っていかなかった私が大変不便に感じたのは、成田空港です。国際キャッシュ用のATMが見つからず、円はないし、ドルは20しか持ってこなかったので、どうしましょう状態でした。
で、結局、$20を換金しました。(笑)子供の飲み物買って攻撃には耐えれませんでした。

行きは$100ほど現金で持っていかれて日本で換金、あとは必要に応じてカードで引き出すのが、私にとってはT/Cより気が楽です。

また、次回の里帰り用に1万円札を1枚、財布に入れてアメリカに戻ってくると、次のときの換金に手間を取らずにすみますよ!

以上、アドバイスでした。里帰り楽しんできてください!!
P.S.私はIACEトラベルさんをよく里帰りで利用します。大抵$30~ほど日系の他社さんと比べて安いです。
    • 0
この回答へのお礼

クレジット・ユニオンについての詳しい情報ありがとうございます。クレジット・ユニオンを海外で使用する場合は、その旨あらかじめ伝えておいたほうがいいんですね。なるほど~。知っていないと大変なことになるところでした。

今家にある日本円は2千円くらいです。成田-羽田のシャトルバスはカードが使えることを今確認してきました。今回の里帰りでははこちらに帰ってくるときにもう少しもって帰るようにします。

詳しく具体的なアドバイス本当にありがとうございました。
(IACEはよさそうですね。次回は必ずチェックします!)

今年の夏に里帰りをしてきました。

今回は子連れ、夫抜きでした。

私はAAAで、国際免許証だけ作りに行ったのですが、待っている間、目の前のカウンターにいたお客さんがT/Cを作っていましたが、手続きは簡単そうでしたよ。写真を撮ったりするので、私の手続きのほうが時間が掛かりました。

私は日本の銀行のATMカードをまだ持っているので、特に大きな額の現金やT/Cは持って行きませんでした。
もしもの時にはクレジットカードもありましたし。結局使いませんでしたけど・・・

AAAでドルのT/Cを作り、空港または実家の近くの銀行(外貨両替を扱っている所)で両替がよろしいのではないでしょうか?

私が利用しているアメリカの銀行(○○クレジット・ユニオンですが)のカードで、日本のATMにて現金引き出しすると、レートも悪いし手数料もかなり掛かるので、この手段はとりませんでした。

日本で病気・怪我をした場合の保険ですが、これは私達の場合は、アメリカで日頃入っている保険会社に質問したところ、日本での病気・怪我もカバーされるとの回答でしたので、私達は海外旅行用として特別な保険には入りませんでした。
病院に行くことなく、無事旅行を終えましたが、医者に掛かった場合どのようにクレームを出したらよいか、など保険会社に前もって質問していたので、そんなに心配する事はなかったです。

laclippers42さんも、ご主人とご自分の保険会社にダメもとで質問されても損は無いと思います。制約が厳しい保険会社が多いので、ダメかもしれませんけれど。

私も日本で父の車を運転したのですが、この時の保険は父の保険に私もカバーできるように入れてもらいました。(滞在期間中だけ)
保険料アップ分は、父からのプレゼントということで、金額は知りません。

ちなみに私は毎回、HIS、IACE、Amnet、A-Kindで、航空券料金の比較をしています。
時には、「実はどこどこでも航空券の金額を調べてもらっていて、○○航空、金額幾らで回答があるのですが、これより安くなるのはありますか?」と図々しく聞いたりします。
後日折り返し「今日、この金額でご希望の席がありました!」と電話を掛けてくださる親切な方もおられます。

アメリカのオンライントラベルサイトでの日本行きチケットは、上記の所より高いですねー。

おいしい日本食をたっぷり食べれますね!
安全で楽しい里帰りをしてください!! 
    • 0
この回答へのお礼

AAAでの情報、またクレジット・ユニオンについての情報ありがとうございます。(AAAで国際免許がつくれるんですね。)

AAAでT/Cを作って万が一に備えて、必要なら銀行で換金をするというのが私たちにとっていい方法のような気がしてきました。

保険については、今の保険に…というのは考えてもみませんでした。夫にこれは調べてもらおうと思います。私が今回驚いたのは、日本だと私のAMEXのカードに付帯の海外旅行保険がついているのですが、夫のこちらでのAMEXのカードには別料金がかかってくる、ということでした。

航空料金の件はとても参考になります。今回はあらかじめ夫からきいていた予算よりも安いものが見つかった時点で、かなり彼は喜んでて、私ももっといろいろ探せばよかったのかもしれないですが、喜ばれたからこれでいいかな?と安易に決めてしましまいました。次回からはluv-kさんやveganさんに教えてもらったところを比較検討して、もっといろいろ調べて、がんばろう(?)と思います。

日本のものなら、チープなもので、特別何かこだわったようなものでなくても、今はなんでもかんでもおいしいって思えそうです。羽田にトンカツ屋さんがあったらな~とか、あとは「みちこさんの 焼きサバ寿司」を買おう!と思ってます。(成田では去年売ってなくて、がっかりした記憶があります。)

役立つ情報をいっぱいありがとうございます。とても参考になりました。

こんにちは!ご丁寧なお礼と、私の為にもいろいろ教えて頂いて、有り難うございます。

laclippers42 さんのお人柄が伺え、こういう方とお話(厳密には、掲示板での会話ですけど)出来ると、何だか嬉しいです。^_^

>>肝心なレートのことも教えて頂いてありがとうございます。こういったことにいつまでたっても疎くて、知りませんでした。<<

私も、昔は分かりませんでした。アメリカに住むようになって、もう18年以上になるのですが、最初の頃は、為替のレートとかあまり考えずに、トーマスクックとかで換金していました。恐らく、日本で換金した事があまり無かったので、分からなかったのだと思います。それで、一度日本で換金する事があり、その時に「あれ?」と思い、帰国してから調べたら、レートに物凄い差がありました。(例えば、今1ドル114円台ですが、日本で円に換金すると、レートは恐らく112円くらいだと思います。さっきアメックスのサイトでチェックすると、1ドル106円くらいでした。3000ドル換金するとなれば、1万8000円違って来ます。これって、結構大きいですよね。)

ただ、銀行によっては、日本とあまり変わらないレートで換金してくれる所もあると聞いています。私の場合、周りにそのような銀行がないので、いつもドルのトラベラーズチェックを作り、日本で換金しています。

海外旅行保険に関してですが、残念ながら分かりません。実は、この質問、読んで私も気になったので調べたのですが、以下のサイトくらいしか見つける事が出来ませんでした。

https://home.aig.com/email/2006/aun2279.html?KNC …

こちらのサイトも、詳しく書いてある訳ではないので、実際にレンタカー以外の車でも大丈夫なのか、聞いてみないと分かりません。

思ったのですが、日本人で保険を売る仕事をしている人(又は日本人を顧客とする人)を捜してみてはどうでしょうか。保険の専門家なら、何か知っているかもしれません。

あと、航空券の詳しい情報も有り難うございました。私は、西海岸からの出発で、成田に着くのが早くて4時頃。それから入国手続きを終えて空港を出るのが、早くて5時から5時半。(私はいいのですが、アメリカ人の夫の列はいつも長く、最低でも30-40分くらいは待ちます)羽田からの私の実家のある都市への最終便は、7時ごろ。なので、殆ど不可能なのです。

あと、うちの場合、東京で買い物したり、友人達や親戚に会ったりするため、だいたい3-4泊する事になります。そのため、私の実家のある都市と出発地の単純な往復チケットが買えないのです。なので、日本の国内線は、いつも別に自分で購入しています。

ちなみに、今年はお正月に帰省しますが、チケット代は500ドルプラス燃料サーチャージ・税金が259ドル、合計759ドルでした。一般的に言って、日本へのチケットは、日系の旅行会社の方が安いと思いますよ。それから、ブラックアウトの時期にぶつからなければ、日本国内線は、「ようこそJapan」のフェアもなかなかいいと思います。

http://www.jal.co.jp/yokosojapan/

国内で旅行する場合は、Japan Rail Pass もありますので、こちらも便利です。(のぞみには乗れませんが)

http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html

お互いに、(美味しい物もたくさん食べて)楽しい旅行にしましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
veganさんが他の方たちの質問に答えていらっしゃるのをいくつか読んできたのですが、すごく丁寧に回答されてて…。こちらこそveganさんのような方に優しい言葉をかけていただいて、すごくうれしいです。

レートの違いってすごいですね。なんで今まで、もっといい方法は?とか疑問をもつこともなく過ごしてきたのか…って自分のあまりののんきさに我ながらびっくりしました。

AIGのサイトもありがとうございました。夫と問い合わせてみるかどうか相談してみます。

日本での保険について詳しい方にきいてみるのも、そうですよね、その方がいいかもしれないですね。

veganさんは西海岸なんですね。お正月でもそんなに安いんですね。やはり理由があって東京で滞在されてるんですね。

JALのサイトもありがとうございます。(日本の航空会社は高いと頭から思い込んでました。あと、ブラックアウトが利用制限日っていうのも、調べてわかりました。笑)レールパスにしても、日本に住んでいないから得をするということもあるんですね。

日系の旅行会社の方がやすい場合が多いということもよく覚えておきます。

日本に帰るのが一年半以上ぶりなので、何もかもがおいしいと思えそうです。今から太ることを見込んで(笑)エクセサイズにもちょっとだけ気合が入っています。(寝だめはできても、どうしても食べだめはできないのが残念です。)

本当に私にとって役立つ情報をたくさん教えて頂いてありがとうございました。

我が家も帰省はだいたい2週間で、地方都市に帰ります。

そのため、東京で必ず1泊はしないといけないのですが、その時にホテルでUSドルのトラベラーズチェックを円の現金に換金してもらっています。(両替の出来るホテルであるか、事前にチェックします。)いつもだいたい3000ドルくらい持って行きますが、換金は2000ドルしてもらって、残りの1000ドルは、足りなくなった時に換えます。殆ど毎回といっていい程、その1000ドルはそのままで、アメリカに帰って来てから自分の口座に deposit する事になります。

日本の銀行の口座もまだあるのですが、もう20年以上も前のATMカードで、使えるかどうかも分からず(試した事もないですが ^^; )、口座名義も旧姓のため、使えなかった場合銀行に問い合わせるのも何だか面倒で、自分の口座に振り込む事はありません。

また、私の銀行だと、日本へのワイヤートランスファーの手数料は40ドルですので、これも日本の口座に振り込むのを躊躇している理由です。大金なら、安全にお金を移動させるのにいい方法だと思いますが、帰省旅行中に使う金額ですから、それほど大きくないため、40ドルはもったいないと思ってしまいます。

最後に。ご存知だとは思いますが、アメリカでの両替のレートは悪いです。ですので、トラベラーズチェックを作る場合はドル作り、振り込む場合もドルで振込ましょう。(日本の銀行で円に換えてくれます)

長文で失礼しました。

この回答への補足

☆私の質問に対する補足ではないのですが、お礼の方に入りきらなかったのでこちらに書きます。

veganさんは東京で飛行機のスケジュールのため(?)いつも一泊されているとのことですが…、私の少ない経験では今住んでいる東部のメジャーでないところ(州都)から日本の私の地方都市(県庁所在地)の空港までを一括して航空券を買っています。そのためかどうかよくわかりませんが、今のところは私も夫も飛行機のための大都市での前泊や後泊はないです。

私が今回利用した旅行会社はA-Kindという会社で(http://www.a-kind.com/

東部州都-アトランタ-成田 羽田-私の地元(成田-私の地元間の便はないです。)

航空代金 $665.00(デルタ航空)
日本国内追加料金 $246.00
税金 $88.22
燃料費 $216.00
最終金額 1名 $1215.22

でした。最初私は高いと思ったのですが、夫が前に自分で探して日本行きで利用したことのあるオーヴィズ(?)やイクスペディアと比較してみると400ドル以上安かったです。

ちなみに私が1年半前くらいにこちらに渡米したときは東京の旅行会社で(ノースウェスト航空)ほぼ同じような条件ですべて含めて\74,040でした。なので、今回の値段が高くてびっくりしました。(そのときの燃油特別付加運賃は\16,800でした。その差額を考えても、日本からの往復の方が安いということになります。)

まだ無事旅行を終えて帰ってきたわけでもないのですし、きっとveganさんがよく利用されている航空会社や旅行会社の方が安いはずと思ったのですが、念のため私のケースです。

• 0
この回答へのお礼

銀行ではなくホテルでT/Cの換金という方法をですね。また、かなり具体的に回答して頂きとても分かりやすいです。

私たちの主な滞在先のホテル(私の地元です。)ではサイトによるとT/Cを換金するサービスはなさそうです。(ただホテルが市の中心部なため換金できる銀行まで徒歩で5分くらいです。笑)

T/Cについてはやはりお二方の回答を読んで、T/Cを作っておこうと思いました。

私がもっている銀行口座は地方都市の銀行なので、きっと手数料も都市銀(?)より高いのかな?と漠然と思っていました。銀行のサイトへ行って確認してみます。(私たちにとっても40ドルの手数料はちょっと高いな、という気がします。)

肝心なレートのことも教えて頂いてありがとうございます。こういったことにいつまでたっても疎くて、知りませんでした。日本でドルを円にするドルのT/Cがいいんですね。アメリカの銀行から私の日本の口座へ振り込むときもドルで…。覚えておきます。

ご親切に細かく教えて頂いて本当にありがとうございます。

P.S.gbrokkさんにもお願いしてみたのですが、今回の里帰りは私にとって初のアメリカ発日本への旅行で、実はいろんなことで少し混乱しています。もう締め切ってしまった私の質問なのですが、もしも何か案があれば教えていただけないでしょうか?(海外旅行保険についてです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436874.html
(電話だと両親まで混乱しそうなので、エアメールで両親に車の保険がどうなっているのか、ダメもとで確認をお願いしているところです。)

☆私もveganさんのように夫とずっとパートナーとしてやっていければ、と思います。補足を含め長文になってしまいました。すみません。