プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
OSはWin98SEです。
タスクバーの右端に出る時計の時刻が
3分ほど遅れています。
フリーソフトの時計をインストールしても
まったく同じで両方とも遅れたままです。
あわせ方ご存知のかた、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

通常、始動の時に、「Press F2 to enter setup」というようなメッセージが、画面の左下あたりに出るはずです。この時、ファンクションボタンのF2を押すと、BIOSの設定画面に入ります。

この設定画面に、コンピュータの内臓クロックを調整する部分があります。117で時報を聞きながら、例えば、10:10:00 とかに設定して置き、電話の時報が、この時間になった瞬間、スタートかOKを押すと、BIOSでの時間の経過表示が動き始めます。

これでクロックの設定が終わると、「変更を保存して終了する」(英語で書かれているはずです)を選び、クロックの調整をしたことを保存して、EXITで、BIOS設定画面から出ます。

これでクロックの設定はできます。設定してもまたはなはだしく狂ってくるようなら、何かおかしいのですが、その時は、また質問でもしてください。なお、時刻の分や秒を設定するので、間違って、日にちなどに触って変えてはなりません。

時計は、オンラインに出ると、自動的に時刻を特定時報URLから取得して,時刻を正しいものに修正するタイプのものがよいです。ただし、一旦切って、また再起動すると、時刻はBIOSの時刻になり狂っているはずです。

• 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂き感謝します。
雑誌等色々見ていますが、こんなに詳しい詳細な
説明は始めてです。どうもありがとうございました。

いくつか方法はあります。

ここではこいつを。
 タスクバーの時計表示を右クリックで時計あわせが選択できません?
 もしくはスタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネルで日付と時刻へ。
 フリーソフトの時計のインストールは必要ないのでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
うまく行きました。

時刻の部分をダブルクリックしてください。

時計が出てきたはずです。
ワープロソフトなどで入力するときと同じ、右側の時刻表示の数字のところにカーソルをあて、現在の時刻を打ち込むと入力できます。
 試してみて、わからなかったら補足いただけるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
>>カーソルをあて現在時刻を打ち込む
これで入力できるんですね。
うまく行きました。

そのタスクバーの時計の部分を、ダブルクリックして出てくる時計の時刻を現在時刻に合せて”適用”で直ります。

ネットワークに繋がっている環境でしたら、”桜時計”等を試されると簡単に”正確な時刻”に設定する事が出来ます。(参考URL の SakuraWatch を参照)

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
うまく行きました。

もしかしてとんちんかんな答えだったらすみません。

私も SAKURA WATCH というのをつかってますが、

ソフトを起動すると、そのソフトのアイコンが
タスクバーに現れますが、
それをクリックして、さらに「オンライン」をクリックしないと
働きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。