プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ツアーの料金について教えて下さい。
幼児代金の適応は、出発時に2歳未満であればOKという航空会社もありますよね。そういう場合、ツアー代金も変わってくると言われたのですが、どの航空会社がそうか判らないので、ご存知の方は教えて下さい。マレーシア航空は知っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、IATA のルールで出発時の年齢を基準にすると

定められているので、どの航空会社でも出発時基準です。短期が前
提のツアーなら、旅行中の加齢で大人料金を取ることはないはずです。

ただ、航空券とツアーは別個のものです。ツアーのルールとして
「 旅行中に2歳になったら大人料金 」と定めることは可能です。
よって、料金の基準はツアーによって違うとしかお答えできないのが
残念なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ツアー独自の設定があるということですね。
マレーシア航空を選べば、幼児代金で問題はないようだったので、そのツアーはそういうものだったということで納得できました。
回答下さり有難うございます。

国際航空券の幼児料金は、座席を使用しない幼児の場合

原則往路出発時点で2歳未満の幼児に適用されます。
料金は、大人料金の10% 
但しツアーで利用しているIT運賃の場合、業者間取引価格は
IATA IT運賃より値引きされているため、大人の料金の10%より
高い料金になっています。

航空会社により出発時の年齢でなく、搭乗時の年齢を基準にしている
航空会社もあります。 米系航空会社は搭乗時の年齢です。
往路は幼児でも、復路2歳になっていれば子供料金が適用されます。
その場合には往復子供料金の方か安くなる場合がほとんどです。

米系航空会社の場合2歳以上の子供は安全上の配慮から
必ず座席を使用するように米国の法律で定められています。
米系以外でも、同じ扱いの航空会社がありますが
日系の航空会社(JL,NH)は 往路出発時の年齢を基準にしています。 
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に聞いても、すぐには返事がこなく、回答もまちまちだったので良くわからないでいました。
帰国時に2歳未満を幼児代金とする、と記載されていないツアーを選んで、米系航空会社をはずし、問い合わせをしてみます。回答下さり有難うごさいました。