プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行用に米ドルT/Cを購入しました

旅行先は、米ドルにするのに7%くらいとられるところが多い国だとのことで、米ドルキャッシュを追加準備しました

T/Cを買った銀行でT/Cを換金するには手数料がかかるのでもったいないと思い、どこかで米ドルT/Cを米ドルキャッシュに手数料なしでできるところがあるといいなと思ってます

どなたかお知恵を拝借させてください

A 回答 (3件)

残念ながら日本国内ではそういうことはできないと思います。

そもそもT/Cのレートがいいのは、銀行が現金を保有する必要が
ないというメリットによるものなんです。
T/Cから現金へ手数料なしで換金できたらみんなやっていますよね。
さすがに、そんな抜け道はありません。

現地においても換金するから手数料がかかるわけで、小額の買い物を
T/Cで支払えばそのままおつりが帰ってきますよ。もちろん嫌な顔を
されるかもしれませんが、気にしないことにしましょう。

最後に、現金と同等の価値を持っていて、さらに現金よりも安全な
T/Cをもう一度現金に変える必要性はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことがわかっていないことに気づきました
どうもありがとうございました

キューバに行ったことがないので、どれくらいのお店がT/C使えるのかわかりませんが、それだったら、トロントの空港で乗り換えの時に時間があると思うので、ジュースでも買えば、現金でおつりを貰えますからそうするのが一番安く換金できると思いますよ。

この回答への補足

トロントでは米ドルは支払いには使えましたが、おつりはカナダドルでした
(ホテルと空港では、米ドルはもらえませんでした  他ではチャンスがありませんでした)

いろいろとありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

その方法で米ドルにしておこうと思います

次にどこの国に旅行するかわからないので、残金はなるべく米ドルキャッシュがベターだと思い込んでいるものでして、、、、

ありがとうございました

ごめんなさい。

おっしゃっている事がよくわからないのですが、国内というのは日本国内の事をいっているのですか?それとも、旅行先の国ですか?

日本国内でT/Cをドルのまま換金はどこでも手数料とると思いますよ。シティバンクの口座を持っていれば、少し優遇されて手数料が安くなるかもしれません。

旅行先はどこですか?アメリカでしたら、大きな銀行だと手数料無料でT/Cからドルにしてくれますよ。ホテルでもやってくれる所もあります。もし、ダメな場合はお店で安い物を買って、お釣りをもらうしかないと思います。T/C使えないお店もあるので、そういう時はガムとかをT/Cで買って現金を入手します。

この回答への補足

わかりにくい表現で失礼しました

行き先はトロント経由でキューバです

T/C換金手数料を6~7%とられるらしいので、キャッシュを準備しました

買ってあるT/Cを日本国内で換金するのに、手数料の安い方法を模索しています

次の旅行まで保管しておくのもいいのですが、できれば米ドルキャッシュに換金しておきたいと思っています

• 0