アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入することが決まり、ろうきんさんに仮審査の申し込みをしました。主人年収400万円 1300万円 25年 10年固定金利 で仮審査申し込みました。結果は、3年固定か5年固定なら融資OKでした。
希望が10年固定だったので、私(妻)の収入と合算し、1300万円 10年固定 25年でOKがでました。連帯債務者として私も審査を受けたわけですが、3時間ほどでろうきんさんからOKをいただけたのです。こんなことってあるのですか??私は 勤務年数3年 年収280万円です。
これから本審査をうけるのですが、受かるのかとても不安です!!きちんと私の審査をしてくれているのでしょうか?化粧品のローンが5万円と、カードのキャッシングが15万ほどありますが、仮審査できちんと審査されているのかが気になります・・・。よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

住宅ローン審査経験者です。



ご主人だけでも5年固定ならばOKと出ている訳ですし、現在、5年固定と10年固定ではそんなに大きく金利は違いません。
ですから、収入合算により年収が280万円増えれば、10年固定がOKになる可能性は高いですよ。

『ろうきん』の仮審査がどうであるかは分かりませんが…。
金融機関によっては仮審査は銀行でしか行わず、返済負担率でしか見ない…というところもあるようです。
そういうところならば、審査は簡単ですから(分母を増やすだけなので)3時間ほどでも回答は出るでしょう。

『ろうきん』の仮審査が、このパターンならば、審査は『ろうきん』だけでしか行われておらず、ご質問者さまの「化粧品のローンが5万円と、カードのキャッシングが15万ほど」は、審査に加味されていないということも考えられます(銀行系と信販・クレジット系では、加盟する『個人信用情報機関』が異なっていることもありますので)。
仮審査に『ろうきん』の保証会社が係わっておらず、本審査で係わってくる…ということですと、本審査ではNGになる可能性というのは否定できません(化粧品のローンはともかく、キャッシングが影響しないとは言い切れないので)。

私は『ろうきん』の審査担当者ではないので、とても「大丈夫」という言葉を安易に遣う気には…。(仮審査OK→本審査NGなんて、案件としては珍しいことでもないので。)
    • good
    • 4

>きちんと私の審査をしてくれているのでしょうか?



妻を連帯債務者とする契約で、審査OKなんでしようね。
連帯債務者は、連帯保証人と異なり「妻も借金をした本人(当事者)」となります。
つまり、夫・妻双方が労金から借金している事になります。
連帯保証人を付けるよりも、労金としては担保価値があるのです。

>仮審査できちんと審査されているのかが気になります・・・。

カードの負債が20万円前後でも、住宅ローンは別枠です。
クレジットカードの申込書を見れば分かりますが「現在の負債額欄」は「住宅ローンを除く」となっている場合が多いのです。

まぁ、仮審査=本審査と考えて間違いないでしよう。
年収680万円で、1300万円の融資ですから問題ありませんよ。
    • good
    • 3

労金は労働者の味方ですから、普通の金融機関より基準は甘いです。


現在のローンとキャッシングで20万円も何の障害にもならないと思います。
お二人で年収680万円なら十分余裕があります。

大体労金は仮審査が通れば本審査も通る筈ですよ。
あまり心配する事はないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!とっても気持ちが楽になりました。

補足日時:2007/10/25 22:04
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!