アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代日本の社会の中では、ワキガのメリットってないに等しいと思います。
もしかしたら何かあるのかもしれませんが、デメリットのほうが断然多いですよね。
でも、人間の種の一部にワキガの人が存在すると言うことは、ワキガにも何か存在価値があるような気がするんです。

例えば、肥満体質は、この飽食の時代ではデメリットですが、飢餓の時代では、少ない栄養摂取でもエネルギーを貯蓄できると言うメリットがあったわけですよね。

そんな感じで、ワキガのほうが有利という状況ってあるような気がするんですが・・・。
どうでしょうか?
「ある」としたら、それはどのような場合でしょうか・・・?

A 回答 (5件)

自分の臭いをかいで「ウットリする」以外のメリット(笑)として、


●現代の日本社会の歴史=たかが50年
●ほ乳類の歴史=1億年
の差による原因が考えられます。

ほ乳類は恐竜に食われないため、もともと夜行性でしたのでニオイでコミュニケーションしてました。

ほ乳類のニオイの原因となるアポクリン腺は
1.目の下
2.前足の付け根
3.後足の付け根
4足の指の付け根
にあります。

4つ足の動物では1-2-3が1直線=体の高さにあります。
このニオイが草などにつくことで「どれくらいの大きさの同類」がそこを餌をとるためのなわばりにしているかが判ります。

一方足の指の付け根には、より強力な臭腺があり、足跡にニオイをつけることで行動範囲が判ります。

このニオイを忌避する事で、無駄ななわばり争いをさけることが出来ます。
ニオイの位置が自分の鼻より高い=相手が自分より大きい=勝てない=逃げればいいわけですから。

一方、日本のように人間が密集して生活していると、この忌避臭がじゃまになるので一生懸命消そうとしているわけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変判りやすい説明をありがとうございます。
なるほど、犬のマーキングみたいなものなのですね。
とても納得できます。
ワキガも昔は役に立ってたんですね。
ワキガ人間としてちょっとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:33

平たく言ってしまえば、フェロモンの溶剤に使われていた汗が腐って匂うのがワキガらしいです。

なので、ワキガそのものは必要ではないと。フェロモンの出がらしが腐っちゃっただけなのですから……

この回答への補足

補足じゃないんですが。

紹介してくださったサイトを読んでみました。
ワキガのしくみについて、よく判りました。
最初から読めばよかったのですが、紹介されていることに気がついてませんでした(^_^;)  ボケてます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/09/03 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗が腐るのですか。
ということは、ワキガじゃない人は腐らない汗をかいている?
それとも、脇からの汗の量がぜんぜん違うと言うことなのか?

汗の量だとしたら、汗をいっぱいかけるってことは体温調節機能が優れている・・・すなわち暑さに強いっていうメリットがあるのかな。
それだとなんとなく納得できますな。

なんて、勝手に解釈して納得しちゃっていいんでしょうか・・・。

いろいろ考えさせてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/09/02 23:29

もちろん、あります。


ワキガ好きの人の為です。
え~っと思われる方もいると思いますが
実際います。
私の女友達は飲んでた席で突然「私ワキガの男の人が好きなの」
と重大な秘密でも言うように告白してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワキガ好きな人ですか。
私は自分がワキガなためか、免疫ができててあまり嫌な匂いとは感じません。
好き、というほどではありませんが。
そのかた、ワキガの元?のフェロモンを感じてらっしゃるんでしょうかね。
興味深い事例を教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 22:44

敵を倒すことができる!


不審人物、痴漢などにワキの臭いをかがせる。
たまらず逃げる。
これはどうでしょう・・・。
私の妄想でしたm(-_-)m

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/health/draoki_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ありがとうございます。

思いもかけないメリットを指摘していただき、大笑いしてしまいました。
匂いをかがせてひるませるなんて、まるで「いたちのさいごっぺ」ですね。
ほんとにそんなことができればいいかも。

お礼日時:2002/09/02 22:40

ワキガにはフェロモンが含まれているそうです。


しかし、フェロモン自身は通常の嗅覚細胞とは別の嗅覚細胞が反応するので、知覚できる臭いではないとされています(個人的には異論はあるのですが置いといて…)。なので、知覚できるワキガのほうには意味は無いはず。ワキガの原因自身も結局は雑菌のせいで、人体の機構として自発的に出している臭いではなく『意味のある別のことのために起こった副作用』なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェロモンが含まれているという説は聞いたことがあります。
でも、あんな匂いが異性を惹きつけるのか?と思っておりました。
フェロモン自身は匂いとして知覚しないのですか。なるほど。

ところで、どなたでも大なり小なりフェロモンは発しているはずですよね。
ということは、人間にはワキガ体質の人と非ワキガ体質の人がいるのではなく、
強いワキガの人と弱いワキガの人がいるだけなのでしょうか。

それとも、ワキガの人だけ、雑菌に反応して異臭を放つ成分を分泌しているのでしょうか。もしそうなら、そのことに必要性はあるのでしょうか。
???
うーーーん。自分でもなんだか判らなくなってしまいました。
読まれて混乱した方がいらっしゃいましたら申し訳ないです・・・。

お礼日時:2002/08/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!