アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「芋たこなんきん」でお馴染みの田辺聖子さんについてですが、
最近「ああ、カモカのおっちゃん」という本を読んだのですが、「カモカ」のおっちゃんと結婚する前に田辺さんには夫がいたのでしょうか?
 そのような文章がちらほらあったので、勘違いなら良いのですが、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



「ああ、カモカのおっちゃん」は「しんこ細工の猿や雉」と同様、田辺聖子さんの自伝に限りなく近いながらも一応「創作」です。自伝「的」小説なので、そういう矛盾点も出てくるのかと思います。

↓の「ああ、カモカのおっちゃん」の項をご参照ください。

参考URL:http://ww82.tiki.ne.jp/~tsutsui-saci/14nenkansou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
すっきりしました!! とても気になっていたのですが、芋たこにも、ネット上にも載っていなかったので、とても助かりました。

 本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/10/27 02:28

こんにちは


たしか田辺聖子さんは初婚で、旦那さんの方が再婚です。
始めの奥さんも小説家でかなり才能のあった方で、主婦兼子どもが複数という超多忙なせいかつを送り、過労もあってか早くに病死されたという話だったと思います。
田辺聖子さんは、お母さんと二人暮らしで?小説が賞をとって忙しく結婚をしたら小説が書けなくなるという思いで結婚の予定はなかったとか。
亡くなった奥さんのお葬式にも出席されるような仲で、お葬式のときは幼い子どもたちの姿を見て痛々しいと思われたとか言う話でした。
結婚してからも「小説は書きたい」というので始めは別居生活されていたらしいです。
    • good
    • 0

記憶違いでなければ、田辺聖子さんがおっちゃんと結婚した時、おっちゃんは再婚ですが田辺さんは初婚だったと思います。



自伝的小説ですが、よければ「しんこ細工の猿や雉」という作品も読んでみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%BE%BA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、
「ああ、カモカのおっちゃん」で出てくる主人とは誰のことなのでしょうか??
 カモカとは別のような人に描かれているようですが・・・。

お礼日時:2007/10/26 20:05

どうも今晩は!



カモカのおっちゃんこと、川野純夫さんとは38歳の時に結婚していますが、これは2度目の結婚になります。
最初の結婚は田辺さんが20代の時のようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%CA%D5%C0%BB …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお返事有難うございます!!
個人的な話なのですが、どうして前夫と別れたのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!