プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただきありがとうございます。

今年の冬に3泊4日の北海道の札幌に旅行に行きます。今回が二回目、北海道は海の幸もおいしく、きれいでとても楽しみにしているので後悔しない旅行をしたいと思います。

色々な本を見ているのですが、地元の皆様の意見のほうがタメになると思い質問させていただきました。

さて、質問なのですが、

冬の札幌、または札幌近郊の
(1)イルミネーションがきれいなおすすめの観光スポット

(2)おいしい、お寿司屋(候補として、なごやか亭)または海の幸を食べられる所

(3)ジンギスカンやスープカレーのおいしい所

(4)札幌~定山渓までバスでどのくらい時間がかかるのでしょうか?またお勧めの温泉はありますでしょうか?

今回交通手段はバスか電車タクシーを考えております。
みなさま、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です.補足



じょうてつバスは,札幌駅前からも定山渓温泉行きのバスが
出てます.定山渓線,豊平峡温泉線(7番,8番)になります.

札幌駅前発の時刻表↓
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/jotetsutt. …
じょうてつバスの札幌駅前とは,札幌駅南口のESTAというビル(さっき紹介した寿司屋の「とっぴ~」があるビルの1階)です.

もちろん,地下鉄で真駒内駅までいって,そこからじょうてつバスに
乗り換えた方が少し時間が早いかと思います(札幌市内の移動は地下鉄が
一番早いため).

札幌の中心部から定山渓温泉までの時間は夏なら1時間,冬季なので最大1時間半は見ておいて下さい.

じょうてつバスは札幌の路線バスの中でもわりと混んでますので,夕方とか乗るなら,立ち席も覚悟して下さい(このバスしか交通手段がない地区に行くため).
    • good
    • 0

お寿司屋さんはススキノの豊寿司がわたしは好きです。

間違ったものは出てきません、ここの大将は本当に職人です。ひらめの下に乗せる万能ねぎがなくなると、弟子に買いに行かせず、自分で店を抜け出して市場まで買いに行きます「お客さん、すぐ帰ってきますから待っててください」って頼んで出て行っちゃいます。カウンターでタバコを吸う客がいると、大将が睨みますし「いいですよ」なんて言ってますが、居合わせた客の方が心配するくらいです「こいつ、はやく帰ってくんないかな?」って。函館沖(大間の反対側)のまぐろもあるし、ひとり1万円出したら東京で3万円くらいのネタが食べれますよ(オーバーかな?)ちょっと小金持ちが行くおすし屋さんです。大金持ち(たぶん内地のひと)が行くおすし屋さんも札幌にはありますけど。

ジンギスカンはススキノのだるまですか?支店の方が入りやすいかも。
超有名店です。昔は安くておいしいというので北大生ばかりがお客でした。なんたって地元産の生肉使用ですから。ねぎを食べる時に中から熱いのがどろっと出てきてやけどする人が多いです、注意。

朝ごはんに札幌場外市場(中央卸売市場となり、東京では築地みたいなもの)の食堂街(北のグルメ亭やおふくろ食堂など)早朝からやってます、桑園駅がもよりの駅ですけど、歩くと20分くらい。

ススキノのらーめん欅(ケヤキ)有名ですよね、いつも並んでます、その向えのビルにある居酒屋釣助、ここも良い海鮮料理を出します、親方が釣好きなんです。わたしは海鮮かきあげが好きです、なんと鮭がてんぷらに入ってるんです、ほんもののししゃももありますし。このあたりの街をぶらぶら歩いていますと、スープカレーやがあります。あったはず。

定山渓の温泉ホテルは古い施設をずっと使ってる大きなホテルもありますので、できるだけリニューアルしたばかりのホテルにされるべきです。古いお風呂場はサッシがさびていたりして減滅です。わたしは古いホテルですけど章月というホテルに札幌国際スキー場で温泉入浴券付きリフト券(お得)を買って帰りに章月の小さな露天風呂に入り下の川を眺めるのが好きでした。

ここで北海道の海産物をおさらいしておきますか?牡蠣もおいしいですよ、厚岸(あっけし)産。まだら(たちって言います白子、新鮮ぷりぷり)切り身の照り焼きとか割烹松前ででてきます、さけ(いくら)旬のおわりごろです、塩焼きはだいこんおろしで、ときのすけというキングサーモンもあり。そい(身は鯛のよう、鯛より旨みがある)、あぶらこ(あいなめ)おさしみ最高、やなぎのまい(前ひれの長いさかなです)、ひらめ、かれい、かじか(かじか汁・・お味噌汁がおいしいです、顔はすごい顔をしています)、こまい、北海しま海老、ボタン海老(おおきい)、つぶ、ほたて、北寄貝(ほっきがい)、たこ(しゃぶしゃぶ)、さんま、ほっけ(ひらきはでかい)、めんめ(きんき))、八角(胴が八角形のお魚、おさしみ、焼き魚が特においしい)、本物のししゃも、かすべ(えいの軟骨の煮物)。もちろんたらばや毛がに、花咲かに(意外にズワイガニが安くておいしいんですけど)生から茹でたものが最高です、活毛がにとか書いてあります。いかさしは北海道のどこでもおいしいです。

温泉ホテルではあまりおいしいものは期待しないほうが良いかもしれませんよ。いまだ団体客相手(修学旅行とか)です、時代が変わってるのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
豊寿司ですか!!初耳なのでしらべてみます
とっても勉強になりました!!!!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/30 15:01

札幌市民です.



> 冬の札幌、または札幌近郊の
> (1)イルミネーションがきれいなおすすめの観光スポット

「イルミネーションがきれいな」というのが,「夜景がきれいな場所」といういみなら,こちらをクリック↓
http://www.geocities.jp/newsapporonight/index.html
藻岩山,モエレ沼公園などは中心部から比較的遠いので,もし夜景を見に公共交通機関でいくなら半日以上なくなる覚悟はしてください(帰るとき,郊外から札幌中心部に戻るバスは,おおむね20~21時台に終わります).

札幌駅の横にあるJRタワーの最上階の展望室なら,公共交通機関使わずに夜景見れますけど↓
http://www.geocities.jp/newsapporonight/AI8.htm

札幌の中心部で「イルミネーション」が「芸術」として見たいというなら,大通公園の近くにホテルをとるのがベター↓
大通公園のホワイトイルミネーション(昨年)
http://www.geocities.jp/yakeikan/AI2.htm

サッポロファクトリーという複合施設の中でも,11月~クリスマス頃まで
このようなイルミネーションの飾り付けをやってます↓
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A11_1.htm
これは↓その昼バージョン
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_1.ht …

また,札幌駅南口からすすきのまで至る大きな駅前通り
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm …
は,いつも道路の真ん中のイルミネーションがきれいなんですが,今年は路面電車を札幌駅まで延ばす計画があるせいか?,大規模な道路工事をやっており,騒音がすごくて,イルミネーションが今年あるのか,ちょっとわかりません.

> (2)おいしい、お寿司屋(候補として、なごやか亭)または海の幸を食べられる所

食べ物の味は人それぞれなので,こちらで↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
書いてある感想を読んで,ご自分で選んでみて下さい  なごやか亭ですか.そういえば,うちの近くにもありますね.

札幌駅南口から比較的楽に行けて安いのは,札幌駅横のESTAというビル
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm …
の10階にある回転寿司の「とっぴ~」エスタ店ですけど.
この10階には,札幌らーめん共和国もあります.

> (3)ジンギスカンやスープカレーのおいしい所

食べ物の味は人それぞれなので,こちらで↓
札幌でスープカレー
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
札幌でジンギスカン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/lis …
書いてある感想を読んで,ご自分で選んでみて下さい

でも,ジンギスカンぐらいなら,新千歳空港でも食べれますけどね
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_ch …
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html
この滝川本店のラム肉がめっちゃおいしくてお勧めなんですが,またいつか機会があれば,滝川まで行ってみて下さい(札幌から100km旭川寄りにある町)

> (4)札幌~定山渓までバスでどのくらい時間がかかるのでしょうか?またお勧めの温泉はありますでしょうか?

札幌の中心部と定山渓温泉は全然近くじゃありません.よく近くだと勘違いしている内地の方が多いですが,距離は約25kmあり,かなり山の中だと思って下さい.中心部からタクシーでいくとおそらく8000円ぐらいかかります.時間は1時間ぐらいのはず.定山渓温泉は札幌とは別の「定山渓村」だと思って下さい.現地はこんな感じの場所(この写真は秋なので注意)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm

どのような交通機関でいくにしろ,夕方から定山渓温泉いくなら,もう定山渓泊にしてください.山の中なので,夜になると,札幌の中心部に戻る交通機関はタクシー以外ありません.

定山渓温泉行くときの基本交通手段は,タクシーではなく,地下鉄南北線で終点の「真駒内」(まこまない)までいって,そこでじょうてつバスに乗ることです(定山渓温泉行きの最終バスが早いので注意)↓
じょうてつバス
http://www.jotetsu.co.jp/bus/
じょうてつバスの日帰り温泉パックもあり(左側のリストにある「日帰り温泉パック」をクリック)
定山渓の方向(国道230号線)に沿った温泉としては,定山渓温泉の他,小金湯温泉,豊平峡温泉などがありますが,小金湯温泉は現在改築中のはず.

もし,真駒内駅から定山渓温泉までタクシーでいくなら,多少タクシー代は安くすみますが,それでも20kmぐらいあるので,5000円ぐらいかかるはずです.

札幌市民で定山渓温泉までタクシーで行く人はまずいないです(タクシー使うのは,よっぽど裏金が貯まった役所の人ぐらいかもw).

冬の定山渓温泉
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_01 …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_01 …

市内の移動は,札幌の標準的な交通機関を活用すること↓
札幌市営地下鉄,路面電車
http://www.city.sapporo.jp/st/
(札幌は自治体の財政難のため,札幌市営のバスはありません)
北海道中央バス
http://www.chuo-bus.co.jp/
じょうてつバス(すでに上で紹介)
http://www.jotetsu.co.jp/bus/
JR北海道バス
http://www.jrhokkaidobus.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!