アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳梗塞になりました
他のタイトルで先日投稿したのですが、内容を少し書き違えていたので、こちらで改めて質問しました。
父は、脳塞栓症により、脳梗塞になりました
いろいろ調べましたが、脳塞栓症の原因は、心原性の場合ばかりです。
父は心原性の問題は何もありませんでした。。。
何が原因なのかを知りたいのです
どなたか、他の原因が思い当たる方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

脳塞栓症には……、心臓などに形成された凝血塊の一部がはがれて頸動脈から中大脳動脈などに流れて血管を閉塞(塞栓)する心原性脳梗塞の他にも、大動脈や総頸動脈などの粥状硬化(アテローム)病変に生じた血栓が剥離しても脳塞栓の原因になります。

さらに、外傷後や手術後に空気塞栓や脂肪塞栓で脳梗塞になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。
父は、痛風を持っていて、少し前からコレステロールが高いとかで新しい薬を貰っていた感じでした。
そうゆうことが理由で、アテロームになって血栓がはがれ流れたと言うことでしょうか・・・いきなり流れてきたりするのですね。
悲しく、現実がつらいです。
でも、これから父と頑張っていきたいと思います。
父の意思や、いろんな機能がどこまで無事なのかまだわかりませんが、どうか、父の意思だけは残っていてくれたらと願うばかりです。辛さは計り知れないだろうと思います。でも、父の意思さえあれば一緒に頑張っていけると思います。父の強さが残っていますように。。。