プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度埼玉の方から新宿3丁目にある会社に通勤するのですが通勤方法で迷っていますので教えて下さい。
候補が2つあって
1:埼玉方面からJRで湘南新宿ラインか線埼京線で  新宿まで行き、そこから都営新宿線にて3丁目ま  で行く。
2:埼玉方面から乗ってきたJRを池袋で下車し、営  団有楽町線にて市ヶ谷まで行きそこから都営新宿  線の乗り換え3丁目まで行く。
この2パターンを考えています。
会社は都営新宿3丁目の駅を出てすぐなので出来れば
1のパターンでは丸の内線ではなく、新宿線を使いたいのです。
この2パターンで乗り換え駅での平均的な乗り換え時間や料金、あとは通勤、退勤時の電車の本数等様々な要因から見てみたとしてどちらが良いと思いますか?
私的には1のパターンで一度確認してみたら新宿駅で結構歩かされたので、乗り換えが便利であるなら2のパターンに少し期待しているのですが・・・。
どなたかアドバイスを御願いします。

A 回答 (8件)

もう皆さんいい回答を出されているので恐縮ですが・・・

他の方の回答にもありますが、時間的なことで言うなら歩いた方が良いと思います。
埼玉の方からということですから、新宿駅までは埼京線でしょうか?
でしたら、一番後ろの車両に乗ると、新宿駅に着いたとき、すぐ近くにホームから下りる階段があります。
西口・東口に出る場合はこの階段を利用します。
あ、ちなみに、湘南新宿ラインも同じです。埼京線のホームに停まりますから(^^)

階段下りてまっすぐ行くと、すぐ右手に中央東口改札があります。
ここからでてもいいし、もっとまっすぐ行くと右に東口改札がありますので、
そこから出られても構いません。
東口改札を出たらすぐ左をまっすぐ行くと、地下道につづくくだりの階段があるので
それを降りて、降りたら右に進んで5,6分歩けば、三丁目駅に行けますよ。
中央東口から出ても同じです。出て左をまっすぐ行けば左側が東口改札ですから。

乗り換えって結構時間かかっちゃうんですよね。
ちなみに、わたしが地上を歩かないのは、キャッチが多いからです。
地下道の方がいくぶん空いてる気がするのはわたしだけでしょうか??

参考になれば幸いです☆
    • 0

埼玉方面というだけでは正確に料金が計算できないので、どれがお勧めか正確には言えませんが・・・。

(1)は新宿駅で一番西側かつ地下5F相当の京王新線(都営新宿線)新宿駅ホームから一旦2F相当のコンコースまで出て、そこから新宿駅で一番東側の埼京線まで移動するわけですから、乗り換え時間が10分はかかり時間の無駄です。しかも新宿~新宿三丁目間0.8kmで通勤定期1ヶ月6170円もかかりますし。
 (2)は営団線と都営線との乗り換えになりますので定期代が若干上昇するはずです。池袋から新宿三丁目まで11660円程度ですね。
 そういうわけで(2)の方がお勧めです。

定期代をできるだけ浮かせたいということでかつ埼京線利用でしたら、埼京線板橋から都営三田線新板橋まで歩き、そこから神保町まで三田線で出て新宿線という手もあります。料金的には都営1本ですので、新板橋から10050円ですみます。ただし板橋から新板橋までは徒歩で300~400mです。
 また厚生年金会館前から大久保駅前(新大久保も通ります)・目白駅前(但し江戸川橋経由)・新宿駅西口までバスが出てますので、そちらのご利用をお考えになられてもよろしいかと。伊勢丹前からは池袋まで出てますよね。

参考URL:http://www.tokyobus.or.jp/index.html
    • 0

2のパターンって、かなり遠回りですし、

乗換え時間(ホームからホームではなく、待ち時間も含める)を
考えると、時間がかなりかかるのではないかと思います。

例えば朝の時間帯なら、大宮→新宿三丁目で、
埼京線→丸の内線で、40分程度
埼京線→都営新宿線で、50分程度のようです。

JR新宿駅→都営新宿線は、新宿三丁目とは反対側に歩かされるので、
ここで10分+α使わされるなら、新宿駅から歩いちゃいますけどね。
(交通費だけもらっておいて徒歩・・・というのはやっちゃダメです)

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0

都営と営団を使うと定期代も馬鹿にならないしさらにJRを使うとなると怒られますし…

ですから新宿乗換えが妥当だと思います。
できるならば自宅は先頭の車両に乗ると南口に出られて便利ですが…
埼京線ですと前過ぎて新南口になる…微妙なんですよね…

私ならば多分新宿乗換え都営新宿線新宿三丁目利用と申告すると思います。
丸の内線利用の定期が安いですが何と言っても駅目の前なんですからそれぐらいは大目に見ていただけるのでは?
丸の内線新宿三丁目ならそれを使わずJR新宿駅東口から歩いたほうが早いかも…アルタや紀伊国屋を見ながらプロムナードも可…
週末の夜は迷わず空いている下を歩きますけど…

同じ新宿三丁目と言えども新宿線から紀伊国屋方向って結構距離ありますからね…新宿線ホームの階段を上り
しばらく行くともう一つ上り階段がありようやく新宿プロムナードに合流ですし…

それに家計がピンチになったら都営新宿をパスネットにして誰かと一緒に帰る時だけ使ってそれ以外は徒歩かな…
ばれたらまずいですが…結構得します…土日完全休で帰りだけ使いだと170円×20=3400円なんですよね…悩ましげ…
では…
    • 0

#1でも出てますが新宿駅から歩いた方が早いと思われます。

埼京線のホームから都営新宿線の乗り換えは結構時間がかかってしまいますので、
乗り換え所要時間+電車待ち時間+電車移動時間>新宿3丁目までの徒歩時間
となってしまうケースが考えられます。

定期券の事を考えたら後者のルートで申請した方がいいかもしれませんが、
実際には新宿から歩いた方がいいと思います。
    • 0

1,2のどちらでもないのですが、ひとつ提案を…

新宿駅の西口から出ているバス(1番乗り場:白61練馬車庫行き:200円)に乗ってバス停2つ目の「新宿5丁目」で降りて徒歩。これなら帰りは新宿まで買い物がてら歩いて帰ることも可能では?

1,2とも地下鉄の乗り換えは結構歩きます。それに通勤時間ともなると混みますので歩くスピードも自分の思うようになりません。その時間と体力があるなら、新宿から新宿3丁目くらいの距離なら徒歩で行ったほうが一番いいような気もします。これくらい普通に皆さん歩いています。
    • 0

会社ではどちらでも交通費は出してくださるのですか?

会社によっては、安い方を使いますが。
もし、どちらでも出してくれるなら
2が便利だと思います。
    • 0

都営新宿線の新宿3丁目の駅から

丸の内線の新宿三丁目の駅って、
歩いても5分とかからない距離だと思いますよ?
新宿駅での丸の内線への乗り換えはそんなに
遠くないはずです。あとぶっちゃけていえば
10分歩く余裕があるなら、新宿から歩いたほうが
お得です。
(会社が都営新宿線の3丁目すぐならそんなに無いはず)

通勤の金額と・時間を気にするなら、
1のパターン
乗り換えの便利さを気にするなら
2のパターン
でいいと思います。
    • 0