プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望して半年くらいですが、年齢が30代後半なので少々あせっています。特に不妊治療などは今のところしていません。

ここ数ヶ月は、排卵検査薬でチェックしてうっすらと陽性になるころ(周期の13日目ごろ)から、ばっちりと濃くでた日の2日後(だいたい周期の20日目ごろ)まで毎日するようにしています。
これは、子供が3人もいる友達が、「自分たちはほとんど毎日しているので、避妊さえしなければ、排卵期など気にしないでもすぐできちゃうの」という話を聞いて、やはり確率の問題かと思い、夫婦で話し合った末、とにかくできる限り可能性のあるときにはトライしようということになったのですが。。。。

このウェブで皆様のお話を伺っていると、毎日するのは精子が薄れるのでよくない、せめて一日あけるほうがよい、精子は3日くらい受精可能だから、2日おきでもよい、などのご意見を聞いて、自分たちのやり方はちょっと逆効果だったのかと思い始めています。

ただ、よく排卵検査薬が陽性になったら3日くらい連続でするとよい、などという話も聞くので、実際のところ、毎日したほうがより可能性があるのか、それとも精子の濃度的にも数日おきがいいのか、皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。

長い文章になりすみません。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

毎日していると精液は薄くなるみたいです。


1日置きでも薄くなることもあるそうです。
また、義務的なエッチはよくないそうです。
http://www.akanbou.com/5step/step2/sex.html
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/06/00/025.html
しかし、
「毎日セックスすると妊娠しにくいと言うのは、全くのでたらめです。確かに精子はやや薄くなりますが、薄くなってもいつも精子があるわけですから、当然毎日の方が妊娠しやすいです。それを確かめたアメリカの研究論文もあります。」
http://www.st-rose.jp/FAQ-funin.htm
という文章も見つけてしまいました。
どちらを信じるかはottobreサン次第ですが、30代後半とのことですし、婦人科でタイミングを見てもらうのも手かもしれません。
私はそうしています。排卵検査薬も結構お高いですしね・・・。ちなみに1回の検査代&薬代は大体2000円くらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。
ということは、「毎日」に関する意見はまちまちということなんですね。。参考になりました。婦人科でタイミングを見てもらったら、確実ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 17:55

シューバンのパンツをお勧めします。


男性ホルモン・テストステロンの分泌を良くし、健康な精子を生産すること、愛する人の健康を守ることをテーマに作られています。
ボクサータイプ・ブリーフタイプあります。

ブリーフタイプは,ほとんどビキニですけど気持ちいいですよ。
これ履きはじめて,子供授かりました。
今,二人目 おなかの中にいます^^

http://www.shevan.co.jp/products.html
ショッピングページ
http://www.shevan.co.jp/shop.html
検索で「シューバン」と入れれば,たくさん出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
こういうのがあるんですね~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/27 02:15

>毎日すると精子が薄れるのですか?


その男性の精巣機能によるそうですが一般的に薄れる方が多いそうです。
生殖機能能力が10代から20代前半くらいの男性なら毎日でもそんなに変わらないそうですが、30代に突入するとだんだんと機能が落ちてくるらしいので、毎日では製造が追いつかず、妊娠に結びつかない場合、妊娠しても流産する場合があります。但し、精巣機能年齢は実年齢と同じとは限らないので実年齢が20代でも製造機能が生殖能力が40代という人もいます。

 病院で精液検査をする時も禁欲3日~7日の間(4,5日が多い)と指定されることが多いです。毎日では精子数や量が本来より少なかったり、10日後では古すぎて運動能力が落ちていたりして、平常時の正確な結果が得られないからだそうです。

ちなみにウチの主人(32歳)は何度も精液検査をしていて、禁欲1日では精子の量も濃度も運動率も禁欲5日時の半分以下(自然妊娠できるギリギリ)だったので、毎日するのはやめました。ただ、精子が半分以下でも理論上1匹でもいれば妊娠することは可能だそうです(確率はかなり低くなりますが)。
 
また、男性はストレスに弱いので毎日しなきゃと義務感が生じてくるとそれだけで影響があるそうです。ウチの主人も病院のトイレでプレッシャーを感じながら採精させられた時より自宅でまったり採精した時のほうが結果がよかったです。

 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
体験に基づいた貴重なご意見ありがたいです。
やはり毎日というのは、いろいろな意味で逆効果のようですね。
もう少しリラックスせねば、と思いつつ、肩に力が入ってる自分がいます。きっと彼の方も同じだと思います。どんどん自分たちの周りには赤ちゃんが誕生して、あれれ、私たちにはまだ?という感じで。
それが、可能性のある日は一日も逃したくなくて、「毎日」という結果になってしまったのですよね。。リラックスを心がけます。

お礼日時:2007/10/26 16:57

毎日だと薄くなります。

製造工場(ムードがないけど)が間に合わないから液量は変わらなくても内容が・・・2.3日に一回週2.3回程度がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
工場も毎日では製造が追いつかないのですね。
そうか、、だから精子は数日間生きられるってことですね。
人間の体はよくできていますね。

お礼日時:2007/10/26 16:44

私も自然体派です。



しかし元々の精子の数によっては、毎日だと薄くなると思います。お友達と同じようにしてできれば問題ないのですが、効果が得られない場合はやはり2~3日に1回とかの方が良い場合もあります。効果が得られない場合に中には、全く受精すらしない場合もあり、又極早期の流産(妊娠を疑う前に自然淘汰され、月経と共に流れでる)もあるようです。
あと、妊娠するも双方の異常がないのにやたらに流産する人の中にも、性交渉の多さが原因と言う専門家もいます。

ちなみに私は上の子の時、排卵日の前日の朝と当日の夜の2回、下の子の時は排卵日当日(排卵痛がピークだった時)の1回で妊娠しました。
あまり、子作りのことばかりだとムードがなくなるのでそのあたりも気をつけられると良いかもしれません。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり自然体がいいのでしょうね。
年齢的なこともあり、夫婦ともどもあせっているのが裏目にでているようです。2~3日に1回で試してみます。(ってこういう考えも、また自然じゃないですね、トホホ)

お礼日時:2007/10/26 16:39

こんばんは。



愛がありません。

毎日すれば薄くなるとは思えませんが。
3日営業日で1ロットが出来、毎日フル稼働していると記憶しています。
妊娠が先行していませんか?
お友達が言われている通り自然体で良いと思います。

あと、子宮内での卵子の生存日数は24時間で精子は1週間だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ほんとうですよね。愛がない考えですよね。。
だから、あかちゃんも来てくれないのかな。
気づかせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!