プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でMacG4 OS9 (OSXデュアルブート型のようですがまだ使った事はありません。)を使っていますがハードの知識がなくお詳しい方にお聞きしたいのです。作業スピードが遅くてフリーズしたり爆弾マークが出て困っています。改善策を教えてください。
Ver Mac OSJ1-9.2
OS ROM J1-8.3.1
384MB 仮想メモリ990MB
未使用ブロック/444
だと思います。
・メモリを増設すれば改善されますか?
・HDが故障しかけていて買い替え時なのでしょうか
・デュアルブートしているOSXを使う場合は今使っているイラレ8が使えなくなったり作業のとろさは変わりませんか?
じぶんでやってみようとおもうのですが、知識が無いまま触るのは怖いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ハードディスクが断片化していると思われますので、OSの再インストールをお薦め致します。


おとは、メモリの増設した方がいいと思います。劇的にスピードが向上します。仮想メモリは、オフで。

>爆弾マークが出て困っています。
ハードウェアの不良かもしれません。以前爆弾マークが頻発したことがあったので診断ソフトで調べた結果、メモリのハンダ付け不良でした。
だいだいは、OSを入れ替えれば問題は解決すると思います。
    • good
    • 0

私も新しい内蔵型HDDを購入してそちらにOSをインストールされるのが良いと思います。

(回転数速め、キャッシュ多めのもの)
1万円程度の投資で、システムの起動や仮想メモリ使用時のパフォーマンスが向上すると思います。
ただ、私はシステムの仮想メモリは使用しないようにしていましたが...。

あと、デュアルブートのG4ってどれの事なんでしょうか??
http://www.macmem.com/g4.shtml
もしG4 MDD(Mirrored Drive Doors)をお使いであればもう少しメモリを積んであげないともったいない気もします...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。御回答ありがとうございます。
>新しい内蔵型HDDを購入
>1万円程度の投資で
探してみます。価格まで教えて頂いてありがとうございます。
>システムの仮想メモリは使用しない
NO.1様も仰るようにみなさんはいじらないのですね。元に戻してみます。

G4 MDD(Mirrored Drive Doors)ではないと思います。
来週型番見てHDDを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 01:58

 作業の遅さはメモリ大いに関係しますが、基本的にCPUのクロック周波数に依存します。

1GHz以下であれば、正直言ってハード的に速い方ではありません。500MHz以下であれば、何をどうしようとそれほどスピードは期待出来ないでしょう。

 OS9で384MBのメモリはそう少なくはありませんが、仮想メモリを990MBも使っている事を考えると、作業内容的には足りていません。仮想メモリを頻繁に使っているようなら、可能であればメモリの増設をお進めします。

 OS9はインターフェイス的には良く出来ているOSですが、安定性と言う面では劣ります。劣っているからこそ、OS9の進化を諦めて全く違うOSXを導入したのです。OSXであれば起動しっぱなしで数日作業を続けていてもフリーズする事は滅多にありません。OS9では、一日作業をしていて、1-2回の再起動であればまぁまぁ、といったレベルです。

 私の場合は数ヶ月に1回クリーンインストールをしました。データのバックアップを取っておいて、HDDのフォーマット、OSのインストール、アプリのインストール、データの復旧といった作業です。クリーンインストールしたばかりはとても安定しています。半年以上使い続けているのであれば、クリーンインストールする事をお進めします。

 HDDの故障は疑った方が良いです。いつも行なっていた作業が出来ない、と言う時は不正セクタがある可能性があります。3年以上使っている場合は、HDDは故障しているものと思いましょう(極端)。
 ノート以外でHDDの換装や増設が比較的簡単であれば、新しいHDDを買って来て増設または換装し、新たにOSやアプリのインストールする事がベストです。古いHDDはそのまま起動出来る状態で残しておけば、今の環境に戻る事も簡単だし、データのバックアップをする必要も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼が遅くなりすいません。御回答ありがとうございます。
>CPUのクロック周波数
>OS9の進化を諦めて全く違うOSXを導入したのです。
大変勉強になりました。プロセッサを見れば良いのでしょうか。何Hzか来週見てみます。
OS9とOS10は別物と考えた方が良いのですか。という事はイラストレータ8と10以降のでアウトラインをかけていないフォントは正常に表示されないのでしょうか。
HDD故障はやっぱり可能性が高いのですね。
まずは初期化してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 01:51

> ・メモリを増設すれば改善されますか?



「384MB 仮想メモリ990MB」は、使用するアプリケーションによりますが、けっして少ないわけではありません。
Mac OS 9のデフォルト(ユーザが設定する前の、インストール時の設定)では、仮想メモリは、実メモリプラス1MBになっています。それに変更を加えた理由はなんでしょうか?自分自身の体験からすると、仮想メモリの値を変更して、なにかいいことがあった試しがありません。むしろなにやらシステムが不安定になった経験だけあります。
まず、仮想メモリの値をデフォルトに変更して、しばらく様子を見てください。

> ・HDが故障しかけていて買い替え時なのでしょうか

この可能性がいちばん高いと思います。
とりあえずハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションなどを、入れ直してみてください。それでしばらく様子を見て、同様の症状が繰り返されるなら、ハードディスクを交換してください。
もちろん、ハードディスクを初期化すると、データはすべて消えてしまいますから、事前のバックアップをお忘れなく。
「MacG4 OS9」というのは、PowerMac G4のことでしょうか?もしそうなら、ハードディスクを一基増設することができるので、交換でなく、増設をして、新しいハードディスクにシステムとアプリケーションをインストールし、書類などを元からあるハードディスクからコピーすれば、バックアップを省けますし、元からあるハードディスクが故障でなければ、そのままデータ保存用として継続して使用することができます。

> ・デュアルブートしているOSXを使う場合は今使っているイラレ8が使えなくなったり作業のとろさは変わりませんか?

Illustrator 8は、Mac OS Xでは動作しません。Mac OS X対応は、Illustrator 10からです。

> 作業スピードが遅くてフリーズしたり爆弾マークが出て困っています。

この一文どおりの認識をなさっているとしたら、間違いです。
ある原因があって、それによって作業スピードが遅くなる、フリーズするという症状を発するのであって、作業スピードが遅いという原因から、フリーズという結果にいたるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。御回答ありがとうございます。
>Mac OS 9のデフォルト(ユーザが設定する前の、インストール時の設定)では、仮想メモリは、実メモリプラス1MBになっています。それに変更を加えた理由はなんでしょうか?
イラストレータとフォトショップにメモリが大量に使われるために前任者(引き継ぎが無かったので会った事はありません)が設定変更したのではないかと思いますが、私は恥ずかしながらハード的な知識が無いのに一人でMac作業の担当をしており、とりあえずそのままの設定で使っていましたが、ここに原因の一部があるのかもしれないですね。おっしゃる通り仮想メモリを減らしてみます。
>>HD故障
>この可能性がいちばん高いと思います。
初期化してダメなら中のハードディスクだけ増設すれば良いのですね。少し安心いたしました。型番見てみます。
>Mac OS X対応は、Illustrator 10からです。
新たにソフトウェアを購入するのですね…アップグレード版ではなく正規の物が必要ですか?とんちんかんな質問だと思われたら回答しないでくださいすいません。
>この一文どおりの認識をなさっているとしたら、間違いです。
失礼いたしました。動作の遅さ、フリーズ、爆弾マークの頻発に困っています。

お礼日時:2007/10/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!