プロが教えるわが家の防犯対策術!

義務教育の学力調査結果で、福井県と秋田県が断トツのようで、都市部と比べても優れていますが、その原因は何でしょうか。

A 回答 (3件)

もちろん理由はひとつではないと思います。

が、秋田県は全国に先駆けて小学1、2年、中学1年で30人学級を実現しています。
福井県は2001年から30人学級を推進してきました。
同じ東北でも少人数学級で出遅れた宮城・岩手のランキングが低いことを考えると、この要素は大きいと思います。

このようなことは77億円もかけてテストをやるまでもなくわかることですが。
    • 0
この回答へのお礼

学校制度の情報ありがとうございます。
県民性以外にも、県の教育方針が大きく影響しているのでしょうか。秋田、福井が暮らしやすさ(持ち家や図書館の数)でも高かったような記憶があるのですが、文科省も今後継続的に調査を行ってほしいと思います。

学力テストに取り組む姿勢が良いと、言う理由も上げられると思います。

ちなみに関西ではまじめに取り組む生徒もいる反面
ほぼ白紙・寝ている生徒が多発していたと耳にしました
「こんなんやってられへん」の一部の生徒が平均点を下げているのも多少あるのでしょう。残念です・・・

憶測ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大都市のある県では、大阪だけが極端に低いのは、県民性でしょうか。大阪が土佐や沖縄、北海道と同じ程度なのは、県民性以外にも何か原因があるのでは。

単に他県よりも優秀な生徒がそろっているということではないですか?あるいは他県よりも調査対象となった学力テストの問題が得意だった人が多かったということです。

それだけで優れている、いないの判断はどうかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生徒と言うよりも、勉強する環境や、先生の教え方などが影響するのでしょうか。毎年結果を公表してくれれば、その原因がわかると思うのですが、今後に期待したいと思います。