プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム機などを繋げるときに使う音声端子について質問です。
リビングなどで使う大きなテレビには映像端子1つと音声端子2つがついているのに対し、自分の部屋で使う小さなテレビには映像端子1つと音声端子が1つしかありません。
ちなみに大きなテレビはデジタル対応の32型。自分の部屋用はブラウン管の15型で、イヤホン端子もついていますが繋げても片方のイヤホンからしか音が出ません。
どういうテレビだと音声端子の数が変わってくるのでしょうか。個人的な推測では、小さな型のテレビだと音声端子が1つしかついていないような気がするのですが。

デジタルに切り替わることですし次は端子が3つ揃ったテレビに買い換えようと思うのですが、何に気をつけて買えば良いでしょうか。
もちろん「端子が3つ揃っているテレビ」なら、実際に店頭でテレビを見て端子が3つあるか確認すればいいだけのことなのですが、最近「D端子」とか「S端子」と言った言葉をたまに耳にし、どちらの方がキレイという話もあるようなので、端子の数だけでなく、このD端子やらS端子やらも踏まえたうえでどのような端子を備えたテレビを買えば一番良いかを教えてください。
ちなみに検討している型は21型前後のもので、繋げるゲーム機はファミコンからPS3、Wii、Xbox360までの予定です。

A 回答 (5件)

まずはじめに

映像端子1つと音声端子2
これは音声端子が2つ(右と左)ステレオです
ないし音声端子一個はモノラルです
、イヤホン端子もついていますが繋げても片方のイヤホンからしか音が出ません。
これは出力がモノラルの可能性あり。
デジタルに切り替わることですし次は端子が3つ揃ったテレビに買い換えようと思うのですが
デジタルに変わると端子がデジタルに変わりますので今までの端子も使えますが音声出力端子が光端子の場合あり。
デジタル端子にしたほうが良い。
又PS3にはHDIM端子が使用可能ウィーと360は不明なのでそちらで確認してください。
尚HDMI端子はデジタル端子よりはるかに高画質お値段2000~3000以外とお手ごろですがps3Dでご使用のときはあらかじめps3のシステムから
HDMI端子を認識させてくださいそうしないとテレビに接続しても写りません。これは経験済みです。
推進まじで高画質!
最近のデジタル地上デジタル放送チューナー内蔵テレビはHDMI端子は
ほとんどついています。またテレビからステレオや、ホームシアターに
つなげる場合は光端子のコードを購入しましょう。
場合によっては付属してますが、そこは巧い交渉!
買うからサービスしてよ!としつこく交渉しましょうねw
普通ならサービスしてくれます(ここは向こうの店員との交渉です。巧くかいくぐりゲットしましょう。
よそはサービスするって言ってるよ?○○にしようかなぁ?
等というと。
「お客さんには参ったよし!おまけで付けましょう!」
という流れで普通ただでゲットできます。
もう散々店側にサービス強要しましょう。
黙って買っちゃったら損損w
店員おだててその気にさせて買ってもらえるかもという店員の期待を
巧く利用させましょう。
今時通常端子は古い!
デジタル端子又HDMI端子がおすすめよんw
ちなみに私は32型液晶テレヴィw地上波デジタルでデジタル端子
HDMI端子付きで90000で購入しましたが、後数万出せば日本製のメーカー買えますよ。
金が無いからのブランド(韓国製)買いましたがやはり十数万の奴が
お勧め!
ホームシアターで映画をHDMI端子で高画質堪能!
もう画像きれいで失禁ものです韓国製でこの感動!
メーカー品ならもう失禁間違いなしW

ps3はdvd鑑賞可能なので古いDVDプレーヤーはイラナイデショウ。
ただ最新ps3はPS2との互換がないので買うなら60ギガがお勧め。
PS2をお持ちなら40ギガがお勧め39800円だったかな?
また場合によってはファミコンがつなげられないかもしれませんので
端子が一式そろったものを購入したほうがいいです。
それはお店で聞きましょう。
アナログ端子とデジタル端子とHDMI端子そろってるものがいいと
お店でお聞きください尚出力も全て可能なものが後々お勧め。
音声アナログ出力可能でデジタル出力可能なものを選択しましょう
ケチると損します。
後一万そそこら+でかなりかわりますよぅW
<(_ _)>
    • 0

概ねみなさんの回答が出ていますので後テレビを買うのにあたっての注意点としてテレビの音声出力も確認しておきましょう。

光デジタル、赤白のRCA端子があればOKです。
いずれゲームも映画も2.1chなり5.1chでの迫力再生をしたくなると思いますよ。
    • 0

まとめればモノラル(一個のスピーカーから音が出る、または二個のスピーカーから同じ音が出る)でいいなら2個、ステレオにするなら3個。

もっとも今の製品はほとんどがステレオタイプでしょう。
大きさは無関係。
    • 0

音声入力端子がひとつ/二つ の違いは

そのTVの音声が モノラル/ステレオ の違いです

ステレオならば 二つあります
モノラル:映像・音声
ステレオ:映像・音声(左)・音声(右)です
    • 0

音声端子が1つは、モノラル信号(1個のスピーカーから右と左の音が一緒に出る)

音声端子が2つは、ステレオ信号(2個のスピーカーから右と左の音が別々に出る)

D端子は、以下を参考に

http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

S端子は、以下を参考に

http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

画像のきれい順番は、DーSー黄色のピン端子 です

注意として、繋げる物の端子を合わす必要が有ります。
    • 0