アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳です。
病気は前の病院では強迫性障害と診断されて、
引っ越したので新しい病院に通院しているのですが、
そこでは統合失調症と診断されました。
薬はルラーン8m,デパス0.5m,レキソタン5mを飲んでいます。
小中ともに周りの環境に馴染めず中学校にいたって引越しもあって、
今までの友達たちと離れてしまい新しい学校では馴染めずいつも一人でした。その生活に嫌気がさして最初はほんの数日休むつもりだったのですが、ずるずると引き延ばしてしまい、中学は二年半の間、不登校でした。
幸い学校の紹介で通信制の高校に進学して今二年生なのですが、将来への不安と対人恐怖症に悩んだ末に
夏休み前に自宅屋上から飛び降り自殺をはかってしまって(左足骨折で済みましたが)それからほとんど行っていません。
ほんとに毎日が辛くて、将来こんな僕が社会に通用するのかといつも頭に浮かんで僕を責めてきます。
勉強のことも悩みの種です。中学校ほとんどいってなかったので高校の勉強にまったくついていけません。勉強しようとしてもどこからしていいのかもまったくわからないので逆に頭が痛くなってしまいます。
学費も学期ごとに50万くらい払ってると親から聞かされてから行かなくては行かなくてはと思うと胸がキリキリと痛み出して体が火照ります。
でも、長く休んでしまったので同級生にどんな顔で会えばいいのか分かりません。友達もいないので学校ではいつも一人です。
これからどうすればいいでしょうか。本当に迷路を彷徨ってるようで自分ひとりでは抜け出せません。良いアドバイスがありましたら教えてください。乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

私もアドバイスになるかはわかりませんが・・・



きれい事に聞こえたらごめんなさいね。
あなたには健康な体と心配してくれる親御さんがいるじゃないですか!
余命を宣告されたガン患者の活動や海外で貧しい子供達のために心身を削って頑張ってる人たちの話を聞いたことがありますか?
人は自分のために頑張れなくても人の為なら(必要とされたら)頑張れるものです。「母は強し」が正にそうですよね。母は我が子のためなら頑張れちゃうのです。
あなたを必要とする人も必ずいます。その時に自分に何ができるか・・
できるだけのことをしたいから、勉強もするのだと思います。
学校のテストで良い点を取るための勉強ならしなくても良いと思います。人としての価値は成績とは関係ありませんからね。
だから私は学校も行きたくなければ行かなくていいと思います。(だからといって学校に行かずにぼーっと過ごすのを勧めているわけではないですよ!親御さんの気持ちも無視はできませんから、反対されたら説得する覚悟も必要です!)
学校ではできない勉強を他ですればよいのです。
ボランティア活動に参加するのもよいでしょう。学校と限定する必要はないので、とにかく人と関わってみてください。
中にはあなたより大変な状況の中で、明るく生きている人にも出会えるかもしれません。そうしたら、そこからヒントをもらえばいいのです。
あなたのペースでよいのです。
あせらず、まずできそうなことから一つずつ、小さな一歩から踏み出してみてはどうですか?
理想論に近いことを書いてしまいましたが、私は中卒(高校中退)で、学校ではいじめられっ子で、転校も(小学校で2回、中学校で5回)しましたが、今では1人(中学1年の男の子)の母で、会社員で、年下の彼もいますよ!(バツイチなので(笑))
長い人生です。10年後のあなたをつくるのは今のあなたですよ!
頑張ってください(でも、頑張り過ぎちゃダメですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に仰る通りだと思います。
僕は五体満足で、精神にちょっと障害があるのかもしれませんが、
普通に生活できていますし、心配してくれる家族だっています。
僕はよくNHKなどでアフリカの貧困や、中東の紛争のドキュメンタリー番組などをたまに見ています。
その光景を見るたびに心が痛みます。
でも、僕は男なので将来ちゃんと就職して親孝行できるかが不安なのです。
考えすぎかもしれませんが、小さな一歩の踏み出し方が分からないです。
ボランティア活動も新潟県に地震がおきたときに、行って何か役に立ちたいなと思ったのですが対人恐怖もあってか結局はコンビニの募金箱に数百円入れただけでした。自分がいやになります。
実行したいのに実行できない葛藤が頭の中をグルグル回って気持ち悪くなってしまいます。
あと、ご指摘のように人と関わったほうが良いというのはそのとおりだと思いますが、どのように関われば良いのかが分からないです…
自分はどうもマニュアル人間みたいです。
あまり文章というか作文を書いた経験がないので、支離滅裂な上に読解力がないのでお礼にあたいするかどうか分からないのですが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 14:29

アドバイスにならないかもしれませんが、、



友達になじめない→学校にいきたくない→不登校
という感じのようですね。
勉強についていけないというのもそこに原因があるようですね。

ふだんあなたはおとなしい人なのでしょうか?

「自分から話しかける」ということを少しずつやってみてはどうでしょう?
すべてはそこから解決できます。
人に気軽に話しかけることができるようになりましょう。
僕もなかなかできませんでした。でも話しかければ、自分自身も変われると思います。

この回答への補足

ルラーンではなくルーラン8mgでした。すみませんでした。

補足日時:2007/10/26 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ご指摘の通りおとなしいと思います。
自分から話しかけるですか…
何度も話しかけよう、話しかけようと思ったのですが、既に一年の時にできたグループ同士で固まっていて僕が話しかけたら迷惑では?
と自分で否定してしまいます。
実際に、学校に行っていないからこのような時間に投稿できるのですが、頭で学校に登校したと想像しても気軽に話しかけられるか不安です。

お礼日時:2007/10/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!