プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚6年目の夫婦で子供はいません。ここ3年ほどセックスレスで生活しています。先日、二人で2年に1回の人間ドックに行きましたら、B型肝炎の結果が、私は陰性なのに夫が陽性になっていて驚きました。前回の検査では二人とも陰性でした。夫を問い詰めると3年ほど前から交際している女性がいたようで、別れることを条件にその女性の血液検査を求めてもらいました。女性は血液検査を了承しましたが、もし自分が陰性であった場合、夫に慰謝料を求めると開き直ったそうです。結果は陰性でした。今回の騒動で夫もかなり反省し、後悔しています。ここでお尋ねしたいのですが
1)私とはセックスなし。交際女性は陰性。では、いったい夫は何故どこからB型の肝炎を感染したのですか?可能性を教えて下さい。
2)夫は自分がB型肝炎の陽性を知らずに女性と関係していたといいますが、女性の言うように慰謝料を支払う必要があるのですか?
3)女性が陽性であった場合は、主人が慰謝料を求めることができるのですか?
3)今後、私に感染する可能性はありますか?
4)離婚を考える場合、今回の件は理由になりますか?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


法律的なことはわかりかねますので、B型肝炎の疾患についてのみの解答とさせていただきます。

1)B型肝炎の感染経路は「垂直感染である母子感染」と「血液、体液による水平感染」の2経路です。

「母子感染」
文字通り、キャリアである母親からで、キャリアである母親からの出産時に感染する確率は95%と高く、85%がキャリアに移行すると言われています。

「水平感染」
原因は、医療従事者の針刺し事故や予防接種での注射器の使いまわし、汚染された血液の輸血に伴う感染がありました。
しかし、ワクチンの接種や、献血された血液に対する適切な検査の結果、感染は現在ではほとんど起きていません。

その他の原因は、性交渉、医療機関以外でのピアス、入れ墨などで繰り返し使用した場合。
麻薬などを注射器を共用した場合などがあります。
なかでも近年最も多いのが、性交渉による感染です

3)夫婦生活などによる感染の可能性や、ご主人が外傷等により出血した血液に暴露(汚染物に触れること)した場合は感染の危険性があります。

予防を行うには「ワクチン」摂取が望ましいです。

「B型肝炎ワクチン」
ワクチン接種(注射)をする事で、体内にB型肝炎ウイルスに対する抗体を作り、感染を予防する
一般に3回の接種が必要とされ、3回目の接種の1ヵ月後にHBs抗体検査を行ってワクチン効果の有無を確認する。
ワクチン接種後の抗体獲得率は95%を超える。
ワクチンの接種は、母親から新生児へのV感染、夫婦間などB型肝炎に感染しているパートナーから性交渉を介しての感染を防ぐ目的で行われる。

詳しくは下記のHP「肝炎ネット」を参考にしてください。
http://www.bkanen.net/info.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。HPとても役に立ちそうです。今回、母子感染というのはないようです。結婚以来の大騒動。不信感でめげそうです。

お礼日時:2007/10/26 23:18

1)他に交際相手がいた、あるいは性交渉を持った相手がいる。

血液がふれあうような特殊な状況下にあった、非常に考えにくいですが。
2)あらぬ嫌疑をかけられたことに対する慰謝料なら生じるかもしれませんね。夫に感染させたという疑いをかけたことに対してです。陰性だったから、慰謝料をというのは成立しない論理のように思います。
3)出来ないと思います。ご主人がうつしたのではないということを証明しないといけませんよね。
4)B型肝炎のHBs抗原が陽性であるなら、性交渉を持てば感染する可能性があります。日常生活ではよほどの事が無い限り、感染しません。
5)不貞行為だけで十分、成立すると思いますよ。B型肝炎は影響しないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他に交際相手がいたのかも!?主人は絶対にない。と言ってますが・・・。
何だか人間不信になりそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 23:21

慰謝料とか,法律のことは全然わかりませんが,


私が昔つきあっていた彼は,B型肝炎でした。
彼の場合,つきあい出した後にB型肝炎がわかったので,慰謝料とかの話しは全く出ず,二人でよく病院デートしてました。

彼は,会社の健康診断でひっかかり,再検査でわかりました。
原因を調べた結果,母子感染でした。
彼にはお兄さんがいてましたが,お兄さんも母子感染してた様ですが,幼少期までに自分の免疫力で抗体をつくり,やっつけたみたいです。
お兄さんのように知らずにキャリアになり,知らずに治り,知らずに死んでいく方,って結構あるみたいで,
彼のように大人になるまでキャリアで,知らないまま過ごし,ちょっと体調を崩したときなどに発症してしまってから気づく方がレアケースのようです。

私も調べましたが,陰性でした。
エイズと同じで,血触らなかったらそんな簡単にはうつらないみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回は母子感染というのはないようです。病院デート・・・jan3msさんの文面に、何だかちょっとホッとしたような。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 23:25

1)私とはセックスなし。

交際女性は陰性。では、いったい夫は何故どこからB型の肝炎を感染したのですか?可能性を教えて下さい。
 最も可能性があるのは、血液感染ですね。セックスで感染する可能性が無いわけではないようですが、数パーセントと言われているようです。夫婦間でも感染しないこともあります。母子感染の例があるのですが、今回の場合は違いますよね。
 ご主人は、仕事で血液に触れるような仕事をされていませんか?又は、他人の血液に接触するような機会があったとか。

2)夫は自分がB型肝炎の陽性を知らずに女性と関係していたといいますが、女性の言うように慰謝料を支払う必要があるのですか?
 どんな実害があったのでしょうか。検査の結果は陰性でしたから感染の事実はありませんし。何を理由に慰謝料請求かですね。むしろ、この場合はあなたが慰謝料請求するような事例と思いますよ。

3)女性が陽性であった場合は、主人が慰謝料を求めることができるのですか?
 彼女からうつされたことを立証しないと無理だと思います。ましてや、彼女が感染の事実を知っていて、ご主人に感染するリスクを理解しており、なおかつ感染させる意思があったかどうかです。
 そういった故意がなければ、無理かと思います。

4)今後、私に感染する可能性はありますか?
 夫婦感染する可能性がゼロではありません。
 B型肝炎をしっかり治療され、ウィルスを退治したほうがいいと思います。肝臓がんの発病リスクがありますから。

5)離婚を考える場合、今回の件は理由になりますか?
 浮気ということでは理由になるかもしれませんが、感染のことと結びつけるのはどうかと思いますよ。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/fujichan/C3_20.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主人は普通のサラリーマンです。私は専業主婦です。結婚以来の大騒動で何が何だか混乱してましたが、よく考えたら私が一番被害者?ですよね!?とにかく今は人間不信に陥ってます↓

お礼日時:2007/10/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!