アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキドームのことについて教えてください。
ケーキを作ったとき、いつもケーキドームが欲しいなあと思います。
でも、あまりケーキドームについて知らないのに、買うのは主人に怒られると思うので、作ったケーキの保存がどのくらいきくか?
ケーキドームはただのほこり除けなのか?
教えていただきたいと思います。
後、購入して持っていらっしゃる方、ケーキドームを買ってよかったか?それとも後悔してるか?メリットデメリットなど、聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つい、かわいくって買ってしまった者です。

見栄えしますよね~。
でも、ドームに入れても、冷蔵庫に入れたくなってしまうんです。
外に出しても大丈夫なケーキなら(タルトやパイ)いいのですが、ムースとか生クリームを使っていると・・・
それに、ドームに入れたからといって保存はききません。ほこりよけですね。きっと。
また、冷蔵庫に入る高さを考えましょう!
つい買ってしまったのが、取手の所もガラスでできているかさばるもので、冷蔵庫に入れるときは、中の整理が大変です。(大きい冷蔵庫があれば問題なしですけど・・・悲)
普段も使いたいと思って、菓子パンとか多めに買ったときには入れたりしてましたが、今では、誕生日ケーキを作ったとき位(しばらく飾っておく)しか使わず、戸棚の中にしまいぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、やっぱり埃除けにしかならないようですね。
購入はちょっと見合わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:44

基本的には、埃よけです。

ケーキドームを被せて冷蔵庫に入れても、スポンジもクリームも硬くなります。ただ私は、ケーキドームとしてより、おかずの上や果物やパンに、また今日のおやつだよ!ってメッセージをつけて子供に。テーブルの上に飾るように使用しております。私のは、プラスチック製で取っ手がパイン材のものですが、上に書いたように応用範囲がたくさんあって、活躍しています。(そうでないと、やっぱり場所をとる品ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、やっぱり埃除けにしかならないようですね。
購入はちょっと見合わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:44

suzumamaさん、こんにちわ!


私が使っているのは、ガラス製のおしゃれなタイプではなく、実用的なプラスチック製です。
これは数年前に通販で買ったのですが、ケーキを乗せる台が回転するので、側面にクリームをぬる時にとても便利ですよ。
それと、ドームの部分がふたつに別れるのでシフォンなど
背の高い物には二段にし、普通のケーキは一段にして使います。
見かけはおしゃれではないんだけど、なかなか気に入っています。
これって、ほこりと、乾燥よけのために使うと思いますが
密封ではないので、生タイプのケーキだと、せいぜい次の日までが限界だと思いますよ!
私は買って良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞くと、やっぱり埃除けにしかならないようですね。
購入はちょっと見合わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!