プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で書いた絵本を製本したいです。
1冊だけ製本したいのですが、製本できるところってありますか?

A 回答 (3件)

http://orangepopo.com/?page_id=2>
↑この辺りでしょうか?
自作 絵本 で検索すれば他にも色々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/20 14:30

1冊だけということでしたら、製本もやるというのも


よいかもしれません。
かんたんなものでしたら、白い本がでていますので、
それに絵を貼り付けていく、
製本をすべて最初からなさるようでしたら、
「製本」でサーチすると、けっこう
製本のやりかたの本がでています。
図書館でもわりに見かけます。

「親と子の楽しい手作り絵本」 伊藤 淳子
「えほんをつくる (シリーズ・子どもとつくる 5) 」栃折 久美子
「手で作る本 」山崎 曜

などなど。いい本が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

白い本買いました☆

お礼日時:2007/11/20 14:31

No1の方が言っておられるように、自作絵本を製本してくれるところはいくらでもあると思いますが、地域によっては自作絵本を製本する「手作り絵本」のサークルがあると思います。


実際私もそのサークルに所属していますが、普段から上製本で自作絵本を作っています。(普通のハードカバーと変わらないですよ)
もし私が頼まれたとしたら、材料費(厚紙、表紙用の紙、見返し用の紙、寒冷しゃ少々などで千円もかからないです)+α(糊やボンドなど、消耗品代)で請け負おうかと思います。(ま、プロじゃないですしね☆)
手を添えてもらえば、ご自身でもできると思いますよ。
今後も、何作もお作りになる予定があるのでしたら、指導を受けるのも良いかと思います。

私事ですが、子どもが保育園のときから一年に一作、その年にあったその子のエピソードを描いていて、今年で七作目(×2人分)になってます。(生い立ちの記ですね)
それ以外にも創作絵本も何作か製本しています。

私たちのサークルは毎年、図書館で作品を展示しています。
近隣地域にもサークルがあり、やはりそこも定期的に図書館で絵本展を催しています。
お近くの図書館でお聞きになると、情報が得られるかもしれませんよ。

一冊五千円以上はかかりますから、もっとリーズナブルに・・・とお考えでしたら、手作り絵本サークルも一考してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!