プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックで見事金メダルをとったヤワラちゃんほどになると練習相手も女子ではなかなかつとまらないような気がします。
ヤワラちゃんが仮に男の人と試合をした場合、
いったいどのくらいの強さなのでしょうか?
格闘家やレスラー、タレント、などなどと比べて
このあたりの人ならヤワラちゃんが勝つ、
この人にはヤワラちゃんが負けるというような感じで書いて下さい。
ルールに関しては明確に決めておくとかえって回答しづらいと思いますのでおのおのの判断で。
ただ一応相手も柔道着着用と言うのは決めておきますね。もちろん武器の使用はNGです。

僕の予想では
大仁田よりは強い
角田信昭とは五分くらい
打撃系のK1選手にはかなわない

A 回答 (6件)

ルールがないと回答しづらいと思いますが。



SMACKガールのオフィシャルルールで

山本聖子>田村亮子>ナナチャンチン

角田と五分って・・・ウェイトが倍近く違うし角田も素人じゃないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ルールを設定しなかったのは面白い珍回答を期待したからです。
「柔よく剛を制す」なんて言葉を額面通りとらえられないことはわかっていますが彼女ならある程度の体力差はものともしないでしょうし
素人男性のけんか自慢程度がヤワラちゃんに勝てるとは思えません。
たとえば体格差のあるアジャ相手でもヤワラちゃんが勝つのでは?と思いますし。

とは言っても僕は柔道に関する知識は素人程度なのでまるっきりの勘違いな反論もあると思いますがそれについてはご容赦下さい。

お礼日時:2002/08/29 15:49

おもしろそうなので参加させて頂きます~。


プロレスラーとの比較をしてみます。
なお根拠はありません。あくまでも私観です。
田村亮子が半年、レスリングのトレーニングを受けたという前提です。

まず男子レスラー。
男子プロレスラーの最弱は、みちのくの北海珍念か、K-DOJOのDJニラでしょう。
この2人にはまず負けないでしょう。
他に弱そうなのは、みちのくのマッチョパンプ、お年寄りの永源遙、百田光雄、
大阪プロレスのタイガースマスク、K-DOJOの良く分からない方々・・・。
ZERO-ONEの富豪^2夢路は力だけでやっつけてしまいそうなのでパス。
で、結論。

マッチョパンプ>田村亮子>K-DOJOの連中>タイガースマスク>北海珍念>DJニラ

お年寄りは不参加ということに・・・。


で、今度は女子。
いろいろ団体が多すぎるので、全日本女子のリングに参戦している
選手と戦わせることにします。
柔道出身といえば神取忍が超有名ですが、いきなりは厳しいでしょう。
伊藤薫は重過ぎる。堀田祐美子は手加減を知らないからな・・・。
ブラックジョーカーのメンバーは反則攻撃に面食らい太刀打ちできないでしょう。
空中戦では敵いそうもないので、豊田真奈美も辛そう。
で、何とか勝てそうな相手と考えたのが、前川久美子。
飛ばないし、打撃が中心なので、寝業に持ち込めば勝機はあります。
ということで、この前川久美子をベンチマークとします。
実力的には前川久美子=玉田りえ=渡辺智子だと思います。
この三者より僅差で勝っているのが中西百重。三者の下が納見佳容。
「空飛ぶ冷蔵庫」高橋奈苗は、中西のわずか下。
これが田村亮子といい勝負かなと思いますね。
のーみ君の下にはJWPの倉垣翼。藤井巳幸以下とはずいぶん差があるように思います。
というわけで、
中西百重>高橋奈苗=田村亮子>前・玉・渡>納見佳容>倉垣翼

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこうマニアックな方々なのでコメントするのに僕自身勉強が必要ですが・・・。

この質問のきっかけを補足させていただくと友人が極心で師範をやっていて
その友人に「極心の女性日本一と戦ったら勝てるかどうか」という質問をしたことがあります。答えは「やっぱり体格差もあるし性別ゆえの能力差があるから自分が負けることはあり得ない」というものでした。
では女子柔道日本一の田村亮子さんは男性に比べどのくらい強いのかという趣旨の質問でした。
ここに僕の思いこみが一つあって「女性では田村亮子に勝てる人はいないだろう」というものです。神取さんも豊田真奈美さんもアジャさんも強いのは知っていますし、女子プロを貶めるようなつもりはないですが「田村亮子はさらに強いのでは?」と思っています。
それが僕の間違った思い込みなのかどうかもぜひみなさんに教えていただきたいです。
もちろん女子レスラーと比べての回答も歓迎いたしますが基本としては「男性」でお願いします。
たとえば格闘家でなくても「清原より強いだろう」というような意見もお待ちしていますね。

お礼日時:2002/08/29 16:45

>素人男性のけんか自慢程度がヤワラちゃんに勝てるとは思えません。



いや、VTで比較すればその程度(そこそこのウェイトの喧嘩自慢に負ける)のものだと思いますよ。
田村亮子だって普段は殴られたり蹴られたりする練習をしているわけではないですし。柔道では禁止業の引き込みもあります。

>たとえば体格差のあるアジャ相手でもヤワラちゃんが勝つのでは?と思いますし。

アジャにどれだけの力があるかわかりませんがL-1のときのグンダレンコのようにどこかに押し込んでしまえばそれで終わりでしょう。
    • good
    • 0

何かすごい質問なので私も参加します。

明確に選手名を書くのはちょっと遠慮させて頂いてもっと広い観点から言ってみると、まず柔道の世界大会を何回も連覇してるという事はいわゆるケンカ慣れした素人チンピラでは80kg以上の体重差がない限り負けないんじゃないでしょうか。何故なら間合いの取り方を知らないし捕まえられたら終わりですから。まあ武器使用とかなら勝つでしょうけど。
それと角田には絶対に勝てないと思います^^;)1発食らえば終わりですから。打撃に慣れとかないと絶対にかわせないと思います。角田よりまだ佐竹の方が可能性あると思います。大仁田はどうでしょうね。有刺鉄線とかなら大仁田かも。あとタレントには勝つでしょう。

まあ結論を言えばちゃんとした格闘家相手には分が悪く、素人(いわゆる素手のチンピラで大男を除く)や佐竹みたいな格闘家上がりのタレント以外のタレントには勝つでしょうという事です。
いずれにせよ真剣勝負かル-ルがあるかで結果も違ってくる事は否めないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにせよ真剣勝負かル-ルがあるかで結果も違ってくる事は否めないですね。

まったくおっしゃる通りですね。
圧倒的な体重差のある相手を投げるのはヤワラちゃんとはいえ困難かと思いますが足払い等、体格差があっても有効な技というのもあると思います。
そしてヤワラちゃんくらいなら「体重差のある相手を倒す技」も熟知している気が(勝手な憶測ですが)

角田の評価が高いのはちょっと意外でした。
試合数が少ないのと「勝てる相手を選んで試合をしている」というイメージがあり、年齢も年齢ですのでタレントとしてはとても好きですが格闘家としてはわりと低い評価だったのですが・・・と思って調べたらまだ42くらいなんですね。
佐竹は今は見る影もないですね・・・
アンディフグと並んでK-1の功労者だったのに。
はやめに引退してタレントに転向していれば解説に、バラエティにと道が開けていたかもしれないのに。

お礼日時:2002/08/30 15:24

>ここに僕の思いこみが一つあって「女性では田村亮子に勝てる人はいないだろう」


>というものです。神取さんも豊田真奈美さんもアジャさんも強いのは知っています
>し、女子プロを貶めるようなつもりはないですが「田村亮子はさらに強いので
>は?」と思っています。

いやいや。その大前提として、どういうルールで試合をするかとういうことと、
どの時点での田村亮子と試合をするかが問題になるでしょう。それはすなわち、
今の田村亮子なのか、総合格闘家としての練習を積んできた田村亮子かという
ことも考えねばなりません。ジャケットマッチである前提以外では、
スマックガールルールなのか、完全VTなのか、それともプロレスルールなのか、
L-1ルールなのかで、結果はガラリと変わってくるでしょう。
先日のダイナマイトで、グレイシー陣営があそこまでルールにこだわったのは
そこにあるのです。
単純に強さなど比較はできないからこそ、異種格闘技戦はエキサイトするのでは?

あと、女子プロレスラーが弱いと決めてかかるのは、わたしは偏見以外の何物でも
ないと思うので、その根拠を示してください。
例えばアジャコングですが、パワーだけの選手に見えますけど、レスリングの
基本の習得レベルはかなり高いですよ。
別にプロレス=ガチンコだなんて幼稚な発言をするつもりはありませんが、
プロレス=八百長はいいとしても、そこに=弱いという図式を単純に
当てはめるのは間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーと、下で述べているとおり女子レスを否定するつもりはまるでないです。
アジャがパワーで押すタイプというより外見からは想像できないですが試合を組み立てる能力の非常に高い頭脳派なレスラーであることも知っていますよ。


ルールによって勝敗が分かれることも一応知っているつもりです。
ルールをあえて設定しなかったのは「こういう状態ならこの技でヤワラちゃんがやっつけられるだろう」と言うようなシュミレーションがしにくいだろうなと思ったからです。
なので単純に(例えば数値的に)比べようと考えて頂かなくてもいいです。

ただ一応この質問をした趣旨としては「女性と男性の能力差」が質門の骨心であり、女性の中で最強(と僕は思っている)ヤワラちゃんが例えば男性と比べてどのくらい強いのか?ということなんですよ。

下記の発言が「女子レス批判」と取られたのならそれはまったく僕の意図するところではないです。それについて注意して書いたつもりですが不快に思われたならお詫びします。でも「女子レスが弱い」とは本当に思ってもいませんよ。

お礼日時:2002/08/30 14:36

ヤワラちゃんの強さはっきりどうだとは言えませんが。

県大会で上位の成績を残すような選手が5分間乱取りして40回ぐらい投げられたそうです。半端じゃないことははっきりわかります!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!