プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにフィルムカメラを使用している者です。
現在、現像はカメラ屋にお願いしています。
フィルムはネガです。
先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。
これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか?
また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィルムスキャナ使うなら以下の手順です。


1.フィルムを写真屋で現像してもらう
   ↓
2.パソコンにつないだフィルムスキャナに
 現像のあがってきたフィルムを1スリーブセットする
   ↓
3.パソコンで画像処理ソフトを起動し、そのソフトから
 フィルムをスキャニングする操作をする
   ↓
4.読み込まれた画像を名前つけて保存します。
 そのままプリントするなら、使用した画像処理ソフトでその画像を印刷します。

なお、フィルムでもデジタルでも現像する作業が「現像」と呼び
写真にする作業は「プリント」すると呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

フィルムスキャナの認識間違っていたようです。
大変、分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 15:45

たぶん、疑問は解決されたことと思います。



わかった上で考えると、フィルムスキャンって結構面倒だと思ったりしますよね。

現在は現像と同時プリントをしてるんでしょうか?
現像とデジタル化を依頼するって方法もありますよね。
現像されたフィルムとCDが戻ってくるやつです。

お店によって方法と値段が違うとは思いますが、デジタル化っていう点では手軽だし、同時プリントよりは安くあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

現在は、同時プリントです。
デジタル化の方が、安いのでしょうね。
今まで面倒で、カメラ屋に全てお任でした。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 15:37

フィルム・スキャナでは現像ができないことは皆様のご指摘の通りです。



一応Macとミノルタのフィルムスキャナを使っていた経験から言わせていただくとネガの場合はフィルム・スキャナだとカラー・フィルムの粒状性の荒さがプリントよりシビアに出てしまい、プリントをフラットベッド・スキャナで取り込む方がずっとキレイでした。

フィルム・スキャナはリバーサルと組み合わせるとスキャンする時に補正・調整も効くので快適でした。(取り込んでからの調整も可能ですがパソコンのデータは低輝度部の階調がもともと少ないのでなるべく避けたいです。)これに対して近年某社の9600dpiのフラットベッド・スキャナを買ってフィルムのスキャンに挑戦しましたがとても快適とは言えない使用感でした(現在は改善されているかも知れません)。また、激安DPEを使わないことを前提にすればリバーサルと現像のみの方がネガとプリントとアルバムよりコンパクトでトータルコストが安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

スキャナでで現像は、できないのですね。
参考になりました。
コストなど面検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/29 15:41

 moderato_Mさん こんばんは



 moderato_Mさんは勘違いされている様ですね。フィルム現像とは、昔ながらの化学的に現像液を使って現像するしか撮影済みのフィルムを画像が見られる様にする方法は有りません。そしてネガフィルムの場合は白黒フィルムと違って+-0.5℃の温度差で色が違って仕上がりますから、きちんとした道具と経験がないと難しいです。ですからフィルムスキャナーで未現像のフィルムを現像出来ると考えている程度の知識レベルの方はご自身でネガフィルムを現像するのは辞めた方が良いと思います。

 ではスキャナーとは何か??ですよね。スキャナーとは現像済みのフィルムをデジタル画像データーに変換する道具です。このフィルムスキャナーを使う事で、フィルムカメラしか持ってない方でも画像をデジタルデーターとして扱える様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

仰る通り、勘違いしておりました。
今まで通り、現像はカメラ屋にお願いしてデジタル化するか
フィルムスキャナーの購入検討しデジタル化するか
コスト含め検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/29 15:48

フィルムを使用しているので、まさか「現像=プリント」という認識ではないとおもいますが、フィルムスキャナは現像済のフィルムをPCに取り込む装置です。


現像自体は別途に行う必用がありますが、一度PCに取り込んでしまえば、自家プリントも可能です。
(現像自体も個人で可能でしょうが、一般的とは思えません。)

本格的な物は、専用の機器になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/

一般向けのフラットベッドスキャナや複合機でも中~上位機種にはフィルムスキャン機能を備えています(機能/速度は専用に劣る)。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/index … フィルム対スキャナの例
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/index.html フィルム対応複合機の例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

ネガで保存と言うのも心許ないので、コスト含め
デジタル化検討したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 15:52

 このフィルムスキャナーは現像機ではなく、現像したフィルムをスキャンしてパソコンとかに取り込むものと思われます。



 自宅にでネガカラーのフィルム現像キットがJABOとかから出ていますが、こちらはお手軽だけど、自分で行う煩雑さもありますが。
 これのクオリティは、行う人の熟練に比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信、遅くなりすみませんでした。

仰る通り、勘違いしておりました。
コスト含めデジタル化検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!