アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫の明石で浮きのアオリイカ釣りをやっていますが、
アタリはたくさんあるものの合わせるこつがわからず
数を釣る事ができません
シラサエビを使った浮き釣りでちいちいハリを使っています
釣れるサイズは胴長10~15センチ位です
合わせるタイミングやこつがあれば教えてください
よく釣れる仕掛けがあればそれもお願いいたします

A 回答 (4件)

↓が参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/aori/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません
さっそくみにいってきましたが、シラサを使った浮き釣りってないですね~

お礼日時:2002/09/12 14:34

15センチぐらいだと、大体3号か3.5号がいいと思います。


エギの使い分けは、夜は明るい色や蛍光の付いた物を
使っています。昼は暗い色がいいと思います。ただ海水の色
によっては、使い分けが難しいので何ともいえません。
    • good
    • 0

アオリイカ釣りは、やっぱりエギ釣りが一番楽しい


釣りだと私は思っています。エギ釣りとは早く言えば
ルアーと同じ釣り方法です。
ただ違うところは、大きく竿をシャクルところ
がルアー釣りと違います。
この釣り方法は竿をあおる所から(アオリ)から生まれたそうです?
僕は年間100匹前後、エギ釣りで釣っています。
しかし、エギの種類、色、大きさ、で釣り成果が左右されます。
成果を上げるには、毎日海に足を運ぶ事。エギの収集、が
一番成果が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、エギつりのひとが多いですね
15センチくらいのものを釣るにはエギのサイズは何号くらいが
いいですか?
あと、色はどのような状況で使い分けていますか?

お礼日時:2002/09/12 14:39

アオリイカの浮き釣りはきびなごを使った釣り(私の場合は市販のイカ釣りセットに巻きつけています)しかしたことがないので何ともいえませんが、あわせ方は浮きが消しこんでからあわせています。


メインはエギを使っています。沖に遠投して底に一旦つけてから、大きくしゃくります。それを続けます。当たり方はいろいろですが、明らかに普通と違うので、初めてでも分かります。連発でヒットすることもあるんで、一度チャレンジしてみては??
ちなみに私のフィールドは広島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮きは十分に消しこんでからあわせるのですが、なかなかのってくれません
なにかこつでもあるのですか?

お礼日時:2002/09/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!