新幹線に乗った時に、新大阪駅に着く前にアナウンスが流れますね。その時に短いメロディ(ジングルとでもいうのでしょうか)が流れますが、これは何の曲でしょうか?以前は、「鉄道唱歌」「いい日旅立ち」のような、誰でも知っているメロディだったような気がします。(間違っていたらスミマセン)
しかし、今の分は、結構凝っている、耳慣れないメロディです。
もしかして、JR東海の過去のコマーシャルソングの一節でしょうか。なんとなく、聞き覚えはあるのですが・・・・・。

A 回答 (1件)

JR東海が保有する車両は「AMBITIOUS JAPAN!」です。

2003年に出されたTOKIO28枚目のシングルで、JR東海のプロデュースソングです。当時、JR東海のキャッチコピーやCMソングにも採用され、700系新幹線の先頭車側面に「AMBITIOUS JAPAN!」のシールが貼られました。作詞なかにし礼、作曲筒美京平です。
JR西日本が保有する車両は、「いい日旅立ち・西へ」です。「いい日旅立ち」は1978年に、当時国鉄のキャンペーンソングとして山口百恵が歌ったものですが、同じ曲で歌詞が異なる「いい日旅立ち・西へ」は、2003年のJR西日本のキャンペーンソングで鬼束ちひろが歌ったものです。作詞・作曲谷村新司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あのTOKIOの曲とは気づきませんでした。
「~アンビシャス~」のところのメロディならともかく、曲の初めの部分のところですものね。
これは知らない人多いでしょうね。
いずれにしろ、スッキリしました。

お礼日時:2007/10/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ