アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
自分は高2です。
草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。

変化球は空気抵抗によると聞いたので、
球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。
しかし曲がりません(泣)

やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、
そのコツを教えて下さい!
それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、
それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。

未熟者ですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

図解付きで詳しく「変化球を投げる」ことを書いている


ページがありますので、こちらを一通り見てみてはいかがでしょうか。

「変化球中毒」
http://osaka-t.hoops.ne.jp/page008.html

参考URL:http://osaka-t.hoops.ne.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっげぇサイトでした。
めちゃ気に入りました。
常連さんになりそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 23:04

変化球は球種によってコツは全然違います。



カーブは握り方もひねり方も人それぞれですが基本的に球のスピードが遅い方が曲がります。ここで速くなったらスライダーになりますが変化は余りありません。
私のチームのピッチャーは右バッターの肩のとこからストラクゾーンに入ってくるものすごいカーブを投げてきます。

フォークは手が長くないと投げれないと言われがちですが、小さくても一応投げれます。球を人差し指と中指ではさんで(はさみ具合で落ち方が変わる)手首のスナップなしで投げたら落ちます。このとき球はあまり回転しません。

どの変化球もそうですが腕を大きく振らないと曲がりもしないし切れもよくありません。

変化球はあまり肘や肩によくないので投げる前や投げた後はしっかりストレッチをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕を振るのですね。
肘をいためたことがあるので次はやばい・・。
ストレッチしてけがしないようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 23:07

投げ方にもよるけど、腕を伸ばす。

そして振り下ろす。(単純だけどカンジン)

プロの投げ方をテレビでチェックする。解説を良く聞く。

余り変なフォームで投げると、肩を壊すので、しっかり理解して、肩をしっかり作って投げるのがお勧め。

本屋に行けば、カーブの投げ方等の本があると思いますよ。握り方等の解説。

後は練習で感覚をつかむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投げ方にもよるけど、腕を伸ばす。そして振り下ろす。(単純だけどカンジン)

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!