質問

大量のMP3ファイル(一万ファイル以上)があります。
ほとんどが、CBR 96Kbps,128Kbpsのビットレートなのですが、これをCBR 48Kbpsにまとめて変換するには何かお勧めのソフト、やり方がありますか?(音質を落としてでもファイルサイズを小さくすることが至上命令です。ファイルは音楽ではなく、英会話などの語学ソースなので音質はほとんど関係ありません)

通報する

回答 (2件)

「CDex」はどうでしょうか。私もここで質問して教えていただきました。私の行ったのは120曲位でしたがCDに入りきらなかったのでビットレート変換いたしました。一度に変換出来て使いやすかったです。フォルダツリーの下を一度に指定出来るかはやったことがないので不明です。

「CDex」
http://www1.plala.or.jp/tsoma/

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
いろいろ調べて見ましたが、CDexでもできないようでした。
トップフォルダを指定してサブフォルダまで一括処理してくれるようなアプリは見あたらず、だいたいが指定したフォルダの直下にあるファイルのみを一括処理するものが多いようです。
もういい加減探すのも面倒になってきたので、自分でやることにしました。(^^;;;
やり方は至って原始的で、perlのスクリプトを使ってバッチファイルを1つ作り、それを実行するだけです。(^^)

<convert.batの内容>
lame --cbr -b 48 c:\パス\元ファイル.MP3 c:\パス\TMEP.MP3
del c:\パス\元ファイル.MP3
rename c:\パス\TMEP.MP3 元ファイル.MP3
:
:
こんな感じで、これをファイル数分繰り返す(10,000回以上)という単純なものです。(^^;;;;
lameは通常 wav→mp3 だと思うので、mp3→wav, wav→mp3 と、もう1ステップ必要になるかも知れませんが、
perlのスクリプトは結構簡単にできると思います(10数ステップくらい)。

Lame Ivy Frontend Encoder
http://kkkkk.net/?key=soft.life
SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
EASY MP3 ENCODER
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019023/soft/mp3 …

上記は、mp3の再エンコードが出来るフリーソフトです。
48kbpsの設定があるかは確認取ってません。

この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
SoundEngineはインストール済みでしたが、WAV編集しかしたことがなかったので、さっそくDLLを入れてテストしてみましたが、LIFEのほうがMP3→MP3変換では使い勝手が良いと感じました。ただ、LIFEはフォルダを1つずつ指定して追加していかなければならないのが難点でした。
なにせ、一万数千ものMP3ファイルが数百(千を超えてるかも)ものフォルダツリーの下に整然と整理されており、これをいちいち指定して変換していると日が暮れてしまうので、トップフォルダを指定すると、そのフォルダツリーの下にあるすべてのMP3をバッチ処理で変換してくれるようなソフトを期待していたのですが、こんな便利なのってないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集