プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の送別会がありました。
そのうちのメンバー2名が、どうしても仕事で来れなくなりました。
そしたら、「その2人が来ないなら俺も行かない。日にち変更してよ」って送別される本人に堂々と言って
ホントに来なかった人がいました。
しかも、当日ドタキャン。
廻りの私達はビックリしてしまって憤慨してしまいました。
送別される人は面倒見の良い人で、私達皆随分お世話になったので(もちろん来なかった人も)
送別会は、キチンとしてあげたかったのに
その男性1名のせいで雰囲気が悪くなってしまいました。

当然、送別される本人も怒ってました。

私から見たらですが、、来なかった人は送別される人に甘えまくっていて
親に言うような事も平気で言ってたんです。
送別される人に用事を言えば、なんとかしてくれる。って思って頼りきってる
感じだったのに。。。

送別会ってこんなもんですか?
日にちを変えるのには人数も多く集まってたし難しかったんです。
って言うか、そんな理由で日にちなんて普通変えないですよね?

世話になってても行きたく無ければ、行かないですか?
薄情だな。って思ってしまって。。。

A 回答 (7件)

子供、、世間知らずですね。


お話を伺っただけで、ちょっと怒りを覚えました(笑)
ただ、そういう人もいるんですよね、送別会に限らず、そういう大切な集まりを
たんある飲み会程度に考えてします。
物事の分別がつかないまま大人になったのでしょう。

そんな中でも、まともな人が必要です。
yuka2121のような方が見本とならなければ、会社は変わっていかないのではないでしょうか。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり彼は単なる飲み会と思ってますよね。
とっても、やり切れなかったです(泣)

頑張ってみます!
ただ、その人とはもう距離をおいてしまうと思います。。。

お礼日時:2007/10/27 11:33

彼はそのうち痛い目に遭うでしょうねー。


随分と空気の読めない子どもじみた方ですね。
「気の毒な人」と見方を変えたら、彼の生き方もコントに見えるかもしれません。

彼はこれから苦労するのが目に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントに空気の読めない人です!
彼が、この先苦労して、まともな人になる日が来るんでしょうかね。。。

お礼日時:2007/10/29 17:24

彼は、空気の読めない人かもしれません。

(周りから取り残されることに気がつかない)
世話になったから出る、出ないで無く、みんなで決めたことを勝手に破ること自体が社会で通用するかどうかの問題だと思いますよ。
しかも、悪態をついて、その場をしらけさしてしまう。
彼が同じ事をされたら、どんな気持ちになるでしょうか?
「それは大変うれしいことで、歓迎してくれてありがとう」と言うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>みんなで決めたことを勝手に破ること自体が社会で通用するかどうかの問題だと思いますよ。
なるほど。そうですよね。
ホントに彼も同じ事されたら嫌じゃないんでしょうか?
想像力の掛ける人って事なんでしょうかね。。

お礼日時:2007/10/27 20:11

>送別会は、キチンとしてあげたかったのに


その男性1名のせいで雰囲気が悪くなってしまいました。

それは大変でしたね。


>当然、送別される本人も怒ってました。

うーん、コレはどうかなぁ・・・・。
ココで怒るような人だから、来ないということもいえる。
どうしてか・・・というなら、コレが来ない人の本音なのよ。

コレでこのひと・送別される人との付き合いはおしまい、だから
どうでもいいさという一種の本音の表出を見たら
おれって、そういう風に実は見られていたんだなと
謙虚に受け止められるのではないかな。

>私から見たらですが、、来なかった人は送別される人に甘えまくっていて
親に言うような事も平気で言ってたんです。
送別される人に用事を言えば、なんとかしてくれる。って思って頼りきってる

アーコレは、アナタから見た向こう側の関係性であって、
こういう風に頼る、たよられるという関係性でないと
許容しないという送別される側の人のスタンスにも一部は問題がありそうです。
もちろん、本当に頼ってもいたのでしょうが、
少なくとも、いつも、「すいませんが、よろしく、ありがとう」と
言わせるほうと、言われるほうの関係がとても居心地がいいとは
思えますか?
時には、もういいよと思うこともないでしょうか?

だから、仕事で来られない人が2人いて、ならば、
自分もできれば・・・という、まぁ社会人とてはどうよとも思いますが、「日にち変えてくれれば出る」とは言ってますので、
それもどこまで本音かはわかりませんが、
世話にはなったが、岡目とその送別される人が世話をしてやったと
思い込んでいるほどには
「世話してもらってありがとう」とは考えてないことはわかったじゃないですか。

>送別会ってこんなもんですか?
日にちを変えるのには人数も多く集まってたし難しかったんです。
って言うか、そんな理由で日にちなんて普通変えないですよね?

場所の設定もあるし、もちろんほかの人の都合もあるので
普通は、変えません。
それに、送別される人の都合が一番に配慮される。

>世話になってても行きたく無ければ、行かないですか?
薄情だな。って思ってしまって。。。

だから、面白いのです。
自分で面倒見たとその送別される人は思ったほどには
感謝はされてなかったと「真実」を見るべきなのです。
それを、怒るような人だから、来ないともいえる。

薄情かもしれないが、送別という意味もいろいろですよね?
退職というのも、出向・栄転・降格・転勤といろいろ。
いままで見えないものもこのときとばかりに見える。
最後まで、「薄情さ」を見せないという狡猾さというのも
アリでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>怒るような人だから、来ないともいえる。
なるほど。でも私は怒る気持ちの方がわかるんです。。
ドタキャンって社会人のする事じゃないと思うし。。

でも、bekky1様のような意見もあると言う事がわかりました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/27 20:08

送別会ってこんなもんですか>


はい
ソンなモンです 残念ながら
去っていくモノより残っているモノにとりついた方が良い様に見えますから

yuka2121様 お考え下さい 人間関係は組織だけでしょうか?
組織外でも色々と交流したいとお考えに成れませんか?
組織外から手助けして貰うことは有りませんか?
一時的に有利に立つより 人間関係を積み重ねて行く方が
将来のためになると思われませんか?
ご立腹はコレで収まりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃって頂いてる事は、よく分かるのですが。。。

もうちょっと大人にならないとダメですね。

お礼日時:2007/10/27 11:40

わがまま過ぎるというより常識がありませんね。


ただ最近は残念ながら結構そういう人はいるみたいです。

寂しい世の中ですね・・・・

考えるだけ無駄ですから忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり結構こういう人増えてるんですよね。。
私の友達も同じような話をしてた気がします。

忘れます!そして、当人とは距離を置いて付き合います!!

お礼日時:2007/10/27 11:39

都合があったにせよ薄情であるのは確かです。

人間性を疑います。これからも同じ目にあう可能性大です。自分が嫌な思いをします。距離を置いて付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もホントに、なんて人だろう!って思ってます。
距離を置いて付き合いますね。

お礼日時:2007/10/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!