プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から行けるお勧めスキー場を教えてください。
この冬子供達をスキーデビューさせたいと考えています。一応1泊する予定です。
過去検索でスキー場はいろいろ調べたのですが、スキー場直前の道路事情がわかりません。
雪道運転が不安ですので、駐車場に入る為に凄い急斜面を登らないといけないとか、凍結が多いというところは避けたいと思っています。車はエルグランド、スタッドレスタイヤのみです。
以上を踏まえた上で、
 1.大阪から4時間以内(できれば3時間以内)
 2.スタッドレスのみで行ける
おすすめスキー場を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!


スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所しかないはずです・・・

余呉から、長浜まで戻り一泊して、
二日目は近くの奥伊吹スキー場へ行くのもありかと思います。
京阪神からのスキー・ボーター客とても多いです。

そしたら、長浜ICor米原ICから帰れるので道のり的には楽かなって、
思います。

ジャム勝山は、土日は行く所じゃないと去年思いました。
リフト待ちが長く、レストランはイッパイで入れない。
ゲレンデには、初心者ボーダーや、常識が無いボーダーが
座り込んだりしていて、とても危険です。
私自身、去年団体で行ったんですが(幼稚園~大人)、
ぶつかられた子ども・大人がたくさんいました。
逆に平日は、空いていて快適です。
ここも、雪が降れば有料道路を上がるのは苦しいと思います。
凍結&カーブが多いので、十分に気をつけてください。

スキーのパンフレットにも色々載ってますよね^^
いっぱい見ていいところ見つけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
やはりどこのスキー場も一長一短ですよね。
道路事情がよくて、宿泊施設があって、すいている。。。
わがまますぎますね(笑)

とても参考になるご意見でした
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 08:01

福井県の六呂師高原というスキー場はいかがでしょうか。


ジャム勝山の山1つ手前ぐらいです。だだっ広い横一枚バーンなので見通しがよく、よほどの暴走をしない限り衝突は起こりそうにありません。またそんなに有名ではないので混むこともなく、のんびり練習させられると思います。
ここのスキー場は毎年コンビニパック券を売っていて、1日リフト券+800円相当の食事券+コーヒー券+隣接の温泉券がセットになってかなり安かった記憶があります。3500円くらいだったかな?

結構子供さんの練習、また地元のスキー教室なんかも来ているようなのでおすすめですよ。

参考URL:http://www.rokuroshikogen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことのないスキー場だったのですが、安いのは魅力ですね。
一度しらべてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 19:47

ANo.2 です。


スキージャム勝山は駐車場まで10分程度山道(有料道路)を走りますが、スタッドレスがあれば十分ですよ。
もちろんチェーンを携帯しておくにこしたことはないですが・・・

お子様達にとって楽しい経験になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。
スタッドレスで十分とのこと、とても安心しました。
主人と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:28

道路事情はびわこバレイがよいですが、週末のここは、お子さんのデビューにはまったくお勧めできません。

初心者コースの滑り出しは、障害物競走のように至るところで座り込んでいるボーダーを避けなければなりません。少し遠くなりますが、箱館山の方が初心者にお勧めできます。びわこバレイと同じように山麓の駐車場からゴンドラで上がりますので、道路事情はよいです。箱館山は経営する近江鉄道が手放すと報じられましたが、すぐに買手が見つかったので、通常通り営業を行うようです。

ただ、お子さんのスキーデビューとなると、着替えとかタオルとかなにかと荷物が多くなるかもしれませんので、車に簡単に戻れる方がよいと聞きます。(子育てをしたことがないので聞いた話ですが)そうなると、びわこバレイも箱館山も向きません。

宿泊設備は少ないですが、敦賀の少し先にある今庄365スキー場は条件を満たしていると思います。ただ、ここは標高が低いので昨シーズンのように暖冬だと雪が安定しないのが難点。
すでに出ているスキージャム勝山はお子さんデビューに向いていると思いますよ。
あと、高速が渋滞さえしなければ吹田から約3時間~3時間半で着く、奥美濃のスキー場も条件に合うと思いますよ。通常はスタッドレスで十分です。お子さんデビューだとめいほう、ホワイトピアたかす、鷲が岳ぐらいがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
箱館山近いし良さそうですが、確かに荷物の事は考えないといけませんね。
教えていただいたスキー場で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:26

まず一番近いのはびわ湖バレイでしょう。

ただ打見ゲレンデはかなりボーダーが座り込んでいるので危険が伴うかもです。
お勧めはスキージャム勝山でしょうか?3時間ぐらいで行けて初心者でも十分に楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
びわ湖近くていいですねえ。でもボーダーが座り込んでいるのは子連れには恐怖です・・・
スキージャム勝山3時間で行けるんですね。もうちょっと遠いと思ってました。
道路事情は良いですか???

お礼日時:2007/10/28 23:18

私は兵庫県在住ですのでよく行くのは鉢伏せ、東鉢伏せです。


またスカイバレーなどは隣あわせですし、チョット場所は違いますが神鍋高原にも沢山ゲレンデがあります。
車はセレナですがどこでも今までスタッドレスだけで行ってますよ。
未だに大雪の時でもチェーンは使ったことはありませんよ。
大阪からは中国や山陽を利用すれば播但経由で和田山まで1時間30分ほどですし、和田山から9号線で1時間30分~2時間ほどです。
結構鉢伏せなんかはリフトで東鉢伏せとつながってますから便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はハチ高原は行った事があって、その時は全然雪がなかったんです。
ただゲレンデ直前にすごく細くて急な坂があったように記憶していて、
ここって雪がいっぱいある時は運転がこわいだろうなあ、って思った覚えがあるんですよね。
(何年も前なので記憶が定かではないのですが・・・)
でもゲレンデは広いし良いスキー場ですよね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!