アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。
内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

A 回答 (5件)

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。


内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。
骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により
I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの
II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの
III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの
などと分類されます。
靭帯の場所にもよりますが、II度、III度以上の場合は固定するなど、
きちんと処置しないと靭帯が伸びたまま(不安定さが残るので再度受傷しやすくなります)、
あるいは切れたまま回復が終了(手術しないとつきません)してしまいます。

足首の音に関して
文章を見る限り、受傷後、時間が経ってしまっているものと理解しますが…
組織の損傷により変形あるいは位置がずれたりした軟部組織、または骨などが干渉しているかも知れません。
部活などで激しい運動をすると、炎症など起きるかもしれませんので、
その時は無理はしないようにしてください。
ご心配か、すでに痛みなど、現在何らかの支障が出ているなら今からでも受診されてください。
    • good
    • 8

 25年ほど前の私の捻挫の場合、


 足首あたりの捻挫でしたが、かなりひどく、足の裏まで紫色に変色し、パンパンにはれて靴も履けず、駅の階段を降りるのも手すりにしがみついて通勤しました。
 ケガした直後に行きつけの接骨院で診察を受けました。
チョイ風変わりなおじいさん先生で、曰く「骨に異常はないから、痛くてもできるだけバランス(左右の)よく歩きなさい」でした。
 捻挫自体は、1ヵ月ほどでなおりましたが、どうしても痛い方をかばって歩いた為、逆側の足の付け根に痛みが出るようになり、それを治療するほうが、長期間2ヵ月ほどかかりました。 
その間週に1,2度は通院して、整体をうけました。
 一度は、整形外科なり、接骨院で診察を受けられた方がいいと思います。 お大事に。
 
    • good
    • 9

おーおー、そりゃグレード2以上の捻挫に間違いないね。

四の五の言わずに病院へ直行です。放っておくと、最悪の場合バスケットはできなくなりますよ、本当の話。
可能ならスポーツ整形へ。もし近くにないなら、整形外科へいってください。多くのスポーツ選手が怪我を原因に引退しているのですから、怪我を馬鹿にしないことです。お大事に。
    • good
    • 5

捻挫を甘く見ないように。


初期手当を間違えると完全治癒まで長い時間がかかり、後遺症が残ったりして、後で後悔しますよ。

すぐに整形外科の治療を受けてください。
    • good
    • 6

 そのうち歩けなくなりますよ



病院に行って診療を受け安静にしてください。
じん帯が切れたら1年間歩けなくなります、今ならちょっと切れてるだけですが、もういつ完全に切れてもいい状態です

ちょっとおきあがったら切れた、という事もありますよ。

そーなるとたいへんだよ、トイレに行けないし、トイレでしゃがめない、うんこできない(^_^;

この回答への補足

え!そんなに悪いのですか?その捻挫は一週間ぐらいで痛みはほとんどなくなりましたが。それにバスケの友達が足首靭帯断裂しましたが一ヶ月ギプスで固定もう一ヶ月運動禁止で何とか治りましたよ。マラソン大会で俺より早かったし..

補足日時:2007/10/28 10:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています