プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、イギリスとフランスに行きます。
基本的にはカード支払いをするのですが、現地の列車などで
現金が必要なため、お得なお金の持っていく方法を考えています。

キャッシュは換算レートが悪いので、最低限持っていくだけにとどめ
トラベラーズチェックを10万円相当持っていきたいと思います。。

では、
円・ポンド・ユーロ建てトラベラーズチェックどれを持っていくのが
一番お得でしょうか?
そして、現地でトラベラーズチェックを現金に変える際には
円・ポンド・ユーロ建て、それぞれいくらぐらいの手数料や為替レートの損失があるのでしょうか?

また、日本で有利なトラベラーズチェックの調達方法がありましたら教えてください。
カードはJCB、AMEX、MASTER、UCを所有。

A 回答 (3件)

質問の内容と異なるかもしれませんが、


ご参考まで書き込みます。

イギリスとフランスのどこに行くのかにもよりますが、
ロンドン・パリ市内であれば、
全く問題なく電車チケットをカードで購入できます。(低額であっても)
ロンドン市内では、日本語が表示される券売機まであります。

とはいっても、現金は必要ですよね。

両親や友達には、日本の銀行のカードで、
日本の口座から現地通貨を必要なだけ引き出すことを勧めています。

都市銀行であれば、日本のカードで、
現地の銀行のATMから現金を引き出せるサービスをやっているはずです。

一回につき210円の手数料がかかります(固定)が、
レートは悪くないはずです。
但し、こちらのATM機は一回につき引き出せる金額が決まっています
(英国ですと400~450ポンド、単純計算で約8万円程度)
ので、多額の現金を引き出す場合はお気をつけ下さい。

詳しくは、お使いの銀行に聞いてみてはいかがでしょうか?
銀行によって、その海外専用口座+カードを作らされたりすることもありますが、
私の使っているU○J銀行のものは、通常の口座から引き出すことができます。
(たしか、郵便貯金でも手続きをとれば同様のサービスを受けられると記憶しています。)

それから、現在ユーロを導入していない英国ですが、
デパートなどでユーロを使用できる場所もあります。

お望みの回答とは全く違う情報ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行に聞いてみます。

お礼日時:2002/08/30 10:23

こんにちわ。


来週ですか。それではこの回答は参考にはならないかもしれませんが、
私が欧州で現地通貨を調達するときは、街中に点在するATMを利用
して、シティバンクの口座から現金を引き出しています。
これだと両替と違って手数料が一切かからないのでお得ですよね。
ただレートは日々変動するので旅行初日と最終日ではけっこう開きが
あったりしますが、毎日必要に応じて50ユーロ位ずつ何回もおろし
てますよ。大都市であればお勧めです。
    • good
    • 0

今月はじめ、ドイツとヨーロッパに行って来ました。


持っていったTCがトーマスクックのものだったのですが、
トーマスクックのマークのある両替所で両替すると
手数料がただと書いてあったので
偶然見つけたパリの東駅の両替所で
試しに現金に両替してみました。
本当に手数料0でした。
当然ながらそれ以外の場所で両替すると
手数料を取られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!