プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
来月披露宴を行う新婦です。
披露宴の中でクイズをする事になったのですが、
どんな問題が良いのか思いつきません。
それなりの景品も用意しています。
司会の方にいくつか提案したのですが、もっと
内容が膨らむクイズの方がいいと言われました。
私の希望としては、プロフィール紹介や生い立ち
ビデオで紹介した内容をそのままクイズにしたい
=プロフィールやビデオをちゃんと見ていてくれた
人が当たる!
という感じにしたかったのですが、司会者さんには
不評でした;

アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

私は質問者さんの意見に賛成ですよ。



しっかり見ていた人こそクイズに答えられるというのも良いとおもいますし、クイズと同時にプロフィールやエピソードが分かってもらえるのは良いと思います。

もし別案で考えるならば、ビデオの中で正解部分は伏せておき、ビデオの流れから答えを導き出してもらうのも良いかもです(しっかり見ていれば答えれるという訳には行きませんが)。
もしくは、VTRの中で「さて、ここで何と言ったでしょうか?」とクイズを出して、その後、続けてVTRが進行していく…という感じとか。

いずれにしても、問題内容は、新郎新婦さんの馴れ初めや、隠れた秘密・秘話などを取り入れられると良いと思います!(それこそ、プロポーズの言葉・場所、初喧嘩の原因etc・・・)
逆に、「どうでも良い内容!?(言い方が悪くてすみません)」は問題にしないように(例:新郎の部活は何だったでしょう?とか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
VTRを作成する余裕がないので、プロフィールビデオの
写真をヒントにしました。
プランナーさんがとっても印象に残ったと言っていた
写真があったので、その中から問題を作りました。

お礼日時:2007/11/01 11:18

すいません、新婦さんでしたね。


失礼しました。
    • good
    • 0

みんな酒飲んでてまじめに見てませんから。


真面目なクイズは興ざめですよ。
三択くらいがよいです。

・二人の初デートの場所は?
・ファーストキスはいつどこで?
・告白したのはいつどこで?
・告白はどちらから?
・今までにした大喧嘩の原因は?
などなど。
下世話なのがよいです。

「ファーストキスの場所は1、2、3どれでしょう???」
「2!」
「ぶぶー。3でした。ちなみに、新婦の方から迫ったそうです~~~!!(笑)」

くらいな方が盛り上がると思います。
一寸付け加えるおもしろエピソードは、新郎新婦に教えてもらい、
話してよいかどうか確認取ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二次会ではないので、下世話なのはちょっと…。

お礼日時:2007/11/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!