アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から社会人になります。

初任給が19万6000円で、交通費は全額支給です。
また、住宅手当が2万円手取りの中に含まれていて、一人暮らしではその他に2万円支給されます。

都内で一人暮らししていけるかとても心配なので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厚生年金、健康保険料、失業保険料、所得税、住民税…は引かれるので少なくとも17万は手取りで残るでしょう?



「通勤にあまり不便じゃなくて家賃が安いところ」で部屋を探して、外食や飲み歩きを控えれば、充分に貯金できると思いますが。
駅から自宅までの途中に遅くまで空いてるスーパーがある場所を選べば残業しても外食しないで済みます。(お惣菜コーナーで買って帰るとか自炊)

月々はトントンで残らなくても、大きな買い物さえしなければボーナスは貯金できるはずですが。
    • good
    • 1

求人票に書かれている金額が19.6万なら、なんやかんや引かれて実質手取りは17万くらいかな?でも結論暮らしていけます。

っていうか暮らさないと・・・。住居が自由に選べるなら家賃をどれだけリーズナブルにするかがポイントです。交通費全額支給ならなおさら。この掲示板を上手く利用してください。
    • good
    • 0

どの部分が、質問ですか?



額面 19万6千円 + 2万 だと、
手取りは、 19万くらいかな で

車を持たなければ、余裕で生活できますよ。
    • good
    • 1

手取りが19万6000円ですよね。

一人暮らしでこれで生活出来ないなら、都内で社会人になったばかりの人の大半は生活できませんよ。家賃を払って食費を出して若干貯金する位は出来るのでは無いでしょうか。だって、毎日外食だしとか、俺車好きで移動全部車だしとか、金有ったら全部使うじゃんとかなら話は別です。日本全国これ位かこれより安い給料よりスタートして地味に普通に遣り繰りしていると思います。使えるお金で遣り繰りできる様になるのが社会人の基本です。貴方の初任給は大卒程度と思われるので一般的な社会人の手取りと同等でしょう。新しい生活実りある物にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!