プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州の小さな会社なので仕方が無いのかも知れませんが
毎月生活が苦しくて遣り繰りに限界がきています。
子供二人の4人家族で子供もよく食べるようになってきました。
現在県営住宅で家賃が2万で助かっていますが苦しいです。
ボーナスも期待できません。
私もアルバイトしていますが子供が小さいので月に4~5万です。
土地家屋のお仕事されている方、こんなにお給料少ないですか?
将来が不安です。
主人は勤務年数10年たちます・・・。

A 回答 (3件)

 その測量会社は官(お役所が発注元)の仕事が多いのか民(民間企業が発注元)の仕事が多いのか、にもよりますが、測量も含めた建設系会社はどこも経営が苦しいと思います。

小さな測量会社で下請け仕事が多ければ、いっそう会社経営状態が苦しくて社員の給料を上げるとかボーナスを弾む状況ではないでしょう。勤務年数10年(30代半ばの年齢でしょうか)で手取り17万円は確かに少なすぎる感じはしますが、この業界では特需でもないかぎりこの先明るい見通しも期待できません。社会における測量の仕事は無くならないでしょうが、同業他社と我慢比べになるかもね。「将来が不安です」には同感です。

経営コンサルタント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

下請けは本当に経営状態が厳しいのですね。
正直騙されているのでは?と思っていました・・・。
やはりこの先も不安は続くのでしょうね。

お礼日時:2007/11/27 13:24

そもそも国自体が、今の測量業者の2/3は潰れて良いって言ってる訳だし、公共測量の分掛りは良いときの半分でまだ下がりそうな上、見積もりの7割じゃ落札できないし、民間はそもそも金がないし・・


県内有数の元請けでもちょっと油断すれば倒産しかねないので、中途半端な規模の会社は難しいでしょうね。
かくいう我が社も県内トップ5に入る元請けですが、ボーナスないし、若い人は仕事がきつい割に給料安すぎって言ってちっとも定着しないし。
近いうちに実働部隊はなくなりそうな勢いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

県内トップ5に入る元請けでその様な状況だったら
我が家の給料は妥当なんですね・・・。
一生共働きになりそうです。。。

お礼日時:2007/11/27 13:28

会社の規模、利益の状況により給料が異なってきますが勤続20年で17万は少ない気がします。

転職するか奥さんが子供を預けて就職するかのどちらかですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

主人の転職、私のパートから就職を前向きに検討中です。
貧乏から脱出したいです。

お礼日時:2007/11/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!