プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。

予算の都合上で中古で探そうと思っています。
なので、50万とかするものは到底買えません。
古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。
実勢価格で30万程度のものなら予算内です。
それも、考慮してもらえたらとても助かります。

まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。



と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

この回答への補足

詳しい説明で為になりました。
補足で質問してしまいますが、お時間があればお願いしたいのですが…

もし、バイク屋に見に行くとき「型番(フレーム番号)を教えてください」といって、型番から年式を調べることは出来ますか?
又、ダイアカットなるメーター部分だけ後付けで改造したりってできるものでしょうか?
10年選手でもかまいませんが、20年選手はさすがにいやですから…。
復刻前と後というのは、だいたいどのくらいの時期になるのでしょうか?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61 …
こういう逆輸入ものでも(距離数は気になりますが)問題はないと考えますか?
(もちろんアジア製のものは例外と考えています)

また、ダイアカットとはhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60 …
の6-7枚目に写っている左のボタンみたいなものですか?
他の写真にはないものが多かったです。

補足日時:2007/10/28 22:55
    • good
    • 2

型番から年式を調べることは出来ますか?



出来ます。
但し、フレームと、エンジン、個々にシリアルナンバーが存在し、個々に判断材料にします。


メーター部分だけ後付けで改造したりってできるものでしょうか?

メーターだけ交換しても機能しないので、不可ですが、その他の部分も交換して現行風に仕上げることは可能だと思います。


6-7枚目に写っている左のボタンみたいなものですか?

御名答で御座います。


こちらの都合ですが、もち時間的に、ここまでのアドバイスしか書き込めませんでした。詳細、その他質問ありましたら、またおっしゃって下さい。
可能な限りアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 1

足つきが良いのはフュージョンとマグザムです。


4センチ程度のローダウンをかけると、
乗り心地をそれほど落とさず、殆どの車種で足つきは向上します。
足つきを理由にあきらめることはないですね。
予算が30万前後ならマジェスティII型、旧フォルツァ、再販前のフュージョンが買えます。
カスタムシートでサイド部分や着座部分のアンコ抜きをすると向上します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。昔はオンロードをアンコ抜きしてもらってエアサスもやわらかくしてもらってました。
まず、気に入ったものを見つけてからですね。
フュージョンも結構候補ですが、マジェスティも結構いいなと思っていますので、色々見て決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:55

ホンダのフュージョンとヤマハのマグザムが足つき良いですよ!


ベッタリとはなりませんが両足つきます。(148cmのアタシの場合ですが)
予算のことを考えるとフュージョンが良いと思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ位の背の方のご意見なのでとても参考になりました。
フュージョン…ちょっと候補にいれてみます。

お礼日時:2007/10/28 03:00

こんにちは


シート高はカタログやメーカーのウェブサイトで調べられますね?
足つきを左右するものは、フロアの切り欠きだと思います。
同じシート高でも足元のフロアがえぐれていないと、足をつく位置がより外側になり、
角度がついてしまうので、同じ足でも短かくしか使えません。
極端な話、足を水平方向に伸ばせばシート高が1センチでも足はつかないことになります。
その角度を大きく左右するのがフロアのえぐれ方なのです。
ヤマハの元々ヨーロッパ向けに作ったモデル(TMAXやグランドマジェスティ)は
この理屈で足つきが大変悪いです。
スズキのモデルは昔から切欠きが深く、より足の長さを有効に使えると思いますが、
最近では上記のモデルを除いて、だいたいのメーカーが同じようなやり方をしていますので、
やはりバイク屋でハンドルを持ってもらって乗車しているのと同じ状態で
またがってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、カタログだけではわからない乗り心地ってあるのですね。
ハンドルの位置でお尻を置く場所も変わりますしね。

予算内のもので色々乗り比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!