プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーリンズの車高調の一番上についているナットをまわしたいのですが、シャフトが回ってしまってまわせません。マイナスドライバーのようなものがはまるようにはなっているのですが、あまりの硬さにとても押さえられません。
何か専用の工具のようなものがあるのでしょうか?
もしくは、うまくまわす方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インパクトレンチが使えるような場所であれば、一番手っ取り早いでしょう。

お持ちでなければスタンドや修理工場などでちょっと借りるのも方法です。少々乱暴な方法ですがナットにめがねレンチをかけて、レンチの端をハンマーなどで勢い良くたたく(ハンマーは小さなもので速いスピードで)方法もありますが、なれが必要ですしねらいが外れると怪我や、周囲を傷付けかねないので、あまりお勧めしませんが、奥の手と言うことで知っていても損はないでしょう。
    • 0

おそらくそこにはネジ止め剤が塗布されているでしょう。

(一回も外してなければ)
一番手っ取り早いのはインパクトレンチで一気に回す。
頑固なものはそれでも一緒に回るだけなんてのもあります。その場合はメガネレンチをかけて回ってしまう頭の部分をバイスプライヤーというもので思いっきり挟んで回します。ただ、これは最終手段です。というのは頭が削れてしまう場合があるからです。工具等なければプロに任せましょう。失敗して取り返しがつかなくなってからでは遅いですし。
    • 0