プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットがたまに重くなることがあります。Bフレッツのマンションタイプを使っています。複数人で光回線を共有していることになります。もしかしたら,回線を共有している人の誰かが帯域を過大に使っているのかもしれませんが,どうしたら自分でそのことを確認できるのでしょうか。

ネットが遅くなっている地点がどこなのかを調べることができれば,ある程度は原因を推測できるのではと思いつきました。tracerouteがその用途に若干役に立ちそうですが,実際に値を取ってみると,重いと感じるときと,そうでないと時とで,数字に有意な差があるようには思えませんでした。このような用途には,tracerouteの他にどのようなツールを使うのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

windowsであればpathpingというコマンドがあります。

使い方はtracertと同様ですが、若干異なる仕組みで動いているので環境によってはうまく動作しないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。使えそうです。