プロが教えるわが家の防犯対策術!

「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?
 何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。
 こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。
 Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。
 あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

A 回答 (2件)

科学者には「祖国」がある・・・



この科学者はパスツール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自然発生説」を否定した、あのパスツールさんだったのですね!
19世紀は、フランスやドイツやイギリスから優秀な科学者が輩出した時代だったのですね。今は、ほとんど米国出身者か米国での研究者が科学者を独占しておりますね。// ビッグ・サイエンス(巨大科学)の恩恵に例えば、先端医療機器や航空宇宙産業でお世話になり恩恵を受けておりますが。反面、地球の周りを回っている人工衛星の90%以上は軍事衛星といわれており。「科学者には国境がある」ことは困ったことに実はなっております。// 「自然発生説」の否定を援用して。毎年4月上旬にそこここで桜が咲くのを…。桜の木は自然発生しない(誰かが植えてくれたのだ!!)と拙mehrLichtは叫んでおります。

お礼日時:2007/10/28 13:17

<こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。



始めからあきらめずにやってみましょう。私は

「科学者には国境がある」

で検索してみましたが一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、検索エンジンで確認をとってみました!
おっしゃるとおりで、一発で検索出来ました。
広い意味で大変勉強に参考になりました。ありがとうございます。
今後は、もっと検索エンジンを活用しようと思います。

お礼日時:2007/10/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!