アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の月が異常に明るく見えます。アスタリスク(*) のように光の筋がいくつも見えますし、
じっと見つめた後に目を瞑っても、残像のようなものがうっすらと浮かぶくらいです。
(別に、暗い屋内から急に外に出た、とかいう訳ではありませんし、目にも異常はありません)

・天気は良いですが、たぶん空気中の水分や諸々の物質の量が少なく、澄んでいる。
・月の公転軌道とかの微妙な関係
とかのせいでしょうか?

A 回答 (9件)

月の軌道は楕円なので、月が最も近づく所(近地点)で満月になれば大きな満月がみえるわけです。


この近地点の方向は、太陽や他の惑星の影響を受けて約9年の周期で移動していきます。
今年の10月26日の満月はその時期にあたるわけで、9年後の満月も大きく見えるでしょう。

参考URL:http://www.seibundo.net/tenmon/sky/calendar.htm
    • good
    • 1

近地点での月の表面積は遠地点の時の約130%です。


視半径は約 14分:16分です。
    • good
    • 1

こんにちは。

この質問への感謝です。
私も最近、月が眩しいくらい明るいなあ…
月ってこんなに明るかったっけ…と思って見ていましたので、
♯4サンを始めとする方々の最接近情報を見て、月って近づくのね。と
感動してしまいました。
    • good
    • 1

「無常の月」という小説をお奨めします。


http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%B8%B8%E3%81 …
ある日の夜、月がいつもより明るく…から始まるお話です。短編集なので、気軽に読めるかと。他の短編も、「サイエンスフィクションのサイエンスとは何か」に気づかせてくれる、大変面白い本です。

ちなみに、月の軌道は楕円で。最近と最遠で13%ほど明るさが違うそうです。
    • good
    • 0

御年はお幾つですか、今日だけと言うなら問題は無いですが、もし毎日とか太陽もそう見えるというのなら、白内障かその他の眼病を疑ったほうがいいですね、老婆心ながら念のため、余計な事だったかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まだ若いですし、目はかなり良く、特に病気などの心配はありません。

お礼日時:2007/10/28 23:17

月見る月はこの月の月 ご存知のように、中秋の名月といわれる所以ですが、(たぶん空気中の水分や諸々の物質の量が少なく、澄んでいる。

)ですね。又、湿気も少ない(乾燥している)ということです。
 本来、冬のほうが乾燥の度合いが高いわけですが微妙な差なんでしょうね。14夜の月は見ましたか。九州では中秋の名月は曇っていましたよね。しかし最近見る月は全ての月が美しく見えますね。
    • good
    • 0

実際に大きくて明るいらしいです。


英語は苦手なので翻訳はできませんけど。
それにしても、それに気がつくとは、いい観察眼をしていらっしゃいますね。
BIG FULL MOON: This week's full Moon (Oct. 25-26) is the biggest full Moon of 2007. It's no illusion. Some full Moons are genuinely larger than others and Thursday night's will be as much as 14% wider and 30% brighter than lesser full Moons we've seen earlier this year.
http://spaceweather.com

参考URL:http://spaceweather.com
    • good
    • 0

昔から日本人は経験で知っていたことですが、秋は大陸から飛んでくる黄砂の量が減少するため、空気が澄んで見えます。

季節的な風の向きによるものだと思います。

一時的に水蒸気の量が増えて霞むこともありますが、基本的には秋は秋晴れみたいですね。冬はもっと空気が澄みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そういった要因がうまく重なったんでしょうか。

私はほぼ毎日夜空を見てるのですが、今日はあまりに明るい月だったもので…

お礼日時:2007/10/27 23:42

台風一過で少し空気が澄んでるためじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
九州なんで、台風はあまり関係ないような気がします…
あと、昨日はごく普通の月でした。

お礼日時:2007/10/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!