アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を勉強しています。
パソコンはWindows Vistaですが、フリーのエディタとコンパイラを探しました。
Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか?
そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。
小心者で情けない質問ですが、よろしくお願いします。
また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

sowdwinさんを、「プログラミングを始めよう!」と思い立って1~2週間くらいの方とお見受けしました。



悪いことは言いません、開発環境はMicrosoftの Visual C++ 2005 Express Edition にしましょう。無償で提供されています。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

Vista で動きます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

初心者にCygwinはお勧めしませんし、今時、統合開発環境を使わずにコンパイラとエディタプログラムを作る機会はあまり多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「プログラミングを始めよう!」と思い立って1~2週間くらいの方とお見受けしました。
その通りです。だいたい1カ月程ですが。
マイクロソフトも無償で提供していたなんて・・・。知りませんでした。
ご紹介頂いた「Visual C++ 2005 Express Edition」で頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:35

みなさんたくさんサイトを紹介されているので、紹介は控えて本文の回答だけ。



>>Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか?

コンパイラがVistaに対応していれば問題はないでしょう。

>>そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。

可能です。
Cはコンパイルを行うとその環境に依存したバイナリファイルになるので
コンパイラさえ正しいものを使えば問題ありません。
しかし、当然Windowsからコンパイルして作り出したバイナリファイルをUNIX環境においても実行することはできません。

>>また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか?
問題はありませんが、メモ帳は機能の充実度から考えるとオススメはしません。
秀丸は必要機能が充実しており、かなり優秀なソフトですが、
統合開発環境(Bisual StadioやEclipseなど)を使うのであれば
それに付随しているもののままでも十分だと思います。
また、統合開発環境を利用したほうが何かとラクです。
使い方を覚えるまで手間ですが、使い方を解説しているサイトは探せばいくらでもありますし、
実際に仕事でも、テキストエディタからちまちま書いて、コンパイルして‥、
という自分でひとつずつ行うような原始的な方法はいまどきほとんど行いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確かつ発展的なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 20:23

秀丸エディタは、学生さんなら無料ライセンスがありますよ。


http://hide.maruo.co.jp/support/hmfree1.html
フリー、シェア、市販エディタの中でも日本のプログラマに一番多く使われているエディタだと思います。
マイクロソフトVisualC++だと付属のエディタがあるので不要ですが、私はあえて自由度の高い秀丸を使っています。

私としては、cygwin環境でもエディタとして秀丸をお勧めします。
ちなみにcygwinは、unixライクな開発環境でgccというコンパイラを使用します。VisualC++に負けないぐらい世界中で使われているコンパイラですので安心して使えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU%E3%82%B3%E3%83% …

今後WindowsゲームやWindowsアプリを作りたい場合には、VisualC++かBorlandC++の利用をお勧めします。

「苦C」色々な無料のコンパイラのインストール方法が記載されています。C言語の入門ページでもあるので勉強に使ってください。
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Wikipediaなどの解説URLがあり、大変分かりやすかったです。

お礼日時:2007/10/28 20:21

下記サイトにコンパイラやエディタが掲載されていますので参考にしてください。


http://www.ooyashima.net/db/prog.htm

Windowsプログラミングではなく、単にC言語を勉強したいのであれば、個人的には、Cygwinをお勧めします。Cygwinに関しては、下記も参考になると思います。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/

エディタは、秀丸エディタが有名ですがシェアウェアですので、TeraPadなどを使われるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL、大変参考になりました。
紹介してた頂いたURLは自力では発見できませんでした。質問して良かったです。感謝。

お礼日時:2007/10/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!