プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代のドラゴンクエストで好きな物は何ですか???
ハードもあわせて書いてくれると嬉しいです。
ちなみに自分は
FC時代のI、II、III
SFC時代のV
PSのIV
PS2のV
が好きです。皆様の認識としてはどんな感じなのでしょうか???

また、V以降、ドラクエが変わった気がするのは気のせいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>>歴代のドラゴンクエストで好きな物は何ですか?

FCの2,3,4
SFCの5

1977年生まれのファミコン時代のドラクエ世代です。
ファミコンで2を遊んでから1も遊びましたが、2からがど真ん中でしたね。
ドラクエ3の頃がピークで4,5辺りまでは楽しんで遊んでました。
ドラクエ5辺りから雰囲気が変わってきたなと感じていたのですが、6を遊んであまりのつまらなさに憤慨してからドラクエには期待していないです。
(というより、SFC版のDQ5の頃にはFF4を遊んでいて、もはやドラクエの時代も終焉かなと感じていた所もありました。)
SFC版やGB版やPS版のリメイクも一通り遊びましたが、どれもあの当時遊び込んだ私にとっては『ドラクエらしさ』を希薄にしたリメイクに思えて純粋に楽しめなかったですね。
PS版のように6章があるのかわかりませんが、DS版のDQ4は楽しみにしていますけど…。

>>また、V以降、ドラクエが変わった気がするのは気のせいでしょうか?
変わった気がするというか、ドラクエ6から極端に面白くなくなった。
シリーズ作品って作られ続ける事で色んな事が足かせになって面白くなくなっていく物だと思うので仕方ないかなとは思いますが…
(ファイナルファンタジーにしてもガンダムにしてもシリーズ化するという事が消耗戦としか思えない)

なんだかんだいってもドラクエって昭和のゲームなんだよね。
鳥山明の初期ドラゴンボールのようにちょっぴり大人びたエッチな所があって、すぎやまこういちの音楽も壮大でありながらゆったりとのんびりしていた昭和の時代に作られた音楽の方が耳に残る音楽が多かった。
想像する事でプレイヤーひとりひとりに違った面白さを提供してきたドラクエが、FFが台頭してきた頃の物語主義のRPGとは異なるはずなのに同じ路線を歩もうとした時に「あの”ドラクエ”」は過去の物となったように感じます。
FFがキャラクターゲームになってしまったように、転機というか明らかな変化を感じましたね。
    • 0

1~7までしました。

未だに7は発売日に購入したにもかかわらず終わっていませんが。
何かドラクエといった気がしなくて集中できないのと、今は時間がないのでしてません。
FCの1・2と天空の花嫁が好きでしたね。
初めて1した時は初めてのRPGですごくはまりました。最初から無装備でドラゴン倒しましたよ。
2ではロンダルキア(でしたっけ)にレベル1・1・3で行っちゃいましたよ。
    • 0

GBCI&II

FCのIII・IV
SFCのVI
ですね。
FCのIはパスワード覚えるだけでなく、横歩きだったり、階段利用時降りるをいちいち選択しないといけなかったので当時からまあまあ程度にしか思えず、GBCでI&II購入してやってよかったのでGBC版を挙げます。
    • 0

あとの回答で茶化された感じがしたので補足しておくと、

「ぱふぱふ」が最新作のドラクエ8にもあるというのは知っているけど、あのネタがネタとして通用していたのはロトシリーズで終わっていた。
ドラクエ2なんてわざわざ王女を殺さないと出来ないしお金まで取られるというブラックユーモアがあって、「ぱふぱふ」のネタとしてはここが一番頂点だったでしょう。
3で美人局じゃないけどおっさんに代わってるとかエッチなイメージを逆手に取った演出をしてきたけど、その後は「ぱふぱふって何?」みたいな事だけが残ってしまった感じ。
時代性によって性の認識が加速してしまって、くだらない下ネタにまで追求されてしまって、そこにあった面白さが白々しいものに朽ちた感慨だけが残って、古くを知るファンとしてはドラクエって昔のゲームだなとしみじみ感じてしまう要因にもなってしまう。
新しいファンは、モンスターを仲間にしたりする所を「ドラクエらしさ」と感じるのかも知れないけれど、ドラクエの世界観がもたらした雰囲気を愛したファン達からすると違和感というかドラクエではない何かにしか思えないような作風の変化としか言い表しようがないですね。
    • 0

なつかしいですね~^^

ちょっと、記憶が定かでないのですが、リメイク版はやってないので、多分こんな感じでした。
FC 1,2,3,4
SFC 5,6
PS 7

私の場合は、ドラクエ2から始めましたので、DQ2が一番、思い入れがあります。何日も徹夜して、朝、目が疲れた状態で復活の呪文を書いていると、「パスワードが違います!!」
何度も泣かされました。;;
ノートに何百とパスワードを書いたのが懐かしいですね。
そして、今でも時々聞いていますが、お城で流れるBGM「王城」がドラクエシリーズの中で、一番好きな曲です。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

その後DQ1をやりましたが、システムが劣るので操作しにくくて辛かったですね。キメラの攻撃も辛かった;;
DQ3になって、パスワードからメモリにセーブされるようになって、嬉しかった。しかし、何度もデータが消えて悲しんだ;;
でも、一番やり込んだのが、このDQ3ですね。

DQ4。システムが大きく変わって、楽しかったですね。ここではやっぱりトルネコが好きでしたね。ネネのお弁当が懐かしい。移民の町も大きくなるのが楽しみでした。

DQ5。そうそう、この辺から、ちょっとドラクエが遠い存在になってきました。あんまり思いでもないですね。
DQ6。・・・クリアーはしたけど、何にも記憶がない><
DQ7。もはや、最後のボスを倒してない!ドラクエ人生はおしまい。。

ちなみにファイナルファンタジーも一番好きなのはFF2で、FF7で終わった。グラフィックがきれいになったけど、あんなのFFじゃなーーい!

長々と失礼しました。
    • 0

やはりロトシリーズ(FC,SFCともに)ですね

1、2、3とやって最後のエンディングでなるほど!こうやって1、2へと繋がるのか!と思ったときは感動でした(でも、本当は途中から何となく気づくけどね)。今でもたまーに3をプレイするときがあります。でもプレイするときは必ず勇者1人です。「勇者ロトとその仲間達」ではなくて「勇者ロト」だけであって欲しいから。王様も誉めてくれるしね。
4は・・・んー、ドラクエ?という感じでした。姫、商人のシナリオが面倒だったり、IAがバカだったり
5以降はプレイしていません。自分のなかでは1,2,3がドラクエですから。
    • 0

5ですねー

結婚するんですよ
石になってしまったり、、、、、
    • 0

≧(´▽`)≦アハハハ

>鳥山明の初期ドラゴンボールのようにちょっぴり大人びたエッチな所があって
初代からある
「ぱふぱふ」
元祖はドラゴンボールでウーロンがブルマに変化し亀仙人に施した
いやらしい技w
この「ぱふぱふ」
1から全てのドラクエに必ずある一種のお遊びコーナーw
    • 0

補足

読みにくくなってました
ドラゴンクエスト
1、2、3。
は勇者ロト伝説シリーズ
4,5,6
は天空シリーズ
よって4からロト伝説より天空シリーズに話が変わってます。
    • 0

ドラゴンクエスト

IIIIII
ロト伝説シリーズ
IVVVI
天空シリーズ
また、V以降、ドラクエが変わった気がするのは気のせいでしょうか?
IVからロトシリーズより天空シリーズに変わっています。
やはり私はロトシリーズが好き
    • 0
この回答へのお礼

私も激しく同意です。ロトシリーズ最高ですね横歩いてるのにまえむきっぱなしとか(笑

天空シリーズDSでリメイクされるそうですが買おうかどうか悩んでます・・・